【投資初心者が陥りやすい罠3選】資産が増えるどころか損してしまう投資の特徴

やってはいけない 投資とは。

今回は絶対にやってはいけない投資について解説します!

 
はまちゃん
毎年5%のリターンを出しています。

確実にリターンを出してきた僕がやってはいけない投資法について説明します。

この記事は

▶投資を始めたばかりでわからないことがある方
▶これから投資を始めようと考えている方
▶投資で損はしたくない!という方

にオススメです!今から投資を始める方は必読です!

3分程度で読める内容ですので、読んでみてください~♪

①生活費を投資資金にする

やってはいけないこと1つ目は、生活費を投資資金にすることです!

投資の失敗を生む一番の原因は、生活費を投資に回すことなんです。

そもそも生活費を投資に回すということがどういうことかというと、なくしてもいいお金で投資していないということです。

例えば…

先月、今月ともに給料は手取りで18万円だったとします。今月から投資したいと考えて、貯金からではなく食費5万円から投資をしようと考え

graph-money

ました。すると、投資資金は2万円増えましたが、食費が5万円→3万円になりました。

食費3万円でも耐えられるかもしれません。

 
はまちゃん
しかし、3万円の食費で”我慢し続けること”は厳しいと思います。

厳しくなったタイミングで、投資資金からお金を出す必要があります。そして投資がままならない状況になってしまいます。

投資のポイントは…

損してもいい余剰資金を使うこと!


→損しても心に余裕が持てるため、間違った選択をしづらくなります。

東洋経済オンラインでも、最近このような記事を見つけました!

東洋経済オンライン

なぜ、今、「貯める力」なのでしょうか。理由は2つあります。1つ目は「リスク対策」です。ここのところ、スーパーではいつもの…

投資するからといって、貯蓄しなくても良い理由にはなりません。貯蓄することは超重要です。これから投資を始めるという方は、この記事は必ず読んでおきましょう!

②投資の勉強をしない

computer-irritated

投資の失敗を生む原因の一番は、生活費を投資に回してしまうことだと思います。

しかし、投資の勉強をしないことも非常に危険です。

 
はまちゃん
でもめっちゃ多いんです!投資の勉強しないで投資を始めちゃう人!!
絶対にやめた方がいいです。

そもそも、1キロも走ったことない人がフルマラソンを走りきることができないのと同じです。

準備をして基礎知識を身に着けないと投資することはできません。ほぼ100%コケます。

ではどんな勉強をすると良いか。なんでもいいので、投資に関する本を1冊読んでみましょう!広く浅い知識が手に入る本がオススメです。

僕はこの本をブックオフで100円で購入しました!とても安かったですが、参考になることが多かったです。具体的には、

  • 資産を守る・増やす方法を知る
  • 自分にあった投資法を知る

ことが学べました。この2点を抑えることが投資成功の第一歩です。

投資の勉強をするにあたり、おすすめの記事を集めました!どちらか1記事でもご覧ください!

③うまい話にすぐ耳を傾ける

woman holding two round gold-colored coins

世の中、そんなうまい話はないです。始めて1ヶ月で10万円儲ける話なんて99%以上が詐欺です。

そもそも、そんなに儲ける事ができるなら他の人に広めようとはしないもの。うまい話なんてないんです。

これだけ話していても引っかかる人はいます。理由は知識不足と、自分が罠にハマるかもしれないことを自覚できていないから。

そのために

  • 投資の勉強をする
  • 慣れるまでは自分の投資スタイルを貫く

ことが大事です。とにかく投資の勉強をすることが大事です!!

 
はまちゃん
最近話題の仮想通貨でも同じことが言えます!

投資におすすめの一冊をご紹介

投資を始めるときにおすすめの1冊がこちらです!「お金の法則」というタイトルで投資に限らず、資産を増やすためのコツやノウハウが散りばめられた本書は、お金の勉強を始めた方にピッタリの一冊となっています!
 
はまちゃん
幅広い知識を身に着けておきましょう!
迷ったら購入をおすすめします!

まとめ

今回は投資初心者が陥りがちなやってはいけない投資についてまとめてみました!

最近は若者でも投資する人が増えており、投資ブームが来ていると思います。投資をしている人以上に、今から投資を始めたいという方も多いハズ!そういった方に向けてこの記事を書きました。

やってはいけない投資まとめ

  1. 生活費を投資に回す
  2. 投資の勉強をしない
  3. うまい話に耳を傾ける

投資のポイント

  1. 貯金など余剰資金を投資に回す
  2. 投資の勉強をする
  3. 慣れるまでは投資スタイルを貫く

こんな感じ!ポイントを抑えて、失敗しない投資を目指しましょう!

僕のブログでは今後も投資に関する記事をどんどん書いていこうと思います!次回もお楽しみに!

 
はまちゃん
こちらの記事もおすすめです!
100円投資してみる!の前編