『Google Keepとは?』仕事でもプライベートでもオススメのツールです!

こんにちは!仕事(アルバイト)も趣味でもプライベートでも、何においても充実した生活をしている(と思っているだけの)はまちゃんです!

大学生の毎日ってお金はないけど時間はあるので、のんびりと楽しい生活しているなあと思います。しかし、2021年8月。気づけば大学生活も残り半年。

もうちょっと、あと10年くらいは大学生活を送りたかったなあと思っています。

はまちゃん
はい、冗談はコレくらいにして今回は、
超便利ツール”Google Keep”のご紹介です!
Google Keepのおかげで僕の生活は大きく救われていますし、充実したものになっていると思います。それはいいすぎかな…?笑
  • Google Keepを初めて聞いた方
  • 便利なツールについて知りたい方
  • 普段めっちゃメモする方
にオススメの記事です。特に、僕と同じくブロガーはアイデア命、メモ命。Google Keepを使ったことが無い方はオススメかもしれません。

Google Keepとは?

Googleのロゴ

Google Keepは、あのGoogleが提供している超便利アプリです。イメージとしては、電子付箋!と考えればわかりやすいと思います。しかし、ただ付箋として使用するだけではなく、他にも多くの利用法があります!

一応、URLを貼っておくので、気になる方はコチラから!

「Google Keepーメモとリスト」

はまちゃん
僕と同じく大学生の方!!
Googleというと、、、

同じくGoogleのツールとして、Googleスライドについてまとめた記事があるのでそちらも興味がある方は読んでみてほしいです!特に、プレゼンを控えている方や大学生にはオススメの記事です。

(参考)【PowerPointとGoogleスライド徹底比較!】プレゼンで使いやすいのはどっち!?

どんな用途がある?

App Storeを参考に、Google Keepの使い方について解説していきます。結構便利機能があるので、使ってみたい機能があればとりあえずダウンロードしてみるのもいいと思います!

付箋に近い!

はまちゃん
僕のGoogle Keepをお見せします!

Google Keepの内容

見てもらったらわかると思いますが、本当に付箋みたいに利用できるんです!タイトルをつけて下に項目を記入していく感じです。

チェックボックスも利用できるのでかなりおすすめです!

一番いいところは、

ラベルや色でメモを区別・整理できる!
メモといっても項目やジャンルが大きく変化すると思うので、ラベルや色でメモを整理できるとかなり便利です。
はまちゃん
カラフルに編集できるので楽しくてオススメです!
編集嫌いの僕でも簡単に編集できます!編集方法を詳しく説明してくれているウェブサイトはこのページの下部で紹介しています!
どれくらい編集が嫌いかというと…

リマインダーを設定できるのでアラームとしても利用可能!

例えば、

15時に買い物。

買うものは、「人参 じゃがいも お肉 玉ねぎ」のとき。 

(そう、カレーを作りたいときです笑)
こんな感じでリマインダーを設定することが可能です!通知が来るし、チェックボックスを利用して買い物忘れを防ぐことができるし、かなり便利です!
カレーの買い物
はまちゃん
背景を野菜にすればお買い物が楽しくなりますね!(ならない)

どの端末でも利用できる!

Google Keepは、Googleにログインしている端末であればどの端末でも利用できます。つまり、

複数端末で利用可能!

というわけですね。

はまちゃん
スマホでGoogle Keepを見るのもいいけど、今はパソコンでみたいな~
こんなときにオススメです。

オススメ使用法

opinion

ブロガーかつ大学生の僕がオススメする使用方法をまとめておくので参考にしてみてください!

項目ごとにやりたいことリスト作る!

僕は、ブログとそれ以外でやりたいことリストを作成しています!「やりたいこと」といっても、ほとんど「やるべきこと」ですけどね😅

はまちゃん
ブログに関してはこんな感じ!
ブログネタ+やりたいこと
大量にやりたいことを記入しているので、パンパンになっています…やりたいことが多すぎて僕のアウトプット量が追いついていない感がすごいです。
Google Keepの良いところ
メモしたいときにすぐメモできる!
ことです!僕は眠りにつく直前のベッドに寝転んだタイミングで、ネタを考えまくります。なぜそのタイミングなのかわからないですけど笑
紙だとメモするのがめんどくさいです。しかし、近くにスマホを置いている(or 置いちゃってる)ので、すぐにメモできます!
はまちゃん
すぐにメモできるのは便利!
僕は、メモとかブログとか文字にすることが大好きです。毎晩、日記を書く習慣ができてからそう思うようになりました。

使用方法についてはコチラから!

僕はGoogle Keepの使用方法を解説する労力がないので、他のブロガーさんが書いてくれている記事を参考にしてもらえれば嬉しいなと思います…!

はまちゃん

サボってごめんなさい!

(参考)【GoogleKeep(グーグルキープ)の使い方】手書き、音声入力OK!Googleの多機能メモアプリ徹底解説!

まとめ

今回は、大学生かつブロガーのはまちゃんがオススメする超便利アプリ「Google Keep」の紹介記事でした。

初めて聞いたという方もいらっしゃったと思いますが、この機会にぜひ利用してみてほしいです!!

この記事をまとめると、

  • Google Keepは電子付箋!
  • リマインダー設定など便利機能ばかり!
  • 自分でアレンジして楽しく使おう!

って感じです!使い方がいっぱいあるので、自分が使いたいように使えばいいと思います!

最後に僕の大学生活のうち、一番つらかった経験である免許合宿についての記事の告知です!

関連記事

合宿免許ってつらい? はまちゃん正直、かなり辛かったです…😵これから合宿免許へ行く方は参考にしてみてください!この記事は免許を取りたい方合宿免許に興[…]

大学生が免許合宿に言ったらツライのか
はまちゃん
これから行く方は気をつけてくださいね…
オススメアプリのGoogle Keepのご紹介
最新情報をチェックしよう!