『大学生が株式投資してみた!』あの銘柄も購入してみました!

 
はまちゃん
株式投資してみたよー!!

僕は約1年間投資をしています。まだまだ投資初心者なので、投資信託の積立投資しか基本的には行ってません。

(参考)【初心者オススメ】投資法とは?大学生がわかりやすく解説!!

ただ2回だけ株式投資の取引を行いました。それに関して、記事を書いてみたいと思います。

1回目の株式投資

一回目の取引は、フィンテックグローバルという銘柄でした。とても安かったからというかなり安直な理由で購入しました。価格はなんと43円!100株で購入しても4300円でした!手数料と税金で55円かかりましたが、それでも4355円という安さです!

株式投資の場合、一株1000円でも安くないんです…100株単位で購入しなければならないため、10万円以上かかってしまいます…つらい。

しかし数千円で株式投資ができ、株式投資の感覚を掴むことができるのは有利です。

(参考)はじめての株式投資~正しい知識を身につければ簡単・安心~

売却価格は?


一株55円で売却しました。手数料と税金が55円かかってしまったので、最終的に5445円になりました。これ、失敗してしまったんです。

本来は税金がかからないのに税金がかかってしまったんです。というのも、NISA口座で取引するのを忘れてしまいました…5円だけどショック…

NISAに関する記事はこちら!

(参考)【NISAとは!?】大学生がわかりやすく解説!

1100円のリターンです。
 
はまちゃん
ぶっちゃけどうですか?
安くないですか?笑

時給1100円であれば1時間働くだけで稼げる金額です…よく考えたら悲しくなってきた。

しかし投資でリターンを得ることはとても重要です。たとえ少額でも利益を出せれば、金額が大きくなっても利益が出せるようになります。

少額でも利益が出せないのに大金を使って利益は出せない

のかもしれません。

それに、1100円という少額ですが利益率は25%!投資において25%の利益はかなり大きいです!

実際に、1年頑張って投資信託を運用した僕の利益は15%…かなり難しい…

(参考)『実際に大学生が投資してみた!』1万円をどれだけ増やせるか!!

2回目の株式投資

実は今まさに株式保有してます!銘柄はあの有名な…

アップルです!

 

アップルは、1株当たり1万3000円もします。

では、なぜ買えるのか。130万円が必要ではないのか。

米国株は1株から購入できるんです!

(参考)米国株式取引を始めてみよう!│楽天証券

楽天証券を利用しているのですが、他の証券会社でも恐らく同じです。そのため、ノリで買ってしまいました…

本当に投資はノリでするものではありません。考えて行うべきです(誰が言うてんねん…)。

(参考)『やってはいけない投資とは?』投資初心者が陥りやすい罠をご紹介!

事実、僕は2021年5月16日現在、800円の含み損です。買うタイミングが悪かった…

(2021年10月追記)

アップルを売ることができました!しかも、1600円ほどのリターンだったので、僕としては上々だったと思います!

詳しくはコチラで!『株式投資体験談』大学生がApple1株購入してみた!

学んだこと

いくつかご紹介します。

  • ノリで株式投資しない
  • 普通にマイナスの時があるから驚かない
  • プラスの時に売る
  • プラスでも調子に乗らない

ノリで株式投資しちゃダメです!誰が言うてんねん(2回目)。普通にマイナスの時あります。ビビります。でもそこで売ってはおしまいです。損でしかない。

プラスのときは恐らく来ます!よっぽど悪い株でない限り。

 
はまちゃん
その時に、売りましょう!堂々と売りましょう!

そしてプラスでも調子に乗らないこと!変動が激しければ、調子に乗っている間にマイナスになってしまいます。感覚としては、

もうこれくらいの利益でいいか!

って思えるタイミングで売っちゃいましょう!

確信してプラスが続きそうであれば別ですが、ある程度で利益確定させちゃって大丈夫です!

まとめ

今回は僕がおこなった株式投資についてまとめてみました。

素人ながら一応利益は確定しました。しかし、今は含み損です。軽い気持ちで株式投資すると痛い目に…

やってはいけない投資についてもこちらでまとめていますので、参考程度に!

『やってはいけない投資とは?』~投資初心者が陥りやすい罠3選~

この記事がこれから投資を始める人のヒントになれば幸いです!

他にも少ししょうもない記事を書いているので、見ていってください!

大学生が株式投資してみた
最新情報をチェックしよう!