『株式投資体験談』大学生がApple1株購入してみた!

あの有名企業Apple
投資するとどうなる??
はまちゃん
大学生ブロガーのはまちゃんです!
今回は、誰もが知っている有名企業Appleの株式投資体験談です!もう知らない人はいないと思うくらい有名な企業ですよね、Appleさん。
Apple製品も世に広まり過ぎなくらい。
はてながいっぱいの赤ちゃん
最初に、なぜAppleという超有名企業に投資しようと思ったのか、その経緯を説明します。
簡単に言うと、

「有名企業に投資すると儲かるの??」という素朴な疑問

株式投資で成功することで有名なウォーレン・バフェット。僕は彼ぐらいしか投資で成功している方は知りません。それくらい株式投資で成功することは厳しい…

はまちゃん
ほとんど慣れていない株式投資で成功するにはどうすれば…
と思っていました。
そこで、思ったのが、
有名企業に投資すりゃええやん!
なんと安直なんでしょうか…もはや清々しいですね👍

Appleを選んだ理由は??

有名企業という大雑把なくくりだと数多くの企業があります。僕が選んだ基準がコチラ。

  1. 米国企業
  2. 1万円程度で買える企業
  3. ランキングに入ってた

コレまた安直な考えですね…

①の米国企業を選んだことに理由があり、僕が主に使用している楽天証券では米国企業が1株から購入できるんです。最近は日系株価でも1株から購入できるものが増えてきましたが、多いわけではありません。

1株1万円でも100株から購入となれば、100万円に…

悲しくも100万円という大金はないので、日本株は諦めました。

それと…

はまちゃん
米国株って響き、カッコよくないですか…?
こんな具合でテキトーに決めました。

「何円で?」購入したときの株価は…

株価のチャート

株式投資に置いて、購入した際の株価よりも高くなったタイミングで売却することができれば、ほとんど100%利益を出すことができます。

購入した際の株価は14607円!

購入した際の価格は14607円でした!意外と高かったですね…

アップル株を購入したときの情報

詳しくはコチラの画像ですが、記事でもまとめています→『こっそりしてる株式投資』あの銘柄も購入してみました!

2021年の4月に購入した株価ですが、コレが14607円以上で売却することができれば利益が確定するというわけです👍

米国株を購入する方法はいくつかあるため、注意が必要!

米国株を購入する際に、基本的にはドルが必要です。アメリカでは、ドルが法的通貨として使用されていますからね!

(参考)法的通貨とはーコトバンク

ドルで米国株を購入する方法を外貨決済と呼びます。ドルは日本視点で見ると、外貨ですからね!

同様に中国株を購入する際に、中国の法定通貨である元で決済することも外貨決済となります。

外貨決済は、日本円を外貨(今回はドル)に交換してから株式を購入するため、この一手間がめんどくさいことがあります。一方で、手数料が高くなるというメリットがあります!

はまちゃん
僕が利用したのは円貨決済!日本円で米国株を購入しました!
コチラは外貨決済とは別で、手間がかからないというメリットがありますが、手数料が高くなるデメリットがあります。

(参考)米国株の決済方法、円貨決済と外貨決済って何?それぞれのメリット・デメリットを解説します

↑詳しくはコチラで!

「いくら儲かった?」売却したときの株価は…

profit-first

さて、はまちゃんはいくら儲けることができたのでしょうか!

必見です。よね??

売却した際の株価は16365円!

アップルを売却したときの株価

↑売却時の株価の詳細です。

14607円で購入しましたが、16365円で売却することができました。この取引において、81円の手数料がかかっています。今回は手数料がかなり安くなりましたが、外貨決済にすればもう少し安くなりそうです。

「安くね!?」トータルリターンは1677円でした!

僕はうまいこと取引できたと思います。しかし、最終的なリターンは1677円でした…

はまちゃん
安くね!?
2時間働けば稼げるよ…
と思ったそこのあなた!その通りです笑笑
しかし、リターン率(投資額におけるリターンの割合)で見ると、
1677円➗14607円×100=11%!
11%のリターン率となりました。100万円投資すると、11万円帰ってくる計算になります。
はまちゃん
そう考えるとすごいのかもしれない??
最初は収益額が少なくても、投資のコツが掴めてくれば投資額を増やしていくことで収益が増えていくと思います!収益が増えてくれば、話題の「FIRE」が達成できるかもしれませんね👍
株式投資に置いて重要なことを次章で述べていきます。

【コレだけ!】株式投資する際に重要なこと

important

株式投資で重要なことを述べていきます。「ある方法」さえ抑えることができれば、あなたも収益出せるかも?

その「ある方法」とは?

安いときに買って高いときに売ること!!

コレだけ!!!!
安いときに買って高いときに売る。

これだけです。

そんなのわかってるよ!!
難しいからできないの!!

と思ったそこのあなた!

投資にはコツがあるんです。それを掴めていないだけかもしれません。詳しくはコチラ→『やってはいけない投資とは?』~投資初心者が陥りやすい罠3選~

簡単に言うと

株式購入したら、頻繁に見ない!!
忘れた頃に見よう!!
頻繁に株価を見ちゃう人は株式投資で成功する可能性が低いと思っています(あくまで個人の感想です!)。株価を見すぎると焦ってしまって、正常な判断ができなくなってしまいます。
楽天証券ではアラームの設定もできるので、ある値段に到達したら自動的に知らせてくれますよ👍

余談ですが…

株式投資とは別の投資に、投資信託があります。コツが少しでも知りたい方は、コチラが参考になるかもしれません。

【投資信託入門:ファンドの選び方】完全まとめ記事を書いてしまいました…

まとめ

株式投資と聞くと、お金持ちの人がやっているイメージがあります。

僕もその一人で、

はまちゃん
株式投資とかできる~??
と思っていました。
しかし、意外と簡単で、成果も残せたことは大きな発見でした。

今回の記事をまとめると、

  • 有名企業に投資してみた!
  • 儲かることができた
  • コツがある!

こんな感じ!

無理のない範囲でお金を増やしましょうね👍

【おまけ】はまちゃんが持っているApple製品紹介します

なぜか、おまけがあります笑

本当にお時間がある方は見ていってくださーい!!

iPhone 11 Pro

王道のiPhoneです。まあ、便利ですよね。他に言うことありません。

(アップル公式サイト)https://www.apple.com/jp/

Apple Watch SE

Apple Watchもすごい便利です!僕の趣味がランニングなんですけど、音楽聞くときに超便利!!

はまちゃん
今では、Apple Watchなしでランニングできません…

Air pods pro

コレも、すっごい便利です。

  • 作業中
  • 通勤/通学
  • ランニング

音楽聴きたいときにはいつも役に立ってくれます👍

Bluetoothイヤホンに迷っている方はコチラで決まりです。

Appleを購入した株式投資体験談
最新情報をチェックしよう!