『ブログ運営4ヶ月終了!』PV数・収益は大幅ダウンも、検索流入は大幅アップの月に!

こんにちは!ブログを開始してから4ヶ月経ってしまったはまちゃんです。

今月もブログを運営するに当たり、いろいろなことがありました。うれしいことも楽しいことも多かった1ヶ月です。

今月を1言で表すと

挫折しそうだった1ヶ月

です。

もちろん、うれしいことも多かったのですが、つらかったことの方が少し大きかった印象です。

はまちゃん
これからブログ運営4ヶ月目を迎える方々のヒントになればいいなと思います!

この記事は、

  • ブログ運営に興味がある方
  • ブログ初心者の方
  • ブログ4ヶ月目の収益やPV数が気になる方

にオススメの記事となっています!

新しい取り組み

今月新しく取り組んだことのご紹介です。先月は、

  1. 有料テーマの購入
  2. ブログ村の登録
  3. Twitterでの広報に注力する

など、多くの取り組みをしてみました。そのおかげもあってか…

はまちゃん
4桁ブロガーになることができました!!

今月はどんなことに取り組んだかというと…

トップページを編集しまくった

ガラッとトップページを編集してみました!というのも、

はまちゃん
みんなと同じようなトップページは嫌だ!

と思ったことがキッカケです。少しでもトップページにクセをつけて、読者のみなさんをひきつけたいな~と思ったんです。

ちょっと尖っているかもしれません。その結果…

そう、見てもらえればわかると思いますが、トップページが検索されるようになったんです。かなり嬉しかったです☺

はまちゃん
トップページ編集記事はコチラです!参考になると思います!

(参考)『ブログ運営に関してトップページの編集は必須!?』

トップページを編集することは、少しだけ弊害もありそうなので慎重に行ったほうが良いかもしれません。

事実、直帰率が増加してしまいました。特に、勧誘アカウントが作るようなブログにならないように注意しましょう!

(参考)【こんなやつには気をつけろ!】勧誘アカウントの見分け方を徹底解説!

有料テーマに関する記事を書けた

先月の購入以来、有料テーマに関する記事をいくつか書こうとすることができました。

1万6000円は少し高かったですが、それがネタになって記事にできるのはオトクな気がします!

購入した有料テーマはトールです!オススメなので、気になる方はコチラからどうぞ!

圧倒的にSEOに強いWPテーマ【ザ・トール】

有料テーマに関する記事は4つほど書きましたが、2つだけ紹介しておきます。

1本目の記事はこちら!

購入して1日目にやること!
(参考)WordPress有料テーマ「The Thor」購入!!~購入してみた感想~
↑結構いっぱいあるので、購入した方の参考になると思います!あとは、やる気が削げる可能性があるので、1日休みの日などに一気に進めた方がいいと思います。

2本目の記事はこちら!

有料テーマ購入時にやるべきこと!
(参考)『WordPress有料テーマ購入!』~移行時に行うべきこと10選~前編です!
↑後編もあります!10個と結構多いので一度読んでおくといいと思います!

収益・PV数公開!

results

この章では、8月度の収益とPV数を公開していきます!最初に言っておくと、

先月よりも悪い結果でした…
その点で、少しやる気が無くなってしまったのかなと思います。

今回も収益とPV数をうまい棒〇〇本分という形で表現しています。具体的な数字を出すとGoogleさんに目をつけられる可能性があるので、ご容赦ください。

収益はうまい棒6本分!!

先月までの収益はうまい棒100本分くらいありました。しかし、今月は圧倒的に減ってしまったのでかなり悲しかったです。

はまちゃん
でも、Amazonの購入が1件ありました!

アドセンスとは違って、Amazonは購入してもらわないと収益が発生しません。読者の方が納得して購入してもらえたという事実はスゴく嬉しかったです。

でもアドセンス収益はうまい棒1本分にも満たず…
悲しいぜ…
はまちゃん
ココで、「そもそもアドセンスなんて受かってないよ!」という方!
僕がGoogleアドセンスに合格するまでを書いた記事があるので、そちらも読んでみてください。少しは面白いことが書いてあるかもしれません!

