【収益もPV数も暴露!?】大学生のブログ一ヶ月目のリアルとは?

ブログを1ヶ月
続けたら儲かる?
 
はまちゃん

こんにちは!ブログ運営始めて1ヶ月が経ったはまちゃんです!

今回は1ヶ月ブログ運営して感じたことや、PV数収益についてまとめてみます!

コチラの記事は

  • ブログ運営に興味がある方
  • 初心者ブロガーの方
  • ブログの収益を見てみたい方

に向けて書いています!

ブログ始めた経緯は?

5W1Hの女性

最初にブログを始めた経緯を書きます。もともと知識を集めることが好きだったのですが、それを発信してより多くの方に知ってもらいたい!というのが表向きの理由です。

ただ、いくつか他の理由があります。

既にnoteを使って発信していた!

2020年の6月からすでにnoteを使って情報発信していました!そのため、文章を書くことに対するハードルはかなり低かったです。

また、noteの記事をリライトすればすぐに記事が完成できたので楽でした!

 
はまちゃん
僕のアカウントはコチラ!

note(ノート)

大学生です!「大学生から始める雑記ブログ」って感じのブログ書いてます!https://hdmblog39.com/…

古い記事は文章構成や内容がめちゃくちゃでよく成長できたなと思います…

文章は書けば書くほど成長できる点はいいところだな~と思います。にしても、ひどすぎますけどね…笑

ブログを始めたのがゴールデンウィークで暇だった!

ブログを書き始めたのが5月2日。そう、GWの初日です。めっちゃ暇でした。就活は終わっていませんでしたが、いつか終わるだろうとのんきに考えていたので、暇でした!

そこで、たまたまYouTubeでブログの開設方法が掲載されている動画を見たので、いざ初めて見ることに!

手順に沿って始めるだけで簡単にブログ開設できました。

↑ ヒトデさんの動画はかなりわかりやすいので、おすすめです!!!

ブログの開設方法に関しては、次の章で詳しく解説します。

以前から文章書くのが好き!

もともと日記などで、文章書くのが大好きでした。文章書いて、自分の文章を自画自賛するのが好きでした。

日記を書き始めて今月で2年になりますし、noteも1年になります。かなり文章書くのが好きなんだなと自分でも思います。

 
はまちゃん
日記に関する記事はこちら!暇な方はぜひ!
本当に日記を書くことはメリットばっかりです~

どうやってブログ始めたの?

ブログの運営方法や立ち上げ方について、全くの無知でしたが、ヒトデさんのブログを参考にはじめました!本当にすべてパクりました!

 
はまちゃん
僕はブログの運営に置いて何もかも素人でしたが、始めることができました!

わからないことがいくつか出てきましたが、その都度調べて解消していけばオッケー!ブログでわからないことはだいたいネットに載ってます!

こんな僕でもブログを始められたので、どなたでも始められると思います!

かかった費用は3000円!

ブログはタダでも始められます。はてなブログなどが有名です。ただ、僕はお金を払って自分のブログを立ち上げたいと思ったので、WordPressを利用しました。

使用したサービスは、ヒトデブログで紹介されていた、Conoha WINGです。

↓ こちらから登録できますが、詳しいやり方はヒトデブログの方がわかりやすかったです!こちらからわざわざ登録しなくてもオッケー!

自分のブログを運営するのに、自分のWEBページが必要になりますが、そちらの費用が月々1000円×3ヶ月なので3000円になります!結構安いですよね!

 
はまちゃん

6ヶ月,1年と長期間で購入すればさらに安くなります!僕はお試しで3ヶ月です笑

ただ、僕は無料で始められると思っていたので、「お金かかるんかーい!」ってなりました!お金かけたほうが、メリットは大きいので僕はお金を出すべきだと思います!

アフィリエイトのアクセストレード

ブログのPV数はどれくらい?

 
はまちゃん
画質が悪くてごめんなさい!

データ上は977PVでした!

Twitterのフォロワーさんに指摘されたことなのですが、おそらく僕のパソコンからのアクセスが反映されています。

そのため、本来はもうちょっと少ないだろうと言われましたが、300くらいはいってそう!とのこと!

1日に10人くらいサイトに訪れる方がいると考えると嬉しいですね!

 
はまちゃん
他のブロガーさんでは、始めて1ヶ月でPV数どれくらいなんだろう…
調べてみました!(参考)ブログ1ヶ月!収益・PV目安は?

ブログの収益は?

ブログの収益が気になるという方、多いのではないでしょうか!ブログを書いて収益を得たいという、収益目的でブログを始める方が多いでしょうし。

あくまで参考程度に僕の収益を発表します!多いか少ないかは読者の方におまかせしますね!

Googleアドセンスアフェリエイトの2点に分けて説明します。

Googleアドセンスの収益は少し…

一ヶ月経った時点でGoogleアドセンスの収益はだいたいうまい棒6本分です!多分少ないと思いますが、1ヶ月目で収益が出たのは嬉しかったです!

うまい棒6本分ですが、うまい棒1,000本にも変えられない嬉しさがありますね…

(参考)『Google AdSenseの審査に合格したい!』ブログ初心者が審査通るまでどれくらい?

僕がGoogleアドセンスに合格するまでを書いた記事を以下に貼っておきます!

