【ブログに向いてる人の特徴4選】ブログを1年以上継続した大学生が教えます

ブログ運営に向いている方の特徴
ブログに向いているのはどんな人?
はまちゃん
ブログは継続が難しい…
継続できる人なら、最初どれだけつまづいたとしても良いブログを作れると思います!
あくまで僕の意見になりますが、以下の特徴に当てはまる人はブログ運営でうまくいく可能性が高いかもしれません!
「条件に当てはまらないからブログ運営で成功しない」というわけではないので、あくまで参考程度に!
この記事は、
  • ブログに興味がある方
  • ブログを始めたい方
  • ブログを始めたばかりの方

に向けて書いていきたいと思います!

①ネタ大好き人間

おもしろい人間

1つ目の特徴は、ネタが大好き人間かどうかです!

ネタが大好き人間というと、何かの変人かのように思われそうですが、そうではありません!また、ネタが大好きといってもいくつかのジャンルに場合分けできると思うので、分けてみると、

  1. 失敗談をネタにできる方!
  2. 自分の興味に忠実な好奇心旺盛な方!

といった具合です。

失敗談をネタにできる方

失敗したときはかなりツライですよね…その失敗を引きずってまた失敗して…ということもよくあります。

はまちゃん
僕も失敗なんて大嫌いです!

でも、失敗をネタにできる方はブログに向いているかもしれません!失敗したことを記事にできれば、他の人は失敗しづらくなりますよね!また、失敗したことを笑ってくれる方もいれば、それは幸せかもしれません!

はまちゃん
僕の失敗談はこちら!

FP2級『こんな勉強するな!』失敗例3選

FP2級でしてはいけない勉強法

↑僕の失敗談はこちらです!

好奇心旺盛な方

好奇心もブログ運営には重要な要素となります!なぜなら、好奇心がブログ運営を続ける原動力となるからです。

好奇心がなければ、「次はこんなブログ書こうかな~とか、こんなテーマだとおもろいな!」と思えないかもしれませんね~

〇〇やりたい!!を文字にしよう!
これが大事です。

『大学生が1万円投資してみた!』どれだけ増やせるか徹底検証!

実際に大学生が投資してみた!一万円をどれだけ増やせるか徹底検証

↑僕が投資を始めたキッカケも好奇心でした笑

好奇心の中でも知的好奇心はとどまることは知りません。知的好奇心を活かせば、永遠とブログを書くことができるのでオススメかもしれません!

②趣味がたくさんある

釣り

趣味が多いとそれだけ学び取ることが多いので、記事にしやすいことが多いのかな~と思います。

僕の自己紹介ページです!コレを読んでもらえると僕も趣味が多いことがわかります。

(参考)”はまちゃん”ってだれ?

  • 釣り
  • 投資(趣味でもないけど…)
  • ランニング+筋トレ
  • ブログ

僕の趣味はこんな感じです!他にも読書などやってることは多くあるので記事のネタがたくさんあります!!

もし、あなたが大学生の場合は、趣味があることは大学生活を充実させる第一歩になります。

はまちゃん
大学生活を無駄に過ごしたくない方は、こちらもどうぞ!

【後悔しない大学生活の過ごし方】大学生のうちにやってよかったこと4選

後悔しない大学生活の過ごし方 大学生のうちにやってよかったこと4選

③アウトプット大好き人間

アウトプット大全の表紙

少し前に流行したアウトプットですが、現在では日常で使われている表現だと思います。このアウトプット好きな方であればブログ運営に向いているかもしれません!

アウトプットすることのメリットは、

学んだことが定着されやすい!

ただインプットするだけでは知識は身につきづらいです。アウトプットすることで知識が身につきます。感覚としては、インプット:アウトプット=1:2くらいの方がいいと思います。そのため、アウトプットがかなり重要なことがわかります!

はまちゃん
アウトプットに最適なのがブログです!
僕がアウトプットしている例としては、
  • 腸内細菌
  • 英語
  • FP
です。知識として、身につけたいものをアウトプットする目的で記事にしています!
↑インプットとアウトプットに関しては、こちらの記事がオススメです!

④良いモノ広めるの大好き

自分が体験してみて良いなと思ったものを広めたい人はブログに向いていると思います!僕も良いものを広めるのが大好きです!

先日、ミラブルplusを購入しました!こちらのCMで話題のシャワーヘッドです。みなさんも一度は見たことがありませんか?

この商品が本当にスゴいし気に入ってしまったので広めたいなと思っています。すぐにブログ書きたい笑
はまちゃん
こんな僕みたいな人はブログに向いていると思います!
良いモノはみんなで共有しよう!
と思います👍

ミラブルについてはこちらから!注意点として、正規代理店で購入するようにしましょう!

まとめ

今回は、サクサクっとブログに向いている方の特徴をまとめてみました!

本当は、向いている向いていないなどないかもしれませんが、ブログ運営は継続が大事!特徴に当てはまればブログ運営を少しでも長く継続できるかもしれません!

今回の記事をまとめるとブログに向いている方は、

  • ネタ大好きな方
  • 多趣味でアウトプット好きな方
  • 良いものを世間に広めたい方

といった感じです!まあ、まとめてみましたがブログで重要なことは継続です。それができたらどんな人でも大丈夫!

はまちゃん
みんなブログ始めよう!

↑暇な方はこちらもどうぞ~!