『ブロガーは継続が命』50記事書けるようになる方法はコレだけ!

50本のブログ書けますか?
はまちゃん
我ながらすごい!
50本も記事を書くことができたことを記念して、これまでのブログ運営を振り返っていきたいと思います。ブログを細く長く継続するコツなども紹介していきたいと思います。
この記事は、
  • ブログを始めたい方
  • ブログを始めたばかりの方
  • ブログを始めて挫折しそうな方
に向けた記事になります。お時間がある方は、読んでいってもらえるとうれしいです😊

【経緯】なんでブログを始めたのか

5W1Hの女性

最初にブログを書き始めた経緯についてさらっと説明しておきたいと思います。僕はテキトーな人間なので、計画性を持って始めたわけではありません。

そのため、特に理由などないのですが、書くとしたらこんな感じ。

  1. ブログサイトのnote書いてた
  2. GWでめっちゃ暇だった
  3. 文章書くのが好きだった!

って感じですね!もともと、noteでブログっぽいものを書いていました。

そこで文章を書くことの楽しさを実感してしまいました。また、今年のGW中はすることが無くて暇すぎたんです笑

はまちゃん
なんともテキトーな理由…
関連記事!

(参考)『ブログ運営1ヶ月目のPV数ってどれくらい?』収益も発表します!
↑詳しくはコチラの記事で解説しています!ブログ開設1ヶ月目の収益やPV数もちょこっと公開しているので、気になる方は読んでみてください~

成長したなと思うこと

1年ブログを続けて得たスキル

ブログを運営してみて成長したなと感じられることをいくつか紹介したいと思います。

詳しくはこちら→1年間ブログを続けて手に入れたスキル5選~みんなブログ書こう~

主観的に考えると、「そんなに成長してないな~」と感じることばかりなのですが、それでも成長したなと思えることをご紹介していきます。

記事書くのうまくなったな…

自画自賛してみました!

でも、記事の質はかなり良くなったと思います。というか、以前の記事がひどすぎたんです。

ひどすぎる記事はだいたいリライトしてしまって残っていないのですが、1本だけ残している記事があるので、そちらを見てみてください…

はまちゃんのブログとは?

blog

↑これはマジでひどいです。

一方で最近の記事の質はかなり良くなったと思うので、比較してみてください。

『恥ずかしいアイキャッチ画像』をさらすだけの記事~Canvaで作り出してしまいました~

恥ずかしいアイキャッチ画像を晒す

↑アイキャッチ画像に関する記事です。最近書いた記事で僕のお気に入りのものです!

広告や読者のニーズに敏感になった

ブログを書き始める前は、ウェブサイトの広告なんて気にしたことがありませんでした。「この広告邪魔やな…」と思うくらいだったのですが、

はまちゃん
ここに広告置くのはないな~
ココやろ!
と評論家っぽいことを考えるようになりました。以前は意識したことがなかったことを意識し始めると、成長は止まりません。
  • このやり方は自分のブログでも応用できるな!
  • 読者にはこの視点が必要なのか…
と常にブログのことを考えて、より上を目指そうと努力できるようになりました。
もともとの性格もあるかもしれませんが、読者目線に立つことの重要性を理解できたのかなと思います。
まだまだ理解できていないことも多いと思いますけどね…

僕のブログの特徴

content

ブログでは著者の色を自由に出すことができます。僕のブログを説明する上で、どのような特徴があるのか説明しておくことは重要だと思うので解説しておきます。

何でも書くぜ!って気持ち

僕のブログは雑記ブログという種類です。記事のジャンルを特定するわけではなく、書きたい記事を書きたいように書いています。

本当に自由なんです。

大きなジャンルとしては、

  1. 資産運用
  2. ブログ運営
  3. 大学生活
  4. 読書感想文

という具合です。資産運用とブログ運営に関しては記事がかなり増えてきたので、特化ブログ(特定のジャンルのみの記事を書いているブログ)として新しく立ち上げました。でも、本当にテキトーに記事を書いています。

はまちゃん
ネタ記事も大好きです。
こんな感じの記事!
勧誘アカウントの見分け方

「これはネタになるな」と思ったらすぐに記事にしてしまいます笑

新しい取り組みし続けた

僕は新しいことを始めるのが好きです。その方が同じことをやっていたとしても飽きないですよね。

ブログ運営に関しても色んなことをしてきました。

有料テーマ購入!

(参考)有料テーマを購入した感想

トップページを自由に編集してみる

(参考)トップページの編集方法

などなど。

ブログの良いところは何か新しい取り組みをしたときに、その結果が良かろうと悪かろうと記事にできるところです!

失敗もネタにできるのはスゴく助かっています。

ポンコツブロガーからの一言

最後にこれだけは言わせてください。一応、50本の記事を書くことができた僕が言いたいことは、

何があっても歩みを止めるな!

これだけです。コレに尽きるんです。

ブログを運営しているとうれしいことがいっぱいあります。それと同じくらい挫折しそうなこともいっぱいあります。

  • PV数が伸びない
  • 収益が伸びない

だいたいこの2つのせいで、挫折しそうになるんです。しかし、過度な期待は厳禁。「もっとこうなったら良いのに…」と期待するだけで行動をしていない状況は最悪なんです。だからこそ、

何があっても歩みを止めるな!
はまちゃん
大事なことなので2回言いました!

まとめ

いかがでしたか。今回は、ブログ5ヶ月目のポンコツブロガーが自身のブログを紹介しながら、ブログ運営を続けられるコツについてご紹介しました。

本当にね、ブログは良いこともありますが、ツライこともありますよね…わかります、その気持ち。

はまちゃん
でも、一緒に続けていきましょ!
「継続は力なり」。何か良いことは待っていますし、継続したことがみなさんの血となり肉となります。
それを少しでも応援できたら良いなと思います。
はまちゃん
一年もブログを続けられました!
大学生が一年間ブログやってみた
50記事を書き終えるまで
最新情報をチェックしよう!