【投資の始め方】初心者でもわかりやすく解説!

どうやって投資始めるんや…

こんにちは!大学生ブロガーのはまちゃんです。

今回は投資の始め方についてお話ししたいと思います!

 
はまちゃん
投資の始め方ってかなり重要!!

それさえ明確にわかっていればいつでも投資を始められますし、不安も少ないと思います。

この記事は、今から投資を始めたいという方に向けて書いています!投資を始められている方は、こちらの記事を読んでみてください!

投資の始め方、大きなポイントは4つ

  1. 投資の勉強をする
  2. 口座開設する
  3. 投資のスタイルを決める
  4. 実際に投資する

ポイントとしては4つですが、①と②は順番が逆になっても構いません!理由は後述します。

①投資の勉強をする

study-quietly

恐らく、1番重要なポイントです。

 
はまちゃん
投資といっても種類は沢山あります
  • 株式投資
  • 不動産投資
  • 投資信託

などなど、種類が豊富なので、自分に向いてるか向いていないかもあります。

③のポイントでも書いていますが、勉強して自分の投資スタイルを確立することが重要です。

また、売り買いのタイミングなど知っていなければ大きく損してしまう知識も多いので、勉強して使える知識を増やしておくことも大きなポイントとなります。

投資のポイント

とにかく勉強する!

投資の種類や、良い銘柄の見方、売り買いのタイミングなど。勉強方法や勉強すべき内容については、また別の記事を書こうと思います。

 
はまちゃん
と思っていたら書くことができました!コチラの記事を読んでみてください!
誰でもできる投資の勉強法

(参考)『投資の勉強法とは?』誰でも勉強できる方法です!!

②口座開設する

srtart-here

口座開設自体はそこまで重要ではありません!理由としては、口座開設したからといってお金が動き始めるわけではないからです!

口座開設の後、

  1. 口座にお金を預ける
  2. そのお金で投資商品を買う
  3. 取引開始

といった流れです。

 
はまちゃん
口座開設で重要なポイントはいつ行うかです

僕は口座開設しとかないと投資始めないだろうなと、思っていました。そのため、いつでも投資を始められるようにと、20歳になった時にすぐ口座開設しました!

 

rakuten-shouken-photo

実際に開設した口座は楽天証券のもの!便利だと知り合いに言われたので開設しました!

投資のポイント

とにかく口座開設する。ただ、タイミングはいつでも大丈夫!

③投資スタイルを決める

choice

 
はまちゃん

これはかなり重要です!

お金持ちができる投資を、お金持ちではない人はできません。反対に、お金持ちではない人に向いている投資はお金持ちの人にとっては効率が悪いです。

最適な投資スタイルを選んでいるかどうかで、投資の効率が良くなったり心の余裕が保てます。

短期的には影響は少ないかもしれませんが、長期的には大きく影響するので、自分に合った投資スタイルを選びましょう!

(参考)【初心者オススメ】投資法とは?大学生がわかりやすく解説!!

(参考までに)はまちゃんの例を…

僕は学生でお金はありません。しかも、投資は初めてです。また、短期より長期的にお金が増えれば、願ったり叶ったりです。

本当は株式投資したかったのですが、株式投資するとなると100株買わなければ始められないところがほとんどです。

100株となると、1株1000円(株式投資では安い銘柄です)でも10万円かかってしまいます。学生の僕には難しかったので、できませんでした。

そこで、選んだ投資スタイルは、

 
はまちゃん
投資信託で積立投資していくことでした。

まあ、こんな感じです笑

投資スタイルを確立するには、ある程度の勉強が必要になるので①の投資の勉強が重要になるのです。

投資のポイント

自分の現状を知る。そして自分の投資スタイルを確立する。

(参考)【投資信託入門:ファンドの選び方】ファンド選びの完全まとめ記事を書きました!

実際に投資する

Yes-you-can

実際に投資する準備ができたら、後は勇気を出して始めるだけです!自分で得た知識を信じてチャレンジする気持ちでやってみましょう!

意外と、うまくいくかもしれません☺️

ここでのアドバイスとして、、、

 
はまちゃん
貯金で投資しましょう!!!

どれだけ安全な投資を選んだとしても、利益が出ない、投資額が減ってしまう可能性はゼロではありません!

(参考)『やってはいけない投資とは?』~投資初心者が陥りやすい罠3選~

この額ならなくなっても大丈夫だなと思える額で投資を始めるのがポイントです!

投資のポイント

実際にやってみる
ただし貯金で!

以上が、投資の始め方についてです!

(参考)『実際に大学生が投資してみた!』1万円をどれだけ増やせるか!!

まとめ

投資のポイントをまとめます。

  1. とにかく勉強する!
  2. 口座開設する!
  3. 自分の現状を知る!
  4. 実際にやってみる!

こんな感じ!次回以降、口座開設方法など、具体的な記事を書きたいと思います。

また、この記事を読んでいただいたみなさまの参考になれば幸いです。

投資の始め方を初めてでもわかりやすく解説
最新情報をチェックしよう!