PV数は1000に満たず…

PV数も先月と比べると大きく減少してしまいました…

先月のPV数は1200を超えて過去最高となりました!そして、今月もそれに続けるように過去最高のPV数を叩き出してやるぜっ!と思っていたのですが、実際は、

はまちゃん
800を少し超えた程度…

1500PVを目標にして頑張ってきたので、その矢先のPV数減少はかなり辛かったです。目標達成度的には、

800÷1500=約53%
なので、かなりひどいです。会社員ならクビにされるくらいの結果かもしれません…
ちなみに、ブログ始めて半年過ぎました。コチラでまとめています!
↑続けられているのが嬉しいですね☺

最も多く読まれた記事&全然読まれなかった記事

この章では、8月中に更新した記事の中で最も多く読まれた記事と全く読まれなかった記事を公開したいと思います!

読まれた記事と読まれなかった記事を振り返ってみると、読者に刺さりやすい記事の特徴が見えてきて面白いなと思います。

最も多く読まれた記事

これがダントツでした。

『ブログ運営して3ヶ月目の収益っていくら?』そもそも収益出せる?

ブログ運営して3ヶ月の収益

読者の方々はTwitterから流入してくれるブロガーやブロガーになりたい方が多いです。そのため、僕の3ヶ月目の実績が気になる方が多いのかな~という印象を受けました。

はまちゃん
この記事を広めるツイートを固定ツイートにしていたことも大きな原因かもしれません!

僕も、ブロガーの実績系記事は気になって読んでしまいます。そして、僕よりも良い結果過ぎて悲しくなることが多々あります…笑

全く読まれなかった記事

なんと悲しい…全く読まれなかった記事を紹介するのは悲しいですが、紹介しておこうと思います。

(記事はコチラ)『最近なんか疲れるなあ…』そこのアナタ”最高の体調”目指しません?

僕が大好きな鈴木祐さんの本の『最高の体調』に関する記事です。本自体は最高のものなのですが、僕の記事と広報が良くなかったようです。そもそも…

アイキャッチ画像がひどい!

最高の体調の紹介

アイキャッチ画像はブログの一番上に乗っていて、どんな記事かわかってもらうためにとても重要な画像です。それがこのクオリティなら、読んでもらえないのも納得かもしれません…

関連記事!

(参考)『恥ずかしいアイキャッチ画像』をさらすだけの記事アイキャッチ画像のひどさを克服し真剣にアイキャッチ画像を作るモチベを復活させるために、こんな記事を書いてみました!ほとんどネタなので、気になる方のみ読んでみてください笑

話は戻りますが、

はまちゃん
本自体はとても良い本なので、気になる方はぜひ読んでみてください!

2021年9月2日現在、Audibleなら現在無料で読める(聞ける)ようですよ~

感想

opinion

ブログ運営4ヶ月目の8月を通して、僕が感じたことを紹介していきます。嬉しかったことも辛かったこともすべて報告していきたいと思います!

はまちゃん
結構ツライことあったので、そこも正直に話していきます!

嬉しかったこと

PV数や収益という点ではかなり悲しい結果になりました。しかし、それ以外では嬉しいことがいくつかあったのでそれをご紹介していきたいと思います!

具体的にはこの2点です!

  1. 記事いっぱい書けた!
  2. オーガニック検索が増えた!

詳しく見ていきます。

記事いっぱい書けた!

はまちゃん
先月投稿した記事は8本でした!

これでもかなり頑張ったほうですし、ブログを書く時間を多く作って書いたつもりでした。目標は10本でしたが、8本だったので超えられると思っていませんでした。

しかし、今回は!

11本書けた!

先月よりも3本多い!書いた記事が増えたことは、PV数が伸びたことくらい嬉しかったです!

はまちゃん
俺でもやる気出せばいけるんだ!と思えました笑

オーガニック検索が増えた!

先月までのオーガニック検索ユーザーは10人でした!6月よりは伸びたので、それはそれで嬉しかったのですが、今月は

23人に増えた!!
はまちゃん
めちゃめちゃ嬉しかったです!

