『解析エラー: 「,」または「}」がありません』解決方法をお教えします。

ある日、いつものようにGoogle Search Console(通称サチコ)を使って、前日のGoogle検索について調べようと思っていました。すると、急にこんなエラーが出てたんです…

Google Search Consoleで表示された解析エラーの画像

はまちゃん
解析エラー: 「,」または「}」がありません、ってなにー!?
訳がわからないエラーが出ていたので、その時のはまちゃんは見てみぬふりをしました。そう、僕は困ったら一旦放置するタイプです。よくあります。
でも、エラーを放置することはできないので、必死に解決方法を見つけ出しました。今回は、解決方法を紹介している記事になります。
この記事は、
  • ブログ初心者の方
  • 変なエラーが出てお困りの方
にオススメの記事です。現在進行系でこの記事に困っている方は、この記事を読んでもらえるとわかるかもしれません!

【原因】有料テーマへの移行

7月23日に有料テーマ:THE THORを購入しました!

1万6000円しましたが、少しだけ奮発しちゃいました。今では購入してよかったなと思っています。

タイミングが有料テーマに移行した日だった

エラーが発生したタイミングがちょうど有料テーマに移行したタイミングでした。他に何かした覚えは全くないので、これは有料テーマの仕業だろうと思ったわけです。

はまちゃん
有料テーマめ、よくもやってくれたな?
と思っていたわけです。有料テーマに移行するだけでもめんどくさいことが大量にあるのに、さらにGoogle search Consoleのエラーまで発生したとなるとめんどくさくてたまりませんでした。

有料テーマに興味がある方は、コチラの記事を参照してください!

WordPress有料テーマ「The Thor」購入!!~購入してみた感想~

WordPress有料テーマ 「The Thor」購入

でも、理由がわからない

エラー内容はこんな感じ。解析エラーが表示されている時の画像

原因元はわかったのですが、なぜエラーが起こったのかがわからない…エラーの核心に迫ることができていなかったので、問題を解消しようとするモチベーションはほとんどゼロでした。

そして、1ヶ月以上も放置するという結論に至りました!

【本音】問題を解決させるのはかなりキツかった

1ヶ月問題を放置していたわけですが、正直かなりきつかったです。どういうふうにきつかったかというと

  1. 問題が解決するまでエラーが気になる
  2. 解決方法探しても見つからず疲れる
  3. 検索表示回数が減少する

少し詳しく見ていきたいと思います。

問題解決まで落ち着けない

はまちゃん
人間って、問題があるとそれが解決するまで落ち着けない生き物なんですよ…
あくまで個人の感想ですけどね笑

AmazonでメンタリストDaiGoの先延ばしする人は早死にする! 「あとで」を「すぐやる」に変える心理学。アマゾンなら…

でも、問題を先延ばしにすることの問題点について取り上げる書籍等を見かけるので、デメリットはあると思います。

サチコの不具合?もあって検索表示回数が激減した

8月23日あたりにGoogle search Console(通称:サチコ)というブロガーにとっては命と言えるような検索表示ツールがあるのですが、そちらの不具合がありました。そして、エラーを放置すると検索表示に影響すると言われています。

不具合+エラーの関係で、検索表示が一気に減少してしまった印象を受けました。実際にはこんな感じです。

Google Search Consoleにおける8月の検索表示回数

 

はまちゃん
真ん中のガクンと落ちているところが、不具合があったところです!
エラーの内容的には、このGoogle Search Console上の数値は減少していますが、実際はGoogle上で表示されたりクリックされたこともあるようです。にしても、この数値を楽しみにしている僕たちからすると、なんだかなあと思っちゃいますね笑
この不具合について、詳しく知りたい方はコチラのページを参照してもらえれば良いと思います。
Googleが公式に発表した情報なので信頼性はかなり高いです。

解決方法は「投稿抜粋」にあった!?

こちらの解決方法は、トール限定になりますので、ご容赦ください。

他のテーマを使用している方でも、問題を解決するヒントになるかもしれないので、暇な方は見ていってください~

編集画面に投稿抜粋を表示する

トールはデフォルトの設定だと投稿抜粋が表示されていません。これが問題だったんです。

投稿抜粋ってなんぞや?という方のためにまとめておくと、コレです。

ブログカードを切り取った画像

つまり、ブログ内で表示されるブログの紹介文のことです。
上の画像でいうと、「おしゃれアイコンを作成してもらうには?~みました」までですね!
コレが、トールだと表示されていないので、編集するためにはこれを表示する必要があります。
表示方法に関しては、コチラの記事を読んでみてもらえれば良いかなと思います。

見出しや記事のタイトルにつけてはいけない記号がある

エラー内容に表示されている記号、” とか、; とか、変な記号は見出しや記事のタイトルに表示しないことが無難です。

こういった記号は記事を書く上で必要なコードであるHTMLに影響してくるので、たまにエラーになってしまうことがあるようです。

僕のエラーのときも、” を使ってしまったために発生していたようです。ちなみにエラーが発生していた記事がコチラ。

はまちゃんの大学生から始める雑記ブログ

どのSNSにもいる勧誘アカウント。彼らを暴き出し、撃退する方法を100以上のヤツらを倒してきたブロガーがまとめてみました…

解決したかどうかの結果は2~3日後

解決した上で問題が解消されたかどうか検証されるまでに、数日を要します。

早くに問題を解決させたいと思ってもラグが生じるので、エラーが発生したときに問題を解決させる必要があります。

とにかく早く解決させとこ!!
本当にコレにつきますね。僕のブログでは、ブログ運営していて困ったことなども読者目線でわかりやすい記事を書いていこうと思っているので、任せてください👍
Google AdSenseの重要な問題を解決する
こんな記事を書いています~

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は、ブログを運営していた上で困った解析エラーを修正してみました。エラーが出ると気分が下がったりやる気が失せてしまうもんですが、すぐに取り掛かって修正してしまうのがポイントですね!

今回の記事をまとめると、

  • 原因不明だった解析エラーがあった
  • 投稿抜粋の修正で直るかも!
  • とりあえず早めに修正してしまう!

と、こんな感じです!!

この記事が一人でも多くのブロガーのヒントになれば幸いです!

『ブログのトップページの編集どうするの?』オススメの方法を2つ紹介します!

ブログのトップページの編集

他にも変な記事を大量に書いているので気になる方はぜひ~!

『解析エラー: 「,」または「}」がありません』ってどゆこと!?解決方法をお教えします。
最新情報をチェックしよう!