『今話題のFIREとは!?』若者のうちに知っておくといいことアリかも?

不労所得で暮らしたい…

こんにちは!FIREと言われたら火🔥のイメージしかないはまちゃんです。

今回は!

はまちゃん
FIREってなにーー!!??
最近話題のFIREについて語っている記事です!僕なりの意見も書いているので参考程度に読んでもらえればいいなと思います。

FIREってそもそも何なん?

what

FIREの定義から考えていきたいと思います。よく言われているけど、FIREって何なん?どういう意味なの?という方に向けた内容になっています。

若いうちに「不労所得で生きていけるようになる」こと!

はまちゃん
FIREの定義に関しては、auじぶん銀行のウェブページを参照してみます!

(参考)「FIRE」とは?早期退職と何が違う?ーauじぶん銀行

↑コチラのページです!

  • Financial 「財政上の」「金融の」
  • Independence 「独立」「自立」
  • Retire 「退職する」「引退する」 
  • Early 「早い」「早く」「初期の」「初期に」

つまり、「経済的な自立を実現させて、仕事を早期に退職する生活スタイル」のことです。

経済的な自立=不労所得を得て、仕事を早期退職することを意味します!後で紹介する予定ですが、実際に20代でもFIREを達成した方がいらっしゃったんです。すごいですよね…

FIREとその他早期退職の違い

FIREとその他の早期退職では少し違いがあるようなので、解説しておきます。コチラもauじぶん銀行さんのウェブページを参照しました。

FIREは経済的自立のために意欲的な貯蓄をし、退職後は運用益などで生活し元手(元本)は減らさないようにすることで、何歳まで生きても問題がないように備えるのです。

早期退職は、会社都合の場合だと割増された退職金を受け取れることもありますが、基本的に退職後は受け取った退職金と将来受け取る公的年金や貯金などを元手に、少しずつ切り崩しながら生活していきます。

つまり、

FIRE=運用益で生活するので元本減らない
その他早期退職=資金の取り崩し

という違いがあるわけです。資金の調達方法の違いしかありませんが、元本が減らないという時点でFIREの方が安心ですよね。

(参考)今さら聞けない!FIREとは?最近話題の会社員早期リタイアについて解説!

結構FIREを意識している人多い

最近、Twitterを運営していると「FIRE」という文字をプロフィールに載せているアカウントを結構見かけます。早期退職を意識して働いている人が多いので、本当にすごいなと思ってみています。

はまちゃん
FIREのためにはとりあえず収入が必要ですよね…

ブログなど副業での収入も意識した働き方はこれからは大事になってくると思います。

僕もブログがあわよくば副業、と言えるような収入を得たいと思っていますが、まだ4桁しか収入がありません。悲しい!!

ブログの収益が気になるという方はコチラの記事が参考になると思います。

(参考)『ブログ運営して3ヶ月目の収益っていくら?』そもそも収益出せる?

ただ、僕は弱小ブロガーなので他のブロガーさんはもっと稼いでいる気がしてます…!

実際にFIRE達成した人!

この章では、実際にFIREを達成した人を紹介していきたいと思います。

有名人ではFIREを達成した人がかなり少ないです。有名な時点で働いちゃってますからね!一般の方が多いなというイメージです。

穂高唯希さん!

先日、Twitterのトレンドにも上がっていた方です。穂高唯希(ほたかゆいき)さんです。

(参考)30歳で経済的自由を達成し早期退職 私が「FIRE」を目指すまで

三菱系の大手企業に勤めながら徹底した倹約と資産運用を続け、30歳でFIRE(Financial Independence, Retire Early=経済的自立と早期退職)を実現した穂高唯希さん。2019年に30歳でFIREを達成し、時間的・精神的・地理的な自由を得て、以降好きなことを追求する生活を送っています。

大手企業に努めていたそうですが、株式投資などで資産運用を継続し、ついにFIREに至ったとのことです。ブログと本も出版しているそうです。

はまちゃん
ブログはコチラから!
三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた

14歳から為替、22歳から株式。30歳FIREを目指してきましたが、遂に実現しました。…

はまちゃん
穂高さんの著書に関してはコチラから!
↑FIREについて興味がある方や、FIREを実現したい方は読むの必須ですね!

ブロガーの間では有名なヒトデさん!

FIREを実現された方、もうひとりはブロガーなら知らない人はいないだろうという人がいます。

はまちゃん
ヒトデさんです!

