『ブログ運営5ヶ月目!』ブロガーが記事書かなくなったらどうなるのか!?

今回は、5ヶ月間ブログを書いてきたことを報告するだけの記事になっています。

5ヶ月目は新しい試みとして…

あえてブログを書かない…!!
という挑戦をしてみたので、その結果が気になる方は読んでいってほしいなと思います。
はまちゃん
サボっていたというわけではないのであしからず!
この記事は、
  • ブログ初心者の方
  • ブログを始めてみたい方
  • 変なブロガーに興味がある方
にはピッタリの記事になっていると思います!このブログを書いている人がかなりの変人なので、参考程度に読んでいただければいいかなと思います!

あえてブログを書かないと決めた

choice

ひたすら記事書いていても面白くないな~と思っていたときに、

はまちゃん
そうだ!ブログ書くのやめよ!
と思ったことがきっかけで始まった企画でした。もう少し、深ぼっていきたいので書いていこうと思います。

めっちゃ忙しかった…

この企画を始めた別の理由として、めっちゃ忙しかったことが挙げられます。マジで、忙しかったんです。忙しかった理由の一つが、9月12日に受験した

FP2級です…
しかも、正式な通知はまだですが、試験に落ちてしまいました…厳密には、学科試験と実技試験の2つあるうちの実技試験に落ちてしまったという感じです。
忙しかったのに、勉強不足で試験に落ちるという最低なことをしてしまいました…泣けてクルッ…

FP2級について詳しく知りたい方はコチラから~

(参考)『FP2級とは?』

他にも、大学生が大学を卒業するために書かなければならない卒論にも追われていました。
もうやめて~

Twitter運用とオーガニック検索でどれだけPV数上げられるか

ネガティブな理由は置いといて、ポジティブな理由で言うと、Twitter運用とオーガニック検索だけでどれくらいのPV数を確保できるかが知りたくて検証してみたという理由があります。

はまちゃん
何事も試してみると発見があって楽しいですね!

ブログ書くのをを一切やめてみたらPV数がどうなるのかを知りたくて検証してみたのも大きな理由になります。

一応、2本だけ記事書いていた

記事を書くのをやめるという決断に至る前に2本の記事を書いていました。どちらも変な記事で個人的には面白い記事が書けたな~と思っているので紹介させてください。

1つ目は、僕が作り出した恥ずかしいアイキャッチ画像をさらすだけの記事!

記事はこちら→『恥ずかしいアイキャッチ画像』をさらすだけの記事

世に解き放ってしまった僕のアイキャッチ画像を成仏するためにも、アイキャッチ画像をまとめてみた記事になっています。

Twitterで知り合ったブロガーさんの記事をリンクとして貼るという試みもしてみました。

2つ目は、冒頭で紹介したブログ運営4ヶ月目が終了した際の記事です。コチラは上記でも紹介しているんでサラッと飛ばします!

記事はこちら→ブログ運営4ヶ月終了!』PV数・収益は大幅ダウン

新しい取り組み

do-not-give-up

ブログを書いていなかった分、リライトしたりブログ全体の設定を変更したりと記事以外の面で僕のブログを見つめ直すことができたなと感じています。

何度も思うのですが、ただ単にブログを書いていても、「楽しい!!」とはならないです。

新しい取り組みを行っていろんな変化が現れたときに、「おお、これ面白いな~!次もなんかやってみよ!」というポジティブな気持ちは生まれやすいです。

HTMLサイトマップ作成した

これも以前から作成したかったものです!「HTMLサイトマップとはなんぞや?」という方のために、リンクを貼っておくのでそちらを参照してください。

こんな感じのものです。

(参考)はまちゃんのサイトマップ!

このサイトマップがあるおかげで、どこにどんな記事があるのかわかりやすいな~と思っていました。

これは運営している僕にも読まれている読者の方にもメリットがあるものなので実装できてよかったなあ~と思っています。

HTMLサイトマップのメリットについて詳しく知りたい方はコチラを参照してください。

プロモニスタ

htmlサイトマップとは、Webサイトの各ページへ…

他にも色んなことをしたので…

他にも多くのことをしたので、

はまちゃん
詳しくは他の記事にしようかなと思っています!

少しだけここで書くと、ブログの記事を書くことをやめていましたが、その間にリライトなどできることは継続して行う必要があるなと思っています。

実際に、僕は新しい記事を全く書いていませんが、リライトのみで検索表示回数が継続して増えています。

それはブログを書いていなかったとしても、ブログ運営においてできることはする!ということの重要性を表しているかもしれません。

PV数と収益の発表!

results

5ヶ月目の結果も公開していきたいと思います!正直、この章しか興味がないというブロガーも多いと思うのでわかりやすく簡潔に紹介していきたいと思います。

でも、お時間がある方は他の章も見ていってくださいネ!

うまい棒306本分だが…!

収益はなんと、うまい棒300本分を超えました!普通にスゴくないですか…初めてこれだけの収益を出すことができたのはかなり嬉しかったです。内訳が、

  • アフェリエイトで300本分
  • アドセンスで6本分

という状況です。あんまり詳しいことを言うと、Googleさん等に目をつけられる可能性があるので、収益額に関してはうまい棒をお借りしました!

今度はうまい棒を販売しているやおきんに目をつけられるかもしれない…

このアフェリエイトの成果には裏があるんです…というのも、

知り合いが契約してくれたんです…
それはチートでしょ、と思いますよね、僕もそう思います!
はまちゃん
正直にこういったことを暴露できる僕の素直さが好きです。
でも、知り合いではなく純粋に僕のブログを見に来てくれた読者の方に商品を購入してもらえるように努力していく必要があると感じました。
Google AdSenseに関しては、コチラの記事でまとめております!

