『ブログのトップページの編集どうするの?』オススメの方法を2つ紹介します!

今回は、
トップページの編集方法!
について解説していこうと思います。かなり手の込んだ編集しているので、特にブログを始めたばかりの方には参考になると思います!
注意点として、
僕が使用したことのある無料テーマ:Cocoon有料テーマ:The Thor(トールと読みます。以下トールで統一しますね!)に関しての記事になりますので、ご容赦ください。

トップページを編集するメリット

good

最初にトップページを編集することのメリットを考えておきたいと思います。メリットを理解しておくことで、なぜトップページを編集するのか理解することができます。

メリット①どんなブログかわかりやすい!

無機質に新着記事一覧だけ載せているブログ結構多いな~と感じています。シンプルなレイアウトも見やすくていいなと思うときもあります。しかし、そのような場合、

はまちゃん
どんなブログなのか分かりづらい!

タイトル等でどんなブログかわかりやすければよいですが、新着記事一覧だけではどんなブログなのか分かりづらいときが多いです。

どんなブログかわからなければ読者の方々は迷うことになるので、ブログから離脱してしまう可能性は高いです。

少しでもトップページを編集しておけば、読者の方々が別の記事を読んでくれる可能性は上がるでしょう。

大学生から始める雑記ブログ

↑僕のトップページです!ブログのタイトル的にもそうですが、どんなブログかわかりやすくなっていると思います。

メリット②ブログに個性を出せる!

トップページを編集することで他のブログと違った、自分自身の色を出せるんです。

やはり、みなと同じようなブログでは

  • 滞在時間は短くなってしまう
  • 他のページを読んでもらえる確率が下がる

と思われます。

ちゃんとしたデータがあるわけではないので、あくまで推測になりますが…

はまちゃん
自分の色を出すことが大事!
↑かわいいアイコンがあると、個性を出しやすいですね👍

簡単な編集ならウィジェットでなんとかできる

コチラは簡単なトップページの編集方法です。簡単な分、クオリティでは劣る部分があるので参考までに読んでみてください。

編集するのにあまり時間をかけたくない方少し編集できればそれで良いという方はコチラの編集方法で良いと思います。

Cocoonの場合

Cocoonの編集方法はコチラを参考にしてください!関係ないですけど、コチラのページめちゃくちゃ見やすい…俺もコレくらい見やすい記事をかけるようになりたいな…

ikuzoblog

2020年5月より、WordPressの無料テーマ『Cocoon』のトップページが「タブ切り替え」や「カテゴリごと」で表…

丸投げで申し訳ありません!しかし、かなり見やすかったです。僕が行っていた編集方法についても解説してくれているので十分だと思います。

僕が行っていた編集方法は、「カテゴリごと」という表示形式です。

はまちゃん
この編集方法は簡単かつどこにどんな記事があるかわかりやすい!

他にも表示形式はいくつかありますので、一度すべて試してみてしっくりきた形式を採用すると良いでしょう!

トールの場合

コチラは僕が現在使用している有料テーマですので、僕が解説しようと思いました。しかし、僕よりも解説がうまい記事を見つけてしまったのでそちらの記事を参考にしてください…笑

初心者のためのワードプレステーマ教室|評判・感想も丁寧に解説!

こんにちは!ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。 なにかブログを開けた時に、文章のみゴ……

この記事にて紹介されている設定はコチラ!

  1. メインビジュアル
  2. メインビジュアル下
  3. カルーセルスライダー
  4. ピックアップ3記事
  5. 記事ランキング
  6. カテゴリ別最新記事

結構設定できることが多いので参考にしてみてください。自分がしたいように設定してみると結構楽しいです。

圧倒的に美しくおしゃれな WP テーマ 【ザ・トール】

固定ページで編集してみる←オススメ

僕が実際に行っている方法でオススメのものがコチラの方法です。先程の編集方法とは違い、記事を1つ分書くくらいの労力が必要です。

しかし、クオリティはかなり変わると思うのでオススメです。

この編集方法は、Cocoonやトールなどテーマに関係なく試すことができるため、テーマ別で解説しないのでご容赦ください!

