『大学生が1万円投資してみた!』どれだけ増やせるか徹底検証!

大学生が1万円で
投資してみたら
どれだけ増やせるか
今回は、タイトルの通り
はまちゃん
実際に大学生が投資してみた!
僕の投資体験談を記事にしてみたいと思います。1万円をどれだけ増やせるのか、という検証を行っていきたいと思いますので、
  • 投資に興味があるけどしたことがない方
  • 投資したことあるけど良い思い出がない方
  • 投資なんて怪しいことしないよ、という方

ぜひ読んでください👍

どんな投資?

investment

投資と言っても数え切れないほどの種類があります。株式投資不動産投資がかなり有名だと思いますが、株式投資と言っても幅が広い!広すぎる!その中で、僕が関わったことがある投資は

  1. 株式投資(日本株)
  2. 株式投資(米国株)
  3. 投資信託

があります。

日本株や米国株についてはコチラ!

大学生が株式投資してみた

『大学生が株式投資してみた!』あの銘柄も購入してみました!

僕が株式投資した経験を記事にしてみました!少なからずリターンは出せたのですが、売り買いするタイミングが難しいなあ~という印象です。

僕のような投資初心者だと、まだまだコツが掴めていないのであまり手をつけていません。

投資信託←僕が今回行った投資

投資信託という投資が、僕1万円を出資した投資で、かなり簡単な投資です。

(参考)『初心者オススメ投資法』大学生がわかりやすく解説!!

めっちゃ簡単で安定したリターンを獲得できる可能性が高いので、特に初心者の方にはオススメの投資です。コチラの記事でまとめているので、気になる方は読んでみてくださいね!

投資信託についてざっくり解説すると、

はまちゃん
預けたお金でプロが勝手に運用してくれる投資!

って感じです。プロが行ってくれるので、僕たち素人が投資するよりも安心ですね!

ただ、リターンがマイナスになることもありえますし、満足の行くリターンが得られるという保証があるわけではないので注意が必要です。

1万円を投資したファンドの紹介

僕は2つのファンド(投資信託における投資商品のこと)に5000円ずつ投資しました。どちらも日経平均株価に連動するインデックスファンドでした。

はまちゃん

インデックスファンドってなんぞや?と思われた方はヤバい!

絶対知っておいたほうが良い情報なので、

インデックスファンド とは
で検索してみてください。情報が出てくると思うので、絶対に知っておきましょう。
調べたくないという方は、こちらの記事が参考になると思います。

三菱UFJ インデックスファンド225

1つ目は三菱UFJ国際投信会社さんが提供しているインデックスファンドです。225というのは、日経平均に登場する225の銘柄のことを指します。

つまり、このファンドは日経平均株価に連動することを示しており、日経平均株価が上昇すれば株価も上昇していくというものです。

三菱UFJ インデックスファンド225の購入
5000円分、購入している事がわかります。このときの単価が5308円となっています。

インデックスファンド225

もう1つのファンドも似たような名前で、インデックスファンド225といいます。

これも、225とあるように日経平均株価に連動するファンドです。日興アセットマネジメントさんが提供しているファンドです。

インデックスファンド225の購入画面

コチラも5000円分購入し、このときの単価が5828円となっています。

詳しくはこちら!インデックスファンド225:楽天証券

投資信託についてはコチラの記事で!

投資信託を選ぶ際に重要なポイントの完全まとめ記事を作ったのでおすすめです。

投資では

  1. 何を買うか
  2. いつ取引するか

の2点が特に重要です。

(参考)【投資信託入門:ファンドの選び方】ファンド選びの完全まとめ記事!

①の何を買うかについて解説しまくった記事になります。

【本題】1万円をいくらまで増やせたのか

results

ここが一番知りたい内容ですよね…!やっと発表します。タイトルにもあるように、

1万円をいくらまで増やせたのか

書いていきたいと思います。正直に書いているので安心してください。

三菱UFJ インデックスファンド225の場合

購入時
三菱UFJ インデックスファンド225の購入

売却時

三菱UFJ インデックスファンド225

追加投資してしまったので、計算がややこしくなってしまうのですが、一応計算してみると、購入時の単価が5308円だったのに対し、売却時の単価は5973円となっています。つまり、

5973÷5308≒1.125
つまり、12.5%増加したという計算になります。5000円×1.125=5625円になりますので、
はまちゃん
625円増えた!

ということがわかります。

インデックスファンド225

購入時

インデックスファンド225の購入画面

売却時

インデックスファンド225の売却

コチラも同様に計算してみます。またまた追加投資していたので受取金額は11901円という額になっていますが、純粋なリターンではないので単価から計算してみます。

購入時の単価は5828円でしたが、売却時の単価は6475円となりました。つまり、

6475÷5828≒1.111
つまり、1.11%増加したという計算になります。もともとのお金は5000円だったので純粋なリターンを計算してみると、5000円×1.111=5555円であることがわかります。
はまちゃん
555円増えた!
ということがわかります。

まとめると…

2つのファンドにそれぞれ5000円を投資してみた結果、ガチガチ投資初心者が1万円を使って投資してみると

資産は増えた!