PV数はだいたい900!!

目標は1000PVだったのですが、惜しくも到達できなかったです。にしても、5ヶ月目にして900PVってなかなかの停滞具合だなと痛感しています。それと、先月のPV数とほとんど変わらない…

(参考)ブログ運営4ヶ月終了!』PV数・収益は大幅ダウン…

記事を2つしか書いていなかった影響がかなりあると思いますが、

はまちゃん
かなしいかな…
ただ、記事を書かなくてもこれくらいのPV数に到達できるんだなという自信にも繋がりました。

オーガニック検索は増えた!

コレはうれしいやつ!収益とPV数はなんとも言えない中で、コレは頑張った結果かなと思います。前回のオーガニック検索は23人だったのですが、今回は

29人でした!
23人から29人というと6人増えただけですが、26%増加したと考えると結構がんばれたかなと思います。特に、嬉しかったのが、
はまちゃん
検索流入が5人を超えた日も!
これまで多くても3人が限界でしたが、5人のユーザーにクリックしてもらえたのがかなり嬉しかったです。

感想

PV数や収益など数字をもとにして5ヶ月目を振り返りました。つまり、定量的な評価ができましたが、次は定性的な評価として今月の感想を書いていきたいと思います。

うれしかったことも悲しかったことも書いていきたいと思います。

嬉しかったこと

嬉しかったことは3つありました。

①Twitter運用だけでもなんとかできる!

②オーガニック検索が増えた!

③検索表示回数が増えた!

オーガニック検索や検索表示回数に関しては、コチラの画像を見てください。僕の成長が伺えるはずです!

9月の検索表示回数

特に、検索表示回数に関しては右肩上がりに伸ばすことができました。

Google Search Consoleの不具合もあり、挫けそうな日々もあったのですが、継続してブログに関わろうとすることができたことは良かったと思います。

悲しかったこと

悲しかったことは2つあります。

①記事が書けずに暇だった。

自分で記事を書かないという決断をしておいてどういうこと?という感じですが、少しばかり暇だったかなと思います。ブログを継続するに当たり、やはり新しい記事を書くことは重要になってきます。

変化を促さないと飽きてしまう!
と僕は思いました。新しい記事を書くことで発見が多いし、次に活かそうとすることができる。それがないということは、ブログを継続してこうと思えなくなってしまいます。

②収益が安定しない

アフェリエイトでうまい棒300本分の収益が発生したとしても、それがラッキーパンチであれば意味がありません。

来月も収益を得られる自信やその根拠がなければブログを書いていてもツライものです。

はまちゃん
もともと、僕は収益を意識していません。

収益が発生しなかったとしても少しでも多くの方にブログを読んでもらえればうれしいからです。

しかし、欲は出てきます。
「次はああしたい、これくらいまで〇〇が欲しい」と考えてしまいます。
それは仕方ないですが、じゃあ結果が出るようにきちんと対策したり行動したりしなければ次に繋がりませんし、モチベーション低下につながると思いました。

来月の目標

僕のブログのスタイルは、

高い目標を立てない!ひたすら頑張る!
というゆるさを持ち味に頑張っているので、目標は低めですよ~それくらいの方が継続して頑張れるかなと思っています。
わざわざ高い目標を立てて挫折するくらいだったら目標なんて捨てちまえ!って思ってます。
目標はとりあえず以下の2点です。

作業量の目安として記事10本!

成果の目安として1000PV!

って感じですね。

このスタンスですが、あるフォロワーさんに褒めていただきました!嬉しかったです!

褒められるとうれしいもんですよね!では、目標の内訳を見ていきましょう~

とりあえず記事10本

3日に1回記事を更新するペースですが、これが微妙にキツイんです。

  1. 1日で記事のレイアウトを考える
  2. 1日で記事を書き終える
  3. 1日休みたい!

というペースですが、アルバイトなど他の用事があることを考えるとかなりのハイペースかなと思います。

はまちゃん
③の1日休みたい!もかなり重要です。

適度に休まないと、ああ疲れた…もうブログ書くのやめようかな、という意識になりかねません。

1ヶ月目は、18本も記事を書くことができましたが、それ以外で10本も記事を書くことができたのは4ヶ月目だけ記事を10本以上更新することができたんです。

関連記事!
1ヶ月目(
【初心者ブロガー】1ヶ月ブログ運営しました
4ヶ月目(『ブログ運営4ヶ月終了!』PV数・収益は大幅ダウン…

ただ、この作業量の目安ですが、他にサブドメインを2つ所有しており、このブログだけでは10本も記事をかけないかもしれません。

そのため、サブドメインを含めたはまちゃんが関わるブログ全体で記事10本を目標にしたいと思います!

とりあえず1000PV

現状、僕のブログでは1000PVは少しばかり努力しないと到達できないPV数です。この、

頑張らないと届かない絶妙な目標
これが丁度いいかなと思っています。高すぎるわけでもなく、必ず達成するような低すぎる目標ではないというのが重要です。
はまちゃん
安定的に1000PV超えられるように頑張りたい!

まとめ

今回の記事いかがでしたか!ブログ運営5ヶ月終了を記念して久しぶりに記事を書くことができました。ブログ運営は学ぶことがとても多い!何をしていても学べるので、そこがブログの魅力かなと思いました。

今回の記事をまとめると、

  1. あえて記事書かない挑戦してみた
  2. 記事書かなくてもそこそこのPV数
  3. 収益安定させたい!
  4. 来月もぼちぼち頑張る!

という感じですね!さあ、とりあえず10月もがんばっていくぞ~

ブログ運営5ヶ月終了
最新情報をチェックしよう!