『やってはいけない投資とは?』~投資初心者が陥りやすい罠3選~

こんにちは!一応、投資しているはまちゃんです。初めての投稿になるので、ワクワクドキドキします!

今回は絶対やってはいけない投資について解説します!

 
はまちゃん
投資歴は浅いですが、現在15%のリターンを出しています。

確実にリターンを出してきた僕がやってはいけない投資法について説明します。

この記事は

▶投資初心者の方

▶今から投資を始める方

▶投資で損はしたくない!という方

にオススメです!今から投資を始める方は必読です!

3分程度で読める内容ですので、読んでみてください~♪

生活費を投資に回す

投資の失敗を生む一番の原因は、生活費を投資に回すことなんです。

そもそも生活費を投資に回すということがどういうことかというと、なくしてもいいお金で投資していないということです。

例えば…

先月、今月ともに給料は手取りで18万円だったとします。今月から投資したいと考えて、貯金からではなく食費5万円から投資をしようと考え

graph-money

ました。すると、投資資金は2万円増えましたが、食費が5万円→3万円になりました。

食費3万円でも耐えられるかもしれません。

 
はまちゃん
しかし、3万円の食費で”我慢し続けること”は厳しいと思います。

厳しくなったタイミングで、投資資金からお金を出す必要があります。そして投資がままならない状況になってしまいます。

投資のポイントは…

損してもいい余剰資金を使うこと!


→損しても心に余裕が持てるため、間違った選択をしづらくなります。

(参考)貯金のコツを教えて!

投資の勉強をしない

computer-irritated

投資の失敗を生む原因の一番は、生活費を投資に回してしまうことだと思います。

しかし、投資の勉強をしないこともとってもイタイです。

 
はまちゃん
でもめっちゃ多いんです!投資の勉強しないで投資を始めちゃう人!!
絶対にやめた方がいいです。

そもそも、1キロも走ったことない人がフルマラソンを走りきることができないのと同じです。

準備をして基礎知識を身に着けないと投資することはできません。ほぼ100%コケます。

ではどんな勉強をすると良いか。なんでもいいので、投資に関する本を1冊読んでみましょう!広く浅い知識が手に入る本がオススメです。

僕はこの本をブックオフで100円で購入しました!とても安かったですが、参考になることが多かったです。具体的には、

  • 資産を守る・増やす方法を知る
  • 自分にあった投資法を知る

ことが学べました。この2点を抑えることが投資成功の第一歩です。

うまい話にすぐ耳を傾ける

woman holding two round gold-colored coins

世の中、そんなうまい話はないです。始めて1ヶ月で10万円儲ける話なんて99%以上が詐欺です。

そもそも、そんなに儲ける事ができるなら他の人に広めようとはしないもの。うまい話なんてないんです。

これだけ話していても引っかかる人はいます。理由は知識不足と、自分が罠にハマるかもしれないことを自覚できていないから。

そのために

  • 投資の勉強をする
  • 慣れるまでは自分の投資スタイルを貫く

ことが大事です。とにかく投資の勉強をすることが大事です!!

 
はまちゃん
最近話題の仮想通貨でも同じことが言えます!

まとめ

今回は投資初心者が陥りがちなやってはいけない投資についてまとめてみました!最近は若者でも投資する人が増えており、投資ブームが来ていると思います。投資をしている人以上に、今から投資を始めたいという方も多いハズ!そういった方に向けてこの記事を書きました。まとめると

やってはいけない投資まとめ

  1. 生活費を投資に回す
  2. 投資の勉強をしない
  3. うまい話に耳を傾ける

投資のポイント

  1. 貯金など余剰資金を投資に回す
  2. 投資の勉強をする
  3. 慣れるまでは投資スタイルを貫く

こんな感じ!ポイントを抑えて、失敗しない投資を目指しましょう!

僕のブログでは今後も投資に関する記事をどんどん書いていこうと思います!次回もお楽しみに!

やってはいけない 投資とは。
最新情報をチェックしよう!