【初心者オススメ】投資法とは?大学生がわかりやすく解説!!

今回は平凡大学生の僕が教えるオススメ投資法について解説していきます!僕が実際に行っている投資ですので、何でも解説しますよ!

この記事は、

  • 投資に興味がある方
  • 投資はじめたばかりの方
  • 簡単な投資を知りたい方

にオススメの記事となっています!投資入門編って感じですね!

\ズバリ!/投資信託!

株価のチャート

どんな投資かというと、投資信託と呼ばれるものです。

簡単に説明すると、

お金を払えば、プロが勝手に運用してくれる投資。ファンドと呼ばれる投資商品を100円から購入することができる。いろんな対象に投資する分散投資の一種で、安全性が高くなっています。

分散投資はなぜ安全なのか?

分散投資がなぜ安全かというと、一社に投資をした場合、その一社の営業成績をダイレクトに受けることになります。もし、株価が下がれば投資額もマイナスにしかなりません。

 
はまちゃん

イメージとしては、1人で頑張るのではなく、みんなで頑張れば誰かの失敗もカバーできる感じです。

分散して投資をしておけば、あるA社の株価が下がったとしても、他のB~Z社が頑張ってくれれば、全体としてはプラスとなります。

(参考)投資の基本:金融庁

株式投資とは異なる…

投資で有名な株式投資の説明をしておくと、株式投資とは

一社に出資する投資のこと。ある企業の株式を1株〇〇円で100株以上購入する必要があります。

最近は1株単位や100円で購入できる証券会社やアプリがあります。

(参考)『大学生が株式投資してみた!』あの銘柄も購入してみました!

投資信託が株式投資と違うところは、1社に投資するのではなく複数の企業に投資をすること!投資信託は1社の企業を選ぶわけではないため、初心者でも簡単です!

これが投資信託だ!

投資信託の説明です!

投資信託の対象には、株式だけではなく、債権に投資したり、国内か海外かも選ぶことが出来ます。要約すると、

国内株式→中リスク中リターン
国内債権→低リスク低リターン
海外株式→高リスク高リターン
海外債権→高リスク高リターン

の4つに大きく分けることができます。場所を選ぶことができる、かつ株式か債権を選ぶことができます!4種類の具体的な説明は、また記事書きたいと思います!どれくらいリスクが有るのか、リターンがあるのかは覚えておいてください!

債権は、

ある国の通貨を購入するイメージです。日本であれば、日本円の債権があります。一般的に、先進国の債権は低リスク低リターンとなり値動きは小さいです。一方、途上国の債権は高リスク高リターンとなり値動きが大きくなります。

(参考)債券とは?:楽天証券

初めての投資信託は、2020年3月のコロナ禍!

上記の特徴がある投資信託ですが、初めての投資は2020年3月。

 
はまちゃん
僕は1万円分購入しました!

7月まで再投資はせずに、1万円分を放置してました!ちゃんと管理しておきなさいよ、と僕も思います笑

2020年4月にコロナで大打撃…1万円→8000円になったときはビビりました。おいおい!早速マイナスやんけえ!と焦りましたが、5月以降回復したので良かったです。

オススメは投資信託の積立投資!

今まで投資信託について述べてきましたが、オススメの投資は厳密に言うと投資信託ではありません。

投資信託の積立投資です!

投資信託だけでもほぼ最強なんですが、最高なのは投資信託×積立なんですね!また、この投資はかなり簡単なので、初心者の方でもオススメなんです。

また、投資全般で重要なことは、「どの銘柄を選ぶか」です。

投資信託に関してはこちら!
(参考)【投資信託入門:ファンドの選び方】

では、積立投資のメリットとは?

これまで、投資信託のメリットについて解説してきました。では、最強の投資法の投資信託×積立投資における、積立投資のメリットをこれから3つご紹介したいと思います!

  1. 少額でも投資可能!
  2. ドルコスト平均法が使える!
  3. 複利運用できる!

といった感じです!詳しく見ていきます。

メリット①:少額でも始められる!

yen
 
はまちゃん
「よく100円で投資出来ます!」って広告見たことありませんか?

一応、これは嘘でも詐欺でもないです。積立投資は実際に100円から投資ができます。僕も、ある商品を月額500円程度で購入しています。

正直、100円だと全く利益が出ないですし、遊びと言われても仕方ないです。しかし、自分で金額を選んで投資することで、投資商品の価値が下がったとしても、この額なら大丈夫だなと安心して投資できます!

(参考)株式って何株から買えるの?ー日本証券業協会

メリット②:ドル・コスト平均法!

one-dollar

ドルコスト平均法とはなんぞや!と思われた方!説明します!

積立投資は、毎月定額を自動的に投資します。そのため、投資商品の価値が下がっているときや高くなっているときに関わらず投資していきます。

この購入方法をドルコスト平均法と呼びます。買いのタイミングや売りのタイミングを見極めることは容易ではありません。そのため、一定の額を一定の期間で購入することで安定したリターンを生むことができるのです。

まとめると、ドルコスト平均法は

投資初心者向けのコストが最小化される売買方法のことです。積立投資をしていれば必ずそうなるので、用語の意味さえ理解していれば大丈夫です!

(参考)ドルコスト平均法とは?ーみずほ銀行

メリット③:再投資型で複利を得る!

投資信託には2つの利益の受け取り方があります。

  1. 受取型…配当が出たタイミングで利益を受け取ります。配当を受け取るタイミングは毎月のものが多いです。
  2. 再投資型…配当を受け取っても、利益を受け取らずに来月に再投資します。

再投資型では、複利の効果を十分に享受できます。楽天の積立シュミレーション!で、誰でも簡単にシミレーションできます!

easy-sumilation

画像でもわかるように、複利は何十年という長い時間をかけることでフルパワーを発揮してくれるものです。

(参考)劇的に差がつく複利運用の効果!単利との違いは?ーみずほ銀行

実際に、毎月2万円の投資を40年続けられれば、元本は960万円(2万円×12×40)ですが、積立金額は3000万円を超えて3倍以上のお金を生むことができます

まとめ

いかがでしたか。今回は、『初心者にオススメの投資法』をご紹介してみました。

今回の記事をまとめると、

  • 投資信託がオススメ!
  • 毎月積立投資する!
  • メリットがいっぱい!

こんな感じ!初めて投資をする方は不安が大きいと思います!しかし、ある程度の勉強をすれば投資信託は結構簡単です。大学生の僕でも利益が出せます。興味を持った方はぜひチャレンジしてみてください!

投資の始め方についてはこの記事でざっくり解説してます!

投資の始め方を初めてでもわかりやすく解説

(参考)投資の始め方!ざっくり解説!
初心者オススメの投資法を紹介
最新情報をチェックしよう!