固定ページを新規追加

固定ページ」から「新規追加」を押してください。トップページに設定する新しい固定ページを作成します。これからトップページを編集するためのページです。

固定ページの新規追加

トップページっぽい名前を設定する

名前は何でもいいですが、わかりやすいものに設定しておきましょう!僕はブログのタイトルつけときました!

固定ページの新規追加

あとは自分がやりたいように編集する!

ここでは自由に編集してください!自分が書きたいように、記事を書くような気持ちで編集してみましょう!

あとで、編集する際のコツも書いているので、そちらを参照してください!

ブログのトップページの編集

外観→カスタマイズをクリック

外観」→「カスタマイズ」をクリックしてください。

トップページが編集し終わったら、そのページをトップページにするために編集していきます。

ブログのカスタマイズ

ホームページ設定をクリック

カスタマイズ」をクリックした後は、下の方に「ホームページ設定」があると思うのでそちらをクリックしてください。

ホームページ設定の項目

固定ページをクリック

ホームページを表示」のうち、「固定ページ」をクリックしてください。

下に「ホームページ」のうち先程、編集してもらった固定ページを設定します。

ホームページの表示を固定ページにする

これで完成です!

お疲れさまでした。

  1. 他にも役に立ちそうな記事

    WordPress有料テーマ「The Thor」購入!~テーマ移行1日目に行ったこと~

    『WordPress有料テーマ購入!』~移行時に行うべきこと10選~前編です!

意識すること・コツ

トップページの編集方法はお伝えしましたが、コチラではトップページを編集するに当たり意識することとコツを解説しようと思います。

僕が実際に行った方法なので参考にしてみてください!

ブログを開設したワケやどんな人に向けて書いているか

なぜブログを開設したのかや開設した経緯を伝えることは、

①ファン獲得に繋がりやすくなる
②どんなブログなのかわかりやすい

というメリットがあります。とにかく言えることは、

はまちゃん
親近感を抱いてくれやすくなる!
というわけですね!

意識するポイント

意識するポイントと同時に、僕の具体例も掲載しているので参考にしてもらえたらうれしいなと思います!

自分なりに問題意識を持った視点
はまちゃんの場合
なんで貧富の差があるのか…みんな幸せになるためにどんな人でも資産運用できるのでは?と思ったこと。
率直な意見や独自の視点
はまちゃんの場合
どんな人でも資産運用できる!むしろ、大学生からでも資産運用の勉強したほうがいいな!みんなで幸せになっていこ!

そこのあなたに読んでほしい!という視点

はまちゃんの場合
18歳以上の方はみんな読んでほしい!投資初心者でも始めやすい記事書いてるから!

この3つの視点を書くことができれば、あなたのブログに惹きつけられる方も増えるのではないかなと思います!

はまちゃん
あくまで僕の感想です!参考までに!

なんやかんやブログ書いてたら、もう半年過ぎてしまいました…

【運営報告】ブログ始めて半年過ぎたらPV数はこうなった!

コチラでブログを半年続けた結果を公開してます!!

まとめ

記事を読んでいただきありがとうございました☺ 今回は、実際に僕が行ったトップページの編集方法をご紹介しました。

まだまだ僕も初心者ブロガーですが、ブログを立ち上げたばかりのタイミングだとトップページのレイアウトかなり迷うと思います。そのような方に対して、

はまちゃん
この記事が役に立てば幸いです!
この記事をまとめると
  • トップページを編集するメリット
  • 簡単な編集方法
  • オススメの編集方法
  • 意識すべきポイント・コツ
という感じです。僕なりの意見中心に記事を書いたので、あくまで参考程度に読んでいただければ幸いです。
最後に、
はまちゃん
コチラの記事も参考になるかもしれません!
50記事を書き終えるまで
お時間がある方はぜひ読んでみてくださいね~♪
ブログのトップページの編集
最新情報をチェックしよう!