Google Search Console上だと、クリック数は10件ほどですが、BingやYahoo!からの検索流入がいくつかあったようです。とりあえずうれしかったですね。

つらかったこと

先程の嬉しかったこととは反対に、辛かったことについて書いていきたいと思います!

ブロガーの方々は、僕の辛かったエピソードを糧にして頑張っていただきたいなと思います!

PV数・収益がかなり減少!

PV数とブログの収益を毎日の励みにしてブログを書いてきたのに、この2つで結果が出なくなったらかなり悲しいです…

1200PV→800PV

1000円→60円

はまちゃん
泣けてくる!

サチコの不具合があった?

8月23日にGoogle Search Console上で不具合があったようです。そのおかげで、検索表示が激減してしまいました…

検索表示が3分の1になってしまったんです…

Googleさんから後日連絡が来たのですが、不具合でクリック数や検索表示が反映されていないようです。ただ、実際にはGoogle上に表示されていたらしいので少し安心しました。

(参考)Google Search Console 不具合の詳細

↑詳細はコチラから!

来月の目標

grown-up

来月というかもう今月というか、ブログ運営5ヶ月目の2021年9月の目標を立てておきたいと思います。

目標を立てておくことで、やる気が失せることを避けたいと思います。進捗状況が良ければモチベーションのアップにもつながりますからね👍

でも、高すぎる目標は立てない

目標は良いところがある一方で、悪い側面もありす。それが、

目標が高すぎると挫折しやすい!
ということです。
僕は2年間日記を書いているのですが、継続できている理由は高い目標を設定していないからだと思います!
適当でもいいから続けることだけを意識することが大事だと思います。

10本は記事書くぞ!

4ヶ月目を通して嬉しかったこととして、記事を11本書けたこと!を上げました。まだまだやればできるんだぞ!という自身につながりました。

だからこそ、

今月も10本以上書く!
ことを目標に頑張りたいと思います!
もし、他の用事等で忙しくなった場合は、リライトに注力するかもしれません。とりあえず、ブログを編集し続けることを忘れずに頑張りたいと思います。

資産運用ブログで1位になること

はまちゃん
僕は日本ブログ村に登録しています!

僕も7月まではよく知らなかったのですが、日本ブログ村についてよく知らない方のために説明しておくと、

日本最大級の個人ブログのランキングサイトで、2021年9月1日の時点で登録しているブログは97万人を超えているようです!

僕はいくつかのカテゴリーでブログ村に参加しています。そこで特に結果を出したいのが、

はまちゃん
資産運用カテゴリーです!

今は30~70位をさまよっているので、コチラのカテゴリーで1位になることを目標に頑張っていきたいと思いますが、かなりハードルが高そうです…

2021年11月追記

ブログ村を出ました…

ということで、ブログ村を退会しました!!

PV数はとりあえず1000

4ヶ月目のPV数が800ちょっとということで、かなり悲しい自体に陥りました。そのため、今月の目標は低く設定してとりあえず1000PVにしました。3ヶ月目のPV数は1200だったことを考慮するとハードルは高くないと思います。

PV数目標を達成するために、

  1. 記事書きまくる!
  2. Twitterでの広報も毎日続ける
  3. リライトなどSEO対策も忘れずに

頑張っていきたいと思います!

まとめ

今回は、ブログを書き始めて4ヶ月終了した結果報告記事を書きました。

報告できるような良い結果は正直、出せていませんが、この記事を読んで元気になってもらえる読者の方がいれば幸いです。

今回の記事をまとめると、

  • 新しい取り組みとしてトップページ編集した!
  • 収益・PV数は大幅にダウン…
  • オーガニック検索が増えた!
  • 来月もコツコツがんばる!

という感じですね。

ブログは書き続けることが本当に大事だと思います。そのために、挫折しないように、継続していけるようにぼちぼち頑張っていこうと思います。

はまちゃん
ブログ運営5ヶ月目の報告記事はコチラ!

『ブログ運営5ヶ月目!』ブロガーが記事書かなくなったらどうなるのか!?

ブログ運営5ヶ月終了

4ヶ月目よりも成長したのかな…

ブログ運営4ヶ月終了
最新情報をチェックしよう!