『大学生ベストな習慣は日記です!』続けるメリットいっぱいあります!

こんにちは!今まで投資系の記事ばかり書いてきましたが、今回はぽんこつ大学生である僕が習慣にしている日記について、まとめたいと思います。就活生ですが、就活がなかなか進まずブログを書いているくらいにはポンコツです…笑

2019年6月24日から書き始めたので、日記歴はおよそ2年になります。その僕がこの記事で

  • 日記を習慣にするメリット
  • 仰天日常エピソード
  • 日記を長く続けるコツ

の、3つについて話したいと思います!

日記を書いてみたいけどどこかめんどくさい人や、なにか習慣を増やしたいという人に向けて記事を書きたいと思います。

日記を習慣にするメリット

good

たくさんあると思いますが、個人的に良いなと思っているポイントを挙げようと思います!

睡眠の質が上がる!  

→寝る前に書くと、脳内の情報が整理されて、考えすぎることが減ります。また、ネガティブな感情も落ち着くので、安眠につながります!(100%眠りやすくなるわけではないですが…)

 

楽しかった出来事を記録できる! 

→何ヶ月も前の情報を頭で覚えておくのはかなり厳しいですが、紙に残しておくことで、一生モノになります。さらに、脳内の記憶として残しておくと、脚色してしまったり、出来事があったことは覚えていても一部を忘れてしまったりすることがなくなります!

 

自信につながる! 

→数カ月、数年と続けることができたことは、自信につながります!実際、僕も日記を継続できたことで自信が生まれ、継続して筋トレに挑戦できています。何か一つでも継続できていると、他のことにも挑戦しやすくなったと感じています!

 

仰天日常エピソード

3点ご紹介したいと思います!

女の子おんぶした!

grandmother-and-man

 

女性を家までおんぶして届けたこと! (おばあちゃんではなかったです笑)

自分にとってもかなり非日常な出来事でした。声をかけるのが苦手で、人助けをしたことがあまりなかったのですが、その日は、女性を家までおんぶしました笑

日記を書き始めたその日なので日付は6月24日。とても覚えています。

1つの記事にしてみたので、時間がある方は読んでみてください!

20時間釣りした!

fish-I-caught

 

深夜1時から午後9時まで釣りをしていました。日付は覚えていませんが、2019年年9月の出来事でした。 前日、兵庫県にある加古川に釣りしに行き、全く釣れなかったリベンジをしに、自転車で2時間弱かけて向かいました。

この出来事もかなりインパクトがあるのでまた、別の機会に記事にしようと思います!

 

家の鍵を落とした!

bike-slope

これもかなりのインパクトがあるエピソードだと思います笑

2019年は一人暮らしをしていたのですが、2019年6月25日(女性を助けた次の日です…)にやらかしてしまいました…

釣り中に自分の家の鍵を落としてしまい(←気をつけようとは思っていたけど、やってしまった…)、深夜の3時半から2時間半かけて実家まで自転車を漕ぎました。

これも、かなり濃いエピソードだったので、1つの記事にしたいと思います笑

 

日記を長く続けるコツ

やっと最後ですね笑 これは手短に話そうと思います。

日記を長く続けるコツは

初めから頑張りすぎないこと!

だと思っています。

初めから1ページ分書こうとしたり、何行も書こうとしたりすると、次の日以降かなり疲れます。そのため、これくらいなら毎日書いても耐えられるなあ、という量に抑えることがポイントです!

ちなみに、僕はスケジュールを記入する小さい欄に、4行1分で記入することを4ヶ月続けました! かなり続けやすかったです。

diary-6

ほんとにこれくらいの日記を半年続けました!

また、別のコツとしては、

とりあえず一言でも記入すること!

どんなに疲れていても、少しは書く。それを続けていると、上記にも書きましたが、自信につながり、書きたい欲が出てきます。

1年間で20日程度は書かないで寝てしまった日も あるのですが…

 
はまちゃん
ツムツムしてたら1日終わった〜

など簡単なことでも書くようにしてました笑

どんな些細なことでも構わないので、書き続けていると、書かない状態が気持ち悪くなります。

teeth-brush

ハミガキと原理は同じです!

歯磨きするのはかなりめんどくさい… 少し時間もかかる…

でも、した方がいい。しないと気持ち悪い。

↑このレベルまで考えられるようになったため歯磨きをしない日はほとんどなくなったと思います。

日記も同様にこのレベルまで落とし込めると、簡単に続けられるようになり、日記を書き続けることも楽しくなります!

↑昨日の日記です!普段はもう少し分量が多いです。だいたい5行の日記を1年半続けています。字が汚くて申し訳ない…

まとめ

以上が、僕が習慣にしている日記についてです!

この記事では

  • 日記を書くメリット
  • 日記に書いている仰天エピソード
  • 日記の続け方

についてまとめました。意外と日記を書いていて楽しいことや嬉しいことは多いです。みなさんも日記を書いてみてください!

日記と鉛筆
最新情報をチェックしよう!