【仮想通貨はギャンブル!?】投資とギャンブルの違いを徹底解説!

 
はまちゃん
流行りですよね、仮想通貨!

ということで今回は、

  • 投資とギャンブルの違い
  • 仮想通貨とは
  • 投資するための予備知識
  • オススメ投資法

このような内容について書いていきます!気になる方はぜひ!

投資と投機の違い

investment-growth

投資と聞いて、皆さんはどんな想像をするでしょうか?

  • 危ないんじゃないの?
  • 詐欺なんじゃないの?
  • 自分には関係ないな~

と考えてしまっている方が多いのではないでしょうか。

 
はまちゃん
半分正解で半分不正解と行ったところです!

危ないっちゃ危ないけど、利益を出せる。

詐欺まがいな投資話は普通に存在している。

老後2000万問題?

と考えると他人事ではないな…といった感じです。危ない。詐欺では?という考え方は少しは持っていてほしいです。

危ない話もある

実際に、リスクは少なからずありますし、いい話に見せかけて、実は詐欺だった事例も存在します。

投資詐欺についての記事はコチラがわかりやすかったです!

(参考)投資詐欺業者の代表的な手口

僕が思うのは、、

インスタやツイッターのビジネスアカウントや勧誘アカウントやめてほしいですよね。投資全体のイメージとして、胡散臭くなってしまう。あと鬱陶しい…

 
はまちゃん
僕のTwitterに現れた勧誘アカウントをまとめました!

お時間がある方や興味がある方は、ぜひ読んでみてください!

(参考)【こんなやつには気をつけろ!】勧誘アカウントの見分け方!

話を戻しますが、

考え方を更新してほしいです!見出しにあるように、投資とギャンブルは違うんです。具体的にはこんな感じ。

投資とは!

投資長期的な利益が出るように考える。

投資をした側(私達)は配当を得られ、投資を受けた側(企業など)は、投資額を利用し事業を拡大。利益を得る。

grapes

この画像はぶどうですが、イメージとしては野菜の栽培です。野菜を育てるお金を誰かに渡し、その誰かが野菜を作る。そして、穫れた野菜をみんなで分ける。

 
はまちゃん

みんなが得をするのが投資なんです

リスクを考えずに投資すると、当然損することもありえるので注意!

投資について、詳しくはコチラ!

ギャンブルとは!

ギャンブル短期的に利益を出そうとする。誰かが得をすれば、その分誰かが損をしてしまう。

イメージとしては、椅子取りゲーム得をするときもあれば損するときもある。

だいたいこんな感じです。

(参考)『仮想通貨とは?』今さら聞けない暗号資産について徹底解説!

投資とギャンブルは違う!

見てもらったらわかるように、両者は大局的な違いがあるんです!この違いを知っていれば、少しは投資の意識も変わるのではないでしょうか。

また、投資とギャンブルの違いで重要なことは、

何が投資で、何がギャンブルなのか認識しておくこと

です!競馬がギャンブルであることは、わかりやすいですが、FXや仮想通貨はどうでしょう!少し、難しいですよね…

 
はまちゃん
投資のセンスを磨くことが大事!

毎日のおつりを5円からプロが運用『おつりで投資トラノコ』

それじゃあ仮想通貨は?

bitcoin

この記事の本題ですね!僕なりの意見を述べておきます!

仮想通貨はギャンブルかな…

ギャンブルと考えて間違いないです。

投資のイメージは野菜の栽培と書きました。つまり何かを育てることが投資です。

最近は自己投資ブームな気がします。美容とか読書とか。

それは自分を磨く、より魅力的な自分に成長させるから自己投資ですよね。

しかし、仮想通貨は何か育てることができないんです。その名の通り仮想なので価値そのものがないんです。

そのため昨日は10万円で取引されていたのに、今日は2万円の価値しかないということがありえます。またその逆もありえます。

間違った認識…

一発逆転がありえてしまうからこそ、大金を楽に稼ごうとする人は仮想通貨に手を出しがちです。彼らに多いのが、、

「仮想通貨に投資してるんです」

という方…

そうして、仮想通貨=投資という間違った認識が広まったのではないかと思います。

(参考)【仮想通貨は投資と言えるのか】あくまで個人の感想ですが、投資ではないと思います!

