有料テーマ移行時最初にやること2つ【The Thor】購入した!

今回は、
テーマ移行時にやるべきこと!
について書いていきたいと思います!

有料テーマを購入したおかげか、4桁ブロガーになることができましたし、本当にうれしいことばかりです☺

はまちゃん
有料テーマは高いですが、買う価値はあると思います👍
特に、
▶ブログ初心者の人
▶WordPressの有料テーマを購入したい人
▶「The Thor」が気になる人
にピッタリの記事となっています👍

【悲報】やること多すぎて何もできんかった…

頭を悩ませている男性

テーマを移行するにあたり、やることが本当に多すぎて何もできなかったという印象があります。

2日目以降は操作になれてきたので、できる作業が増えてきました。ただ、1日目は驚きの連続でした。

値段高いのにやること多いなんてひどくね!?
と思っちゃってました。有料テーマを購入した感想についてはこちらを参照してください!
はまちゃん
正直に感想を書いてるので、有料テーマを購入しようと思っている方は参考になると思います。

エディター用のプラグインを導入!

本当にパニックになっていた私はやることが多すぎると感じていました。そこで、最初に気づいたのが…
はまちゃん
エディターがおかしい…!!
そこからかよ…って感じでした。
僕が購入した「The Thor」だけだと思いますが、エディターが使いづらかったです。

最初はこんな悲惨な感じ

ブログの編集画面

エディターが何一つなかったんです。もうどうやって文章書くんや…って感じでした。

ネットで検索したりプラグインを探したりして2時間ぐらい試行錯誤しました。

解決方法がコチラ

10to1 Blog

「THE THOR(ザ・トール)ってクラシックとグーテンベルクどっちがオススメなの?」そんな悩みありませんか?当ブログで…

Classic Editorというプラグインを導入することで解決できました。

以前、無料テーマの「Cocoon」を使用していたときはClassic Editorではなかったので、最初は操作になれるのが大変でした。

はまちゃん
でも慣れると扱いやすいです!
  • なんかエディターがおかしい!
  • エディターが消えてるぞ…?

という方は、このプラグインを導入すると問題が解決するかもしれません!

【やること①】相性の良い/悪いプラグインを編集

bad-good

ここからが本題です!

どのテーマにも相性が悪いプラグインが結構あるのですが、プラグインを編集する必要ありです。

これから僕が実際に行ったプラグインの導入とオススメのプラグインをご紹介するので参考にしてみてください!

コチラの記事を参考にしました!

CHIYOBLOG

THE THOR(ザトール)に必須・不要・相性悪い・おすすめプラグインを解説。最適なプラグインの利用で THE THOR…

プラグインはページ速度やSEOに大きく影響してしまう超重要な項目です!

インターネットで「The Thor プラグイン」等で調べると、オススメのプラグインや相性の悪いものがわかるので自分で検索するほうが良いでしょう!

はまちゃん
トール公式サイトも参考になるかもしれません!

(参考)トール マニュアルサイト 『相性の悪いプラグイン一覧』

実際に僕が使用しているプラグインは…

僕が実際に使用しているプラグインについても、解説しようと思いました。

ただ、僕はインターネットで検索してとりあえず良さそうなものを追加したり、悪そうなものを削除しているだけで、プラグインの専門家ではありません。

そのため、多くは語ることができませんが…

Flying Scripts by WP Speed Matters

これはオススメなので、ぜひ導入してみてください!ページスピードが格段と上がります!!詳しくはコチラの記事を参照してください。

(参考)「使用していない JavaScript の削除」をプラグインでなんとかする

【やること②】リライトしまくる!

はい、一番つらいやつきました。

はまちゃん
有料テーマを購入したことを後悔してしまったほどです…

マジでこの項目は辛かったです。当時のツイート内容がこんな感じです。

実際に1日潰しました笑

今回の記事では書ききれないくらいの編集を行ったので、3日くらいは平気で潰してると思います。

潰しているというと聞こえが悪いですが、よりよいブログのために時間を投資したって感じです!

やるべきことはコレ!

ホームページの設定以外で、記事に関してリライトすべき項目は2つくらいありました。

  1. 吹き出しの改修工事
  2. URLを復活させる

こんな感じです。特に、吹き出しの改修工事がかなり辛かったですね…

はまちゃん
テーマ移行したことがある方はわかってくれるはず!

詳しくはコチラの記事に書いているので読んでみてください~‼

(参考)WordPress有料テーマ「The Thor」購入!~テーマ移行1日目に行ったこと~

他のブロガーさんも言っていますが、テーマを移行するなら

早いに越したことはない!

テーマ移行が長引けば長引くほど、リライト作業など面倒なことが増えていきます。少しでもテーマを移行したいな~という意志がある方は早めにテーマ買っちゃいましょう!!

一応、僕が使用している「The Thor」のリンクを貼っておくので気になる方は見てみてくださいね~!

圧倒的に美しくおしゃれな WP テーマ 【ザ・トール】

まとめ

いかがでしたか!今回の記事は少し短めでしたが、僕が有料テーマを購入した1日目に行ったことを記事にしてみました。

はまちゃん
テーマ移行は本当に大変でした…

この記事をまとめると、

  • テーマ移行はやること多い!
  • プラグインの相性がある!
  • リライトしまくる!
  • テーマ移行するなら早めに!

こんな感じです。他にもかなりの作業を要したので、全て解説していきたいと思っています!!できるかな…

はまちゃん
いや、頑張ってやります!

また記事を更新していくので、その際は読んでみてくださいね~

2021年8月

記事更新できたので、気になる方はこちらの記事を参考にしてください〜

有料テーマ購入したらどうするかの前編

『WordPress有料テーマ購入!』~移行時に行うべきこと10選~前編です!

実は後半もあります💪

WordPress有料テーマ「The Thor」購入! テーマ移行1日目に行ったこと
最新情報をチェックしよう!