【大学生がブログを始めて半年】6ヶ月間でPV数・収益はこうなった!

ブログ始めて半年過ぎたときのPV数発表
ブログ運営を6ヶ月も続けたら
儲かるのか
はまちゃん
こんにちは!大学生ブロガーのはまちゃんです!

今回は、ブログを始めて半年経過したことを記念して、PV数や収益を発表していきたいと思います!特に、最近ブログを始めたばかりの方に参考になると思います!

  • ブログを始めたばかりの方
  • これからブログを始めてみたい方
  • 僕と同じ文系大学生

にピッタリの記事となっています!

PV数と収益はどれくらい?

results

いつも、PV数と収益を途中で発表するのですが、今回はいきなり発表してしまいます!

はまちゃん
みなさんが、気になるのもココだと思うので!
初公開です!
PV数が気になる方はこちらから必見です!

【かなり増えた!】PV数は1035!

PV数はコチラのデータを見てください。

ブログ運営半年終了した2021年10月のPV数

一応、1000PV超えることができました。ブログ運営3ヶ月目ぶりの好記録です。

(参考)『ブログ運営して3ヶ月目の収益っていくら?』そもそも収益出せる?

先月は、惜しくも900PVに届かなかったので、100PV伸びたことになります。それだけ考えるとかなり嬉しいです☺

はまちゃん
ブログを半年も書いてこの結果はかなり凹む…

ただし、もう少し結果出せるだろうなと楽観的に考えていました。

ブログ運営した人の体験談を見ると、半年で1万PVを超えている方もよく見ます。羨ましいなと思ってしまうことと同時に、自分のブログはどうして伸びないんだと悲しくなってしまうことがあります。辛いです。

ただ、ブログを辞めていく人もかなりの数います。ブログを初めて数ヶ月経ったけど伸びていない方は、ブログを続けているだけですごいことです👍

(参考)『ブロガーは継続が命』50記事書けるようになる方法はコレだけ!

【歓喜の涙…】初アフェリエイト報酬!

ココからは収益の話。

ブログ運営して、悲しいことばかりではありません。もちろん嬉しいこともいっぱいあります!!

初アフェリエイト報酬があったんです👍
コレは嬉しい。
当時のツイートを見てみると、僕が大喜びしていたことがわかります笑

額は400円。
はまちゃん
小学生のお小遣いと遜色ありません笑
しかし、喜びは何事にも変えられないものがありました。次はもっと良い商品を紹介して、より多くの読者に商品を購入してもらいたいなあという下心丸出しでやっていきます!
こうして、初めてアフェリエイトで成果が出ることで、次のブログ執筆に活きてきます。成功体験が重なることで学ぶことも多いのです。

「Google AdSense」の収益も安定!

今月の「Google AdSenseの収益」はうまい棒21本分!

はまちゃん
毎回、うまい棒で表してしまって申し訳ありません…
でないとGoogle先生に目がつけられるんです…
先月はうまい棒6本分でした。
AdSenseの収益が伸びてきていることは非常に嬉しいです。クリック率を今後も上げていきたいなと思います。

↑コチラでGoogle AdSenseに合格したときの状況をまとめております!まだ、審査に合格していないという方はぜひ参考に!

【記事の修正】超重要なリライト

PDCAの内容

6ヶ月目に取り組んだことの紹介させてください。

今月、熱心に取り組んだことは記事の修正でした。

はまちゃん
記事の修正をリライトと呼びます!
このリライトがめちゃくちゃ重要。新しい記事を書くこと以上に重要なんです。
リライトすることで、
  • より多くの読者に見られやすくなる
  • より長い時間記事を読んでもらえる
  • 収益やPV数アップにつながる!

このようなメリットがあります。リライト最強!

リライトするときに意識したことはこんな感じ。

リンクをきちんと貼る

リンクをきちんと貼るってどういうことなの?と思われそうですが、コレです。

(参考)『ブログ運営5ヶ月目!』ブロガーが記事書かなくなったらどうなるのか!?

はまちゃん
先月の運営報告記事のせてみました
このリンクを読者が読みたいであろう箇所に載せること。
コレが超重要になります。
テキトーに貼るでもなく、適切な位置に、十分な数のリンクを貼る。リライトで意識すべきポイントの1つです!

長過ぎる文章はカットする!

ネット記事では長過ぎる文章は嫌われます。内容は置いといて、長過ぎるだけで読者の方が離れてしまう原因になるのです。

文章の無駄な部分をできるだけ削る」ことが大事です。

はまちゃん
一生懸命書いた文章を削るのは悲しいですけどね…

削る部分について参考にした本があります。その名も、

ライティング大全です!

