【実践!100円投資やってみた】前編~100円投資って何なん?~

今回は、

 
はまちゃん

100円投資してみます!

  • 投資について知りたい方
  • 100円投資に興味がある方
  • 投資初心者の方

向けの記事になっています。

特に、購入したい投資商品があるけど、まだ購入できていない方向けに実演してみます!結構簡単なんです。

実際の投資法は後編で解説しています

【100円投資してみる】後編~実演してみます!~

※今回は楽天証券を用いて100円投資してみました。

そもそも100円投資ってどゆこと?

100円で投資できるってどゆこと?と思われる方もいらっしゃるかなと思います。

簡単に説明すると、どの証券会社でも投資信託であれば100円からファンド(投資商品のこと)を購入することができます。

投資信託について知りたい方は、こちらの記事を先に読んでみてください~

(参考)【初心者オススメ】投資法とは?大学生がわかりやすく解説!!

100円投資はめっちゃ気楽!

100円投資は、

正直、めっちゃ気楽です。

100円で始められれば、なくなっても全然余裕じゃないですか。資産が100%なくなることはありませんが、数十%減少することはありえます。

僕も投資を始めたときは、コロナなどタイミングが悪く、10000円が8000円になり泣きそうになりました。

 
はまちゃん
でも100円ってなくなってもジュース買ったくらいの感覚で余裕ですよね!

株式投資も100円でできる時代に

一部の証券会社や、スマートフォンアプリでは株式投資も100円から購入できるようになりました。

以前は、100株以上の購入が必須でした。一部の株式では200株からの購入でないといけない株式もあります。

 
はまちゃん
1株1000円の銘柄だと、10万円…気軽に手が出せない…

株式投資はそれくらい投資資金が必要なのですが、100円からでも購入できるようになったのは大きな進歩です!

過去、僕が実際に行った株式投資についての記事はこちらです!誰もが知っているあの大企業の株式投資もしてみたので、気になる方はぜひご覧ください!2分ほどで読めますよ~

(参考)『大学生が株式投資してみた!』あの銘柄も購入してみました!

大学生が株式投資してみた

デメリットは?

デメリットは特にありません!もし、利益がなくなっても100円なので怖くないです!100円投資していた分が0円になることは、まずありえません。

無くなったとしても小鳥に手を噛まれても痛くないのと同じです。

では、どのようなデメリットがあるのか…

利益が少ないというデメリット

裏を返すと、、

利益はめっちゃ少ないです。

これはデメリット?と言われると怪しいですが、投資をする以上、利益は出てほしいというのが下心。下心というか本心かと思います!それは少しデメリットになってしまいますね。

(参考)『実際に大学生が投資してみた!』1万円をどれだけ増やせるか!!

リターンもリスクも少ない

となるとなぜ100円投資をするのか。

それは…

投資の感覚を掴めるメリット!

これにつきます。

いきなり10万円で投資。
1万円のリターンうれしい!!
2万円の含み損つらい…

となると、落ち着いて投資できません。正常な判断ができなくなってしまいます。

初心者が陥りがちなミスの一つかもしれません。他にやってはいけない投資について知りたい方は、こちらの記事を参照してください!

(参考)『やってはいけない投資とは?』投資初心者が陥りやすい罠をご紹介!

  • 少額でもいいから投資の感覚を掴んでいく
  • リターンを生んでいく実感を掴む
  • 実績を積み重ねていく

そうしてからやっと、金額を増やしていくことで投資の成果が上がりやすいです。

本題!

遅くなってすみません!やっと100円投資の実演をしようと思ったのですが、記事が長くなってしまったので、後編で実演してみます。

 
はまちゃん
後編はこちら!

【100円投資してみる】後編~実演してみます!~

100円投資してみる!の後編

100円投資してみる!の前編
最新情報をチェックしよう!