ちゃんと資産は増えることがわかりました。

はまちゃん
625+555=1180(円)増えました!

これはもちろん、資産が上がるタイミングまで待っていた僕の才能もあると思います。ウソです。テキトーに売るタイミングを待っていただけですね。しかし、一応資産が増えたのは嬉しかったです。でも…

1時間働けば手に入る額…!!!

と考えるとかなり悲しいですし、2ヶ月待ってやっと手に入ったリターンなのでなんとも悲しいです。恐らく、投資をしてみることが良い経験になると思うので、とりあえず資産を増やす経験ができたことは良かったです。

ちなみに…

あの有名企業:Appleに投資した体験談を記事にしてみました!気になる方はコチラから覗いてもらえれば→『株式投資体験談』大学生がApple1株購入してみた!

投資してみた感想

opinion

僕が初めて行った投資を通じて、学んだことが3点ありました。実際に投資をしてみないとわからないことだと思うので、ぜひ参考にしてみてください。まとめておくと、

  1. 待つことが重要
  2. 投資は貴重な経験に!
  3. 投資のハードルは意外と低い

って感じです。1つずつ見ていきます。

待つことが大事

待つことがめっちゃ大事です。投資している人なら当然と言われてしまいそうですが、実際にやってみることで実感できました。投資において重要なポイントは正直これだけなんです。

安いときに買って高いときに売る!
本当にこれだけなんです。ただ、これだけなのに難しいのが投資なんです。
①運用益がマイナスになると悲しくて売りたくなります。
②少しでもリターンが出ると嬉しくて売りたくなります。
でもここで売っちゃだめなんです。特にの運用益がマイナスになった場合は危険です。
投資初心者は、運用益がマイナスでも待ちきれなくて売ってしまいがちですが、そこで売ってしまってはリターンはマイナスにしかなりません。
はまちゃん
待つことが重要であると実感できたのは、実際に投資してみてよかったと思います。
実際に僕は20%もマイナスになった時期があります。本当にこの時期は困りました。ただ、プラスになることを信じて待ち続けたおかげでプラスになったことは良かったと思います。

貴重な「経験」になる

20~29歳のうち、実際に投資をしたことがある人は5.5%だそうです!ほとんどの人が投資したことがないことがわかります。

(参考)証券投資に関する世論調査

新しい「経験」という点において、就活にも有利になってくる可能性があります。投資をしたことがあるかないかで話の幅が広がったり、教養も深まると考えるとメリットしかないですね!

投資は意外と「ハードルが低い」

口座を開設資金を入金する投資したい銘柄やファンドを選ぶ取引する

(参考)【投資の始め方】初心者でもわかりやすく解説!

やってみるとわかりますが、投資する際に行うことが意外と少ないです。簡単に取引が終わるので、

はまちゃん
投資って意外と簡単やな!

と思えました!僕は投資する前は、

投資ってなんや?
詐欺なんじゃね?
うさんくさいな…

と思っちゃってました。偏見です。

こういった考えは情報格差から繋がっています。投資を知っているか知らないか、それだけなんです。この簡単な情報格差が大きな経済格差を生んでしまうのです。

実際にやってみれば簡単なのに情報がないからやらない。

やらないからお金が効率的に増えない。

差は広がるばかり…

小さな情報格差が大きな経済格差を生む社会を改めて認識できた気がしました。

まとめ

今回は実際に僕が投資してみた感想をまとめてみました!意外と簡単でこんな僕でもできるのか、と思えるほどでした。ただ、投資をする際に注意するべき点があります。ポイントを抑えて置かなければ損してしまうことも往々にしてありえます。

(参考)『やってはいけない投資とは?』

↑僕が初めて書いた記事がピッタリなので読んでみてください!

今回の記事をまとめてみるとこんな感じ!

  • 大学生が実際に1万円で投資してみた!
  • 投資信託でやってみる
  • 一応1000円はプラスに
  • 投資しないとわからないことがある
はまちゃん
まだ投資したことが無い方はトライしてみてください!

100円からでも始めることができるので、投資を始めるハードルはゼロに近いと思います。

【100円投資してみる】前編~100円投資って何なん?~

100円投資してみる!の前編

これからも有益な記事を書いていくのでお時間がある方はぜひ読んでみてください~!!

実際に大学生が投資してみた!一万円をどれだけ増やせるか徹底検証
最新情報をチェックしよう!