この記事にもあるように仮想通貨は投資ではないので、この認識は捨ててください!

”お金を増やす”意識

皆さんは、お金を増やしていく意識はありますか?言い換えると、お金に動いてもらって、自分は少し楽をしようかな~という意識です。

お金は、働かせなければ動きません。普通預金口座に入っているお金やタンス貯金。

 
はまちゃん
彼らはナマケモノで働こうとせず、ほとんど増えません…

むしろ、物価が上昇していくことを考えると、彼らの価値は下がっていくのです。

お金に働いてもううのが投資

そこで、重要なのがお金にも働いてもらう意識です。お金を働いてもらう状態にさえしておけば、あとは勝手に働いて増えてくれます。

money-water

その、”お金が働く状態”が、投資している状態なわけです。

投資している状態には、複数あります。代表例が、株式投資不動産投資であるわけですが、その方法はどうでもよくて、投資している状態に持っていくことが大事です。

 
はまちゃん
僕がこっそり行っている株式投資についてはコチラ!

投資しているのとしていないのでは、大違い

投資しているだけで、ただ単に貯金している人とは、年率数%の差が出来てしまいます。お金があることには変わりないのに…

ちなみに、年率5%のリターンを継続して達成できれば、複利のおかげで、15年で2倍48年で10倍になります!!!

 
はまちゃん

なんてすごいんだ…

こんなにも差ができてしまいますが、日本人で投資をしている割合はどれくらいでしょうか。

8割の日本人は投資したことない

内閣府の世論調査では、約8割の人々が、(株式投資や投資信託など)証券投資をしたことがないというデータが出ています。

(参考)証券投資に関する世論調査ー内閣府

日本の学校教育では、資産運用について学ぶことはほとんどないと思います。

そうなると、投資や資産運用については「自己責任」。やりたい人だけ自分で勉強して、自分で実際にしてみる。

そんな、いわば無責任な状態になっているのではないかと思います。投資は難しいものではありません。

 
はまちゃん
関連記事置いときます!

18歳超えたら資産運用の勉強をした方がいい理由

知っているか知らないかの問題です。みんなが好きなように投資できるように、投資に関する記事を書いていきますので、今後の記事もぜひ読んでみてほしいです!

未来の話

この話題はさらっと話したいと思います。

そもそも、未来を語ることはかなり難しいですし、学者でさえ正確に経済予測をすることは出来ません。となると、未来を語ることはかなりバカバカしいとも思えます。

what
 
はまちゃん
未来はよくわからない!

しかし、私達の生活に影響を与えるような予測の中で、精度の高い予測は数多くあります。

人生100年時代

特に、寿命についてが有名かと思われます。「人生100年時代」という単語を聞いたことがあるのではないでしょうか。

私達の寿命がまだまだ伸びることを形容するわかりやすいキャッチコビーです。

現在の日本人の平均寿命が約82歳。そこから約20年生きるということですから、いつ定年するのかやリタイア後の資産について考えさせられます。

資産増やそ!

そこでも、大事なのが投資して資産を増やすという考え方。体が悲鳴をあげているのに定年出来ないという状況や、リタイア後が心配で毎日が辛いということが少しでもなくなると思います。

未来で何が起こるかわからない。そのために、少しでも備えておくことが大事で、その手段が投資だと思っています。

 
はまちゃん
資産を増やしてFIREしよう!

まとめ

今回の記事は

  • 投資とギャンブルの違い
  • お金を”増やす”
  • 将来の備え

こんな感じ!投資とギャンブルの違いに加えて、投資をする重要性についても触れました。

 
はまちゃん
この記事が少しでも読者の皆さんの生活に役立てば、僕としては嬉しい限りです。
こちらもおすすめ!
やってはいけない 投資とは。
仮想通貨はギャンブルなのか?
最新情報をチェックしよう!