 

ついでにアドセンス広告貼っておきますね笑

アフェリエイト収益はゼロ…

もしもアフィエイトを利用しているのですが、インプレッションは1089!クリック数は11件でした。買った読者の方はいなかったので、収益はゼロです!

 
はまちゃん
僕がいいな~と思ったものをテキトーに教えているので収益はゼロでも構いません!

これから少しずつでも収益が出ればうれしいな~と思います!ただ、変な商品を勧めて読者を困らせたくはないです!そのため、

僕が本当にいいなと思ったものだけ、紹介していくつもりです!


個人特化型アフィリエイトサービス。使用料、手数料無料。業界最高水準の報酬額を実現。最大12%アップのW報酬制度。初心者か…

もしもアフィリエイトはコチラから!

もう1つオススメのアフェリエイトとして、アクセストレードがあります!

 
はまちゃん
アプリのアフェリエイトもあるので、超オススメです!

↑ 気になる方はコチラから!

ぶっちゃけつらかった?

ブログ運営においてツライことはなかったです!後述しますが、

本当に楽しいことばかりでした!

毎日新しい発見ばかりで飽きないですし、僕が書いた記事が1つずつ増えていくのは嬉しかったです。子供が成長していく感覚に近いですね。ただ、ブログ運営以外でツライことがありました。

かなり忙しかったです…

僕は大学生なのですが、やることがめっちゃ多い…やらないとあかんことをそっちのけでブログ書いていても、間に合わないくらいには忙しいです。

そもそも、やることやれよ!って話なんですけどね…笑

(10月12日追記)
忙しいながらも、50記事書くことができました。それまでの経緯を記事にしているので、継続できた秘訣を知りたい方はぜひ!
記事はこちら→『50記事書き終えることができました!ブログは継続が命』

ブログ運営でうれしかったことは?

HAPPYと書かれた黄色の本

一ヶ月ブログ運営してみて、うれしかったことを書いてみます!嬉しいことがあれば、ブログを続けられそうですよね!

PV数意外と多かった!

上記でも触れましたが、1日のPV数(ページビュー数)は30くらいあってかなりうれしかったです!

読んでもらえただけで、読者の方の悩みを解決できているかはわかりません。しかし、僕のブログを読んでもらえなければ意味がないのは間違いないです!

6月に気づいたことですが、このPV数は2倍で計測されています…

そのため、実際は1日あたり15PVとのこと…

 
はまちゃん
みなさんも気をつけて!!

Googleアドセンスに合格した!

『Google AdSenseに合格するには?』ブログ初心者が審査通るまでどれくらい?

 

アドセンスアドセンスって、うるさくてすみません!!ただ、僕がブログ運営していてめっちゃうれしかったことの一つなんです!!

Twitterを見ていると、何回申請してもアドセンスの審査に通らないという方をよく見かけます。

それを踏まえると、1回で審査通ったのはかなりうれしかったんです!

↑ついでにアドセンス広告貼っておきますね!笑(2回目)

収益出せた!

上記でも触れましたが、お金をいただけたことはとてもうれしいです!

ブログの成長が収益として目で見えることは、いいものですね…

朝に確認するのですが、収益が発生してから朝起きるのが嬉しくなりました!毎朝、起きるのが楽しみになりました。

文章力向上した…?

ここもかなり大きい気がします!文章力は目に見えないので、明確に向上したとは言い切れませんが、ブログ開設当初に投稿した記事と比較すると、最近の記事はかなり良くなった気がします!

ちなみに一番うまく書けた記事はコチラです!

2日で合格できるFP3級

FP3級合格までを記事にしてみました!時間と労力をもっとも書けた文章です!暇な人はぜひ~!

 
はまちゃん
自分の成長を肌に感じられるため、もっと記事を書きたいと思います!

ブログ運営続けられそう?

結論から言うと、

 
はまちゃん
続けられます!というか続けたいです!

僕のブログは雑記ブログというジャンルで、テーマがきちんと決まっているわけではありません!反対にブログはジャンルが決まっているブログです。

雑記ブログだと書いてみたい記事について何でも書けるので、テーマ選びに困らないです!

むしろ、書きたいテーマが多すぎて困ってしまうほどです。あと、

収益などで自分の成長が目で見える

これも大きいと思います!成長が見えるので、もっと良い結果残してみたい!次もがんばるぞ!と思えるのは、ブログのいいところだなあと思います。

 
はまちゃん
ちなみに、僕のブログは半年経ちました!皆様に感謝…!
ありがとうございます!

まとめ

今回は、初心者ブロガーであるはまちゃんが1ヶ月ブログを運営してみた感想をまとめてみました!

この記事は、

  • ブログを始めた経緯
  • ブログの始め方
  • ブログのアクセス数とリアルな収益
  • つらかったこと
  • うれしかったこと
  • ブログを続けられそうか

について、まとめてみました!ブログを始めた人にしか書けないような文章ができたはずです!おそらく!

 
はまちゃん
初心者ブロガーやこれからブログを始めたいという方に読んでほしいです!

\ブログ運営2ヶ月終了!/結果報告します。またまた収益公開していますよ!

↑2ヶ月目の運営報告記事はコチラ!

1ヶ月ブログ運営して収益
最新情報をチェックしよう!