↑コチラに貼っておきますね!

長過ぎる箇所の削り方はもちろん、

  1. バズる記事の書き方
  2. 【超重要】タイトルの付け方
  3. バズるキーワード

について、全て紹介していただきました。

ブロガーやライターなど、ライティングに関わる仕事や趣味をされている方は、必見ですよ~!

画像に適切な情報を記入する

これは、Google先生に良い評価を頂くのに重要です。そもそも、僕みたいにGoogle先生からの評価が低ければ、
コイツのブログはあんまり表示せんとこ
と思われてしまいます。
せっかく良い記事が書けたとしても、読者の方に届かなければ意味がないんです。ブログ界隈でよく言われる「SEO」がなぜ重要なのかも、この話に繋がりますよね。

追加情報があれば追記しておく

こちらもかなり重要です。

ブログを書いた当初と異なる情報や、最新情報があると思います。そうした情報をきちんと更新しておくことで、Googleからの評価は上がります。

ブログは書きっぱなしにするのではなく、適度に更新してあげることが重要です。

マッチョな男性

そしたら、あなたのブログもパワーアップしますよ💪

(参考)【ブログの書き方】Google AdSenseに一発合格したブロガー直伝!

今月もよく頑張った!【感想】

opinion

6ヶ月目の僕もよく頑張ったと思います。自画自賛!!

  • 8本書けた!【良かった】
  • 長時間の滞在が増えた!【良かった】
  • PV数が思ったよりも伸びず…【残念】

って感じでした。

これらの目標は、ブログを始めて1ヶ月目のものとあまり変化がありません!初志貫徹!

(参考)【収益もPV数も暴露!?】ブログ運営一ヶ月目のリアルを発表します。

8本の記事が書けた…!

今回は、8本の記事を書けました。当ブログでは6本ですが、他に運営しているブログでは2本書けたので、計8本です。

(記事一覧)2021年10月のブログ

記事数の目標は10本だったので、2本足りていないことになります。

ただ、熱心にリライトした上で8本の記事を書くことができました。純粋に評価してあげたいと思います!!

より多くの記事を読んでもらえるようになった…!

はまちゃん
2021年9月のデータはこんな感じ

2021年9月の直帰率

直帰率が68.91%とあります。

直帰率と言われてもわからない!という方のために解説。直帰率とは一度ウェブページを見ただけで帰っちゃう方の割合です。

悲しい…

2021年9月は直帰率が約7割なので、10人のうち7人はすぐに帰ってしまうというわけです。
はまちゃん
2021年10月のデータはこんな感じ!

2021年10月の直帰率

かなり良くなりました!13%も減少したのは嬉しいですし、僕のブログを評価してくれているのかなと感じています☺

恐らく今まで一番直帰率が低いので嬉しいなあ👍

PV数が思ったよりも伸びなかった…

冒頭で、今月のPV数は1035と言いました。僕の目標的にも1000PV超えられたら良いなあと思っていたのですが、正直低い…

ブログを半年も続けてもう少し伸ばせたかなと思います…

2021年5月から10月までの検索表示回数

上記の通り、検索表示回数はかなり伸ばせています。ただ、平均掲載順位が尋常じゃないくらい低い。

僕の記事の信頼がかなり低いんです。それを解決しなければPV数は伸びないと思います。

はあ。

楽天でお買い物。

相変わらず変化なしの来月の目標

根性とこぶし

恒例となっているので今月も発表します!

来月の目標なのか今月の目標なのかわかりづらいですね笑

はまちゃん
2021年11月の目標です!
  • 記事数は10本←安定
  • PV数は1500!!←ちょっと背伸びした…
  • オーガニック検索40件!

記事数についてはもう書くのやめます!書くことがないので!

PV数はちょっと背伸びしました。でも、実現不可能ではないと思います。

オーガニック検索40件はかなり頑張りました。ちなみに、今月のオーガニック検索は30件。少しずつ伸びているのは間違いありません👍

まとめ

はい!恒例となっている運営報告記事。半年もブログを書いていると考えると驚きです。継続できていることを全力で褒めてあげるべきかもしれません笑

(参考)『50記事書けるようになるには?』初心者ブロガーは継続が命。

今回の記事をまとめると、

  • 1000PVは超えられた
  • リライトしまくった👍
  • 初アフェリエイト収入嬉しかった~
  • 来月も同じような目標で頑張る!

という感じです!

今月もがんばりますよ~!!

はまちゃん
次はこちらの記事もどうぞ!
大学生が一年間ブログやってみた