【ブログの書き方】Google AdSenseに一発合格したブロガー直伝!

「Google AdSenseに合格する」ブログとは…

タイトルのとおり、一発でGoogleアドセンスに合格することが初心者ブロガーはまちゃんです!

ブログ書くのが好きなので、Googleアドセンスに合格するまでそんなに苦労はなかったです!

(参考)『Google AdSenseの審査に合格したい!』ブログ初心者が審査通るまでどれくらい?

 
はまちゃん
今回は、はまちゃんが実践しているブログの書き方をまとめてみます!

この記事は、

▶初心者ブロガーの方

▶ブログの書き方知りたい方

▶Googleアドセンスに合格したい方

におすすめの記事となっています。参考程度に読んでいってくださいね~!

ブログテーマ考える!←最も大事!

what-your-story

ブログ運営にとって、何を書くか決めることはかなり重要です。雑記ブログといってもある程度の統一感は求められます!この章では、テーマ選びのコツをまとめていきます!

SEOを意識する

ブログ運営者にとって、SEO対策はかなり重要だと思います。SEOについて簡単に説明しとくと、

SEOとは、Googleなど検索エンジンからブログに飛んでもらうことです。

SEO対策は、Googleなどの検索エンジンからの流入を増やすための対策ということです。

収益化するに当たりSEOはかなり重要なので、知らない方はコチラから!

(参考)SEOとは? 初心者に分かりやすく解説!

他のブログ運営者の方もそうだと思いますが、僕もSEOを意識してテーマを選んでいます。具体的には、

  1. この記事を読みたい方はいるか
  2. 独自性はあるか
  3. 興味を引く内容か

こんな感じですね!言葉にするとこんな感じですが、もう少し簡単に言うと

この記事読みたい人いるかなあ?
と想像しながら書く!

こんな感じです。

YMYLを避ける

SEO対策について、他にも重要なことがあります。それが

YMYLと呼ばれるジャンルの記事を書かない!

ということです。YMYLってなんぞや?なんでSEOに関わってくるんや~という方のために、簡単にまとめておきます!

YMYLは、”Your Money or Your Life”の略です。

ウェブサイトにおいて、どんな方が書いたものであろうと、お金や人生に関わること、特に医療健康に関する記事はGoogleの検索表示がされづらくなっています。

Googleが文書で明言していることなので、避ける方が無難のようです。

ただ、健康に関する記事でも、僕みたいに腸内細菌に関する情報や知識を世に広めたい!という熱い意志をお持ちの方はアリかな~と思います!

 
はまちゃん
腸内細菌に関する記事はコチラ!

YMYLについてもう少し知りたい!という方はコチラのWEBサイトと、YouTubeをオススメします!

(参考)YMYLとは?該当するジャンルとSEOにおける対策のポイント

特に、ヒトデさんのYouTubeは見やすかったのでおすすめです。

 

↑ヒトデさんのYouTubeはかなり参考になります!

はまちゃんの場合

僕がテーマを選ぶ際に注意していることの具体例を考えてみます!

1. 統一感を持ったテーマ選び…最近は、就活、オススメ本の紹介、大学生活、ブログ運営に関わるテーマを書くことが多いです。

2. 独自性があるテーマか…このテーマを僕が書いて読んでくれる人はいるか考えます。おもんないな~他にも似たような記事あるな~ってときはやめます。

SEO対策をして、YMYLに関する記事を書かないことを意識することに加え、上記2点を意識しています!

独自性といっても、100%自分しか知らない情報は書けません!

自分しか書けないかな~という情報が何個かあれば十分です!

アフィリエイトのアクセストレード

【記事の骨格】下書きを作る!

記事を書くにしても、いきなり書き始めることないです。何かで下書きを作ったあとに肉付けしていきます。

下書きのメリットを考察したあとに、実際に僕が行っている下書きについて書いていきますね!

下書きのメリットとは

ズバリ…

記事内容に迷わなくなる!

ということです!下書きがあることで、ブログの記事内容がブレなくなることで読者が引き込まれやすい記事になります。

そのため、できるだけ下書きを作ってからブログを書き始めることをオススメします。

PowerPointに蓄積

 
はまちゃん
僕の場合は、PowerPointに蓄積しています!

その方が楽なことが多いですし、下書きを残していると後で振り返ったときに見返しやすいです。

実例1

実際にはこんな感じ!

実際の記事とは多少違いがありますが、だいたい下書きをベースに書きすすめました!

今回の下書きはかなり少なめなので、もう少し書いてもいいかなと思います。

実例2

僕も多いときややる気があるときはコレくらい書いています!

1ヶ月ブログ運営した感想をまとめた記事ですが、かなりやる気があったのでこんな感じになりました!

 
はまちゃん

記事はコチラから!

ブログの収益も暴露してるので、気になる方はぜひ!

僕はPowerPointに下書きを作成し、スライドを増やすことで情報を蓄積しています。

他にも、Xmindという無料のマインドマップツールやEvernoteがあるのでそちらを利用するのもアリですね!

いざ!実際にブログ書いてみよう!

study

テーマを設定し、ブログの下書きが完成したら実際にブログを書いていく段階です。

気ままに書いていく!

ここまで来ると準備が整っているので、気ままに書いていきましょう!

僕が意識していることはこんな感じ!

  1. 文章が多くないか
  2. フォントに波があるか(リストや引用表示などを利用できているか)
  3. 画像も少しずつ加える
  4. 自分の文調で書けているか(言葉遣いなどで個性を出す)

上記を意識しながら書くだけでも、読者の印象は変わってくると思います。

スマホで読まれることを意識する

最近の読者は、スマホでWEBページを読むことが多いので、スマホで読まれることを意識することが大事です!

↑ Cocoonだとスマホ用のプレビューを見ながら操作できるので便利!

(参考)Cocoon WordPress無料テーマ

(2021年10月追記)

現在使用しているテーマは、有料テーマのTHE THORです。THE THORについて知りたい方はこちらまで!

(参考)WordPress有料テーマ「The Thor」購入!!~購入してみた感想~

最後に表紙を作る→どんな記事かわかってもらえる

最後に表紙を作ってブログ記事の完成です!僕が利用しているツールはコチラ!

Canvaという画像などのデザインを無料で作れるサイトです!スマホではアプリ版もあります!

 
はまちゃん
基本的に無料で利用できます!オススメです!
実際に作成したデザインがコチラ!
blog-how-to-write

クオリティは置いといて、5分くらいでできました!

まとめ

今回は初心者ブロガーがブログの記事の書き方についてまとめてみました!

  1. ブログテーマを考える
  2. 下書きする
  3. 実際に書く
  4. 表紙作る

こんな感じです!参考にできる部分があれば、参考にしてみてください!

今後もブログ運営に関する記事を書こうと思っているのでぜひ読んでください!

 
はまちゃん
暇な人はコチラも読んでいってくださいね!
1ヶ月ブログ運営して収益
一発でGoogle AdSenseに合格した初心者ブロガー
最新情報をチェックしよう!