『FP2級とは?』勉強中の大学生がわかりやすく解説!

FP FP2級とは

今回は、

FPに興味がある方!
に向けて記事を書こうと思います。特に、現在勉強中のFP2級についての記事を書きます。
  • FP2級の試験内容
  • FP3級と違うところ
  • FP2級の勉強方法
内容はこんな感じです。気になる方は読んでみてくださいね~

FP2級の試験内容とは?

content

FP2級の試験内容について触れていきたいと思います。FPでは、学科試験と実技試験があるので2種類の試験を受ける必要があります。

FPの試験を提供している団体は2つあります。日本FP協会金融財政事情研究会です。

少しずつ試験内容が異なっているので、注意が必要です。学科試験実技試験の概要は以下の通りです。  

学科試験

学科試験の概要はこんな感じです!

出題形式:マークシート形式
問題数:60問
制限時間:120分
合格基準:36点以上(60点満点)

実は試験の形式的にはFP3級と全く同じです。時間が2時間あるのでかなり長く感じますが、1時間終了時点で退出できる点は楽です。

見てもらったらわかるように合格基準は全体の60%の点数が取れれば良いので、試験としてはそこまで難しくないと思います。  

実技試験

コチラはFP3級の試験内容とは異なるので注意が必要です。

また、日本FP協会と金融財政事情研究会で試験内容が異なるので注意が必要です。  

①日本FP協会

出題形式:記述式
問題数:40問
制限時間:90分
合格基準:60点以上(100点満点,12問以上の正解)

試験科目:資産設計提案業務

日本FP協会は、FP3級だとマーク形式なのですが、FP2級だと記述形式になるので注意が必要です。

僕が受けるのは日本FP協会の試験なのでコチラの形式になりますね。  

②金融財政事情研究会

僕は金融財政事情研究会の試験を受けたことがないのですが、日本FP協会の試験と比較しておくと、試験科目がめっちゃ多いです。

受けたい試験に合わせて受験するようにしましょう!

出題形式:記述形式
問題数:15問
制限時間:90分
合格基準:60点以上(100点満点)

試験科目:個人資産相談業務
     生保顧客資産相談業務
     損保顧客資産相談業務
     中小事業主資産相談業務
 

FP3級と違うところ

試験内容の最後にFP2級がFP3級とどのように違うのかまとめておきます。2点あります。

①実技試験の時間が60分→90分に!

学科試験の時間は変化ありませんが、実技試験の方は受験時間が90分に伸びます!

これは、日本FP協会、金融財政事情研究会でも同じ受験時間です。 FP3級は60分でした。

僕は50分使うくらい結構ギリギリでした。FP2級はさらに時間が伸びるので集中を切らさずに問題を解いていく必要があると思います。  

②受験料が6000円→8700円に…

内訳的にはこんな感じです。

 
学科試験:4200円
実技試験:4500円

両方とも受検する場合、8700円となります。FP3級を受ける場合は受験料が6000円だったので、そこからさらに高くなってしまいました…

 
はまちゃん
大学生にはツライぜ‼

少し話は変わりますが、なぜFPの勉強をした方が良いのかについてコチラの記事でまとめているので読んでみてください!

FP2級の勉強方法

勉強カテゴリー用の画像 FP3級の方でも勉強方法をご紹介しましたが、コチラでも紹介しておきます。勉強方法はかなり重要です。

 
はまちゃん
効率よく勉強することで少ない時間で合格できます!
参考書と問題集を1冊ずつご紹介して、その教材を使ってどのように勉強するのかご紹介していきます。

参考書と問題集

参考書はコチラ!

created by Rinker
¥2,090(2022/09/25 14:20:39時点 楽天市場調べ-詳細)

問題集はコチラ!

created by Rinker
¥2,178(2022/09/25 14:20:39時点 楽天市場調べ-詳細)
どちらもFPの高山一恵さん監修の教材で、僕はFP3級のときから利用しています。
特徴としては、かなり分厚い本なのですが、その分イラストなどを利用して図解で説明してくれるのでわかりやすい点と試験に出やすいところをわかりやすく教えてくれています。
図や表がありカラフルな教材が好きな方
試験に出やすいところを知りたい方
にはオススメの教材です。
【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】

勉強方法は…!!

自分の記事のコピペになってしまいますが、、、

  1. 教科書で1章分詰め込む
  2. 習った範囲分、問題集進める
  3. 1周終わらせる
  4. 問題集2周目
  5. 問題集で間違えたところをもう一回

これが鉄則です。

教科書で知識をインプットしながら、問題集を使ってアウトプットする
ひたすらインプットすることは意味がないのに等しいので、少しでもアウトプットを意識しながら勉強すると効率よく学べると思います。効率よく学ぶことに関してオススメの記事があるので参考にしてみてください!

まとめ

いかがでしたか!バリバリFP2級の勉強中の大学生がFP2級についてまとめてみました。FP3級と違って、記述形式の実技試験になることを考えると少しややこしいなと感じます。

今回の記事をまとめると、

  • FPの試験内容
  • FP2級と3級の違い
  • オススメの教材と勉強方法

についてまとめてみました。まとめてみると一生懸命勉強しなければならないなと思ったので、勉強してきます!

FP2級の試験結果はコチラ!
 
はまちゃん
落ちてしもた~
FP2級とは
最新情報をチェックしよう!