愛知県生まれの30歳

 

会社に行きたく無さ過ぎて辛い日々を送っていましたが、趣味で始めたブログがきっかけで会社を辞めてフリーランスへ。29歳でブログでFIRE達成

 

今はブログ運営だけで生きています

 

PR案件、マーケティング、SNS運用、ブログ運営の相談等受けています

ヒトデさんが運営するヒトデブログのプロフィールから引用するとこんな感じです!29歳でFIREを達成された方です。すげえ。

はまちゃん
ブログはコチラから!学ぶことが多いので、読んだことがない方はぜひ!
ヒトデさんのブログ
(参考)hitodeblog(ヒトデブログ)
ブログに困っている方やブログについて知りたい方向け。
(参考)今日はヒトデ祭りだぞ!
純粋にヒトデさんのブログを読みたい方向け。
はまちゃん
YouTubeはコチラから!
YouTube

日本では人生において特に重要になる、「ビジネス・お金・不動産」などについての教育環境が整っていません。実際に私たちも、…

↑YouTubeも学ぶことが多いですし、動画で解説してくれているのでわかりやすい…!!

FIREを達成するには?

FIREを達成するということは、他の社会人と同じ働き方をしていてはいけません。

他の社会人と同じような働き方で達成できるなら、みんな達成して働く必要がないので、ウハウハなはずです。

じゃあどのような働き方をするべきか…

不労所得を作っていく!

FIREは一般的な早期退職とは違い、運用益等で生活していくことを言います。つまり、不労所得を作る必要があるというわけです!

毎年500万円の費用がかかると想定

そうすると、10%の運用益で資産を増やしていける自身があるなら5000万円の資産を稼ぐことができればFIRE達成ということになります!

でも、毎年10%のリターンってかなりすごいと思います。

5%という運用益を想定すると、1億円の資産があればFIRE達成ですね。

どちらにしろ、FIREキツイ!
はまちゃん
ゆっくり目指していきましょ…

とりあえず資産運用の勉強しておこう!

資産運用しなければなりませんが、なにをするにしても勉強は大事です。僕のブログは資産運用ブログと名乗っているとおり、資産運用の勉強についてまとめています。そちらで資産運用について勉強してみてください!

はまちゃん
それが最初の一歩になります!
とりあえず迷ったらコチラの記事が参考になります。

(参考)『投資の勉強法とは?』誰でも勉強できる方法です!!

資産運用の勉強するには、FPの勉強することも役に立つかもしれません!僕が書いたFPに関する記事はコチラ~

若いうちから意識して働くと生産性上がるかも?

FIREを達成するのはかなりハードルが高いです。20代のうちに何千万円の資産を稼ぐことは容易ではないですからね…!ただ、FIREを意識して働くことはメリットばかりだと思います。

  1. 倹約(支出を減らす)
  2. 副業(収入を減らす)
  3. 資産運用の勉強+実践(不労所得の形成)

いいことばかりだと思うので、FIRE目指して働くことについては賛成です!

はまちゃん
FIRE実現に向けて役に立ちそうな記事をいくつかまとめておきますね~

ただ、『FIREの罠』にハマるな!

FIREのいいところばかり見てきましたが、ここからは僕のアンチコメントです!いや、FIREに対する持論というか疑問点という感じです。もしかしたら、共感してもらえる方もいらっしゃるかもしれません。

仕事なくなったら結構暇では…?

率直な意見は、コレです。

仕事なくなったらかなり暇ちゃう?
仕事は社会人になると、1日の8時間以上を費やします。僕はまだ大学生なので、体感していませんが、かなりの時間を費やすことになると思います。
その仕事がなくなった場合、かなり暇になると思います。
暇でも、趣味等で時間が毎日ない!という方であれば良いと思いますが、なにもすることがないという方にとってはかなり苦痛かもしれません。

他にもFIREに対する懸念点を取り上げている記事があったのでご紹介しておきます。

まとめ

今回は最近話題のFIREについてまとめてみました!かなり夢見るような状態のFIREを達成するには、相当な試練と罠があるかもしれませんね…!

今回の記事をまとめると、

  • FIREが今アツイ
  • FIREがとは、「不労所得で生きていくこと」
  • 実際に達成している人がいる!
  • 資産運用の勉強しよう!
  • FIREの罠にハマるな!

こんな感じです!僕もいつかFIRE達成したいなと思います。毎日釣りばかりして生きていきたいです笑

はまちゃん
かなり情報が盛りだくさんの記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!
FIREってなに?
最新情報をチェックしよう!