1年間ブログを続けて手に入れたスキル5選~みんなブログ書こう~

ブログ続けてて意味があるの?収益出る?

と疑問を持たれる方も多いと思います。

はまちゃん
ブログを始める意味、続ける意味あります!
ブログで得られるスキルがあるからです!

今回は、「ブログを始めてみたい!」という方のため、ブログを通して得られるスキル5選をまとめました。

ブログはこんなに良いことばかりで、始めるしかないですよ!

①タッチタイピング

タイピング

ブログを続けて習得できるスキル1つ目は、タッチタイピングです。

タッチタイピングとは、キーボードで文字を入力する際に、画面を見ないで入力することです。ブラインドタッチとも言われています。

パソコンを使って仕事をするという方には基礎中の基礎のスキルになります。

はまちゃん
マラソン選手で例えると「歩くこと」くらい基本的なスキルです!

タッチタイピングができる社会人の割合は、意外と少ない!

マイナビ学生の窓口 | フレッシャーズ

仕事ができないなと思ってしまう同期って1人はいますよね。社会人を対象にアンケートをとり、仕事ができないと思う同期に共通す…

調査によると、タッチタイピングができる社会人の割合は40%程度だそう。

「常にパソコンを使用している」社会人ばかりではないと思いますが、タッチタイピングができることで、60%の社会人に差がつけられそうです👍

「ブログを書く=キーボード使いまくる」ことで…

筋トレと同じで、タッチタイピングができるようになるためには、キーボードを使いまくるしかないんです。

ブログを運営することは、キーボードでひたすら文章を書き続けなければなりません。

はまちゃん
だから、ブログを続けることでタッチタイピングが身につくワケです!
とはいえ、間違った方法で習得してはいけないです。

↑YouTubeを参考にタッチタイピング身につけましょう!

②【読者を惹きつける】キャッチコピーを作る力

ニュース 見出し

ブログを書くということは、タイトルや各見出しなどのキャッチコピーを考える必要があります。

はまちゃん
実は、このキャッチコピーを作る力がめちゃくちゃ大事です!
ブログの中身よりも大事だと思います。

タイトルや見出しなどのキャッチコピーが、なぜブログの中身よりも重要なのかと言うと、良いキャッチコピー作れなければ読者に見られることすらないんです!

なんて悲しいのか。でも、これが現実です。

キャッチコピーが大事な理由

はまちゃん
反対に言うと、魅力的なキャッチコピー作れたら
こっちのもんです!
「これ、ちょっと気になるなあ。読んでみよう」と思ってもらえるキャッチコピー作りが重要ですが、これが難しい。簡単に出来たら苦労しませんね。
僕が参考にした本をご紹介します。
これ読んでおけばとりあえず間違いないです。迷ったら買いです!
ブログを続けていると、「なんとなくこの表現の方が刺さりそうだな」という感覚が掴めてきます。そして、刺さったフレーズが蓄積することでスキルになっていくわけです。

③【読んでもらえる】文章を作る力

write-something

はまちゃん
ブロガーと言えば文章作り!

これは、ほとんど間違いないと思います。②のキャッチコピーを作る力、これから解説する④画像のデザイン力もブロガーにとっては超大事。

ただ、ブロガーの本職は「文章を書いて、それを読んでもらうこと。そして悩みが解決されること」です。読まれる文章を書けなければ意味がないわけですね。

僕はこれらの方法で文章力を鍛えました。

  • ひたすら文章を書き続け、読者の反応を得る!
  • 他の文章を参考に良い表現をパクる!
  • 文章の書き方を勉強する!
はまちゃん
オススメの書籍はこちらです!
すぐに使えるものばかり!

↑タイトルの作り方も非常に参考になります!SNSの運用されている方もオススメです。

④画像のデザイン力

画像 ブログ始めてよかったこと

ブログを書く上で、画像のデザイン力もついてきます。

ブログには、アイキャッチ画像と言ってブログの顔になる画像が必要だからです。

キャッチコピーと同じで、画像も読者を惹きつけるものが重要です。

はまちゃん
僕もブログを始めた当初は画像作り、終わってました…

2021年

大学生が免許合宿に行く

2022年

大学生が免許合宿に言ったらツライのか

この成長具合すごくないですか!?ブログのおかげですね…

僕の画像のデザイン力のひどさについては、こちらで詳しく言及してます

『恥ずかしいアイキャッチ画像』をさらすだけの記事~Canvaで作り出してしまいました~

⑤根性!!

根性とこぶし

「最後にこれなの!?」と思われた方、すみません…

ブログを続けるには、根性が必要です。耐え忍ぶ力がいるんです。

はまちゃん
結果が出なくても努力し続ける大切さ。
ブログが教えてくれました。

なんと、ブログを1年継続できる人は10~20%程度らしいです!

(参考)ブログの継続率は?総務省データとブロガーの意見を比較してみた

僕の体感では、もっと少ないと思います。

数多くの人が離脱する中、継続できている僕は凄いと思います!そして、耐え忍ぶ力をつけてくれたブログに感謝です。

まとめ

今回は、「ブログ続けて得たスキル5選」をまとめました。得られるスキルは、こんな感じ!

  • タッチタイピング
  • キャッチコピーを作る力
  • 文章力
  • 画像のデザイン力
  • 根性

もし、このスキルを身に着けたい方は、一緒にブログ始めましょ!

はまちゃん
関連してこちらもどうぞ!

【ブログに向いてる人の特徴4選】あなたもブログ運営向いてるかも??

ブログ運営に向いている方の特徴

1年ブログを続けて得たスキル
最新情報をチェックしよう!