『最近なんか疲れるなあ…』そこのアナタ”最高の体調”目指しません?

\貧弱な僕がオススメする本があります/

体が弱くて年に何回かは必ず熱を出してしまうので、僕は健康に関する意識がとても高いです。

こんな僕がオススメする本は、

はまちゃん

鈴木祐さんの最高の体調です!

本当に全人類に読んでもらいたい本なので、この記事を読んだ方はぜひこの本を読んでみてください!

この記事は、

  • 最近、体がだるい方
  • 疲れやすいと感じる方
  • 毎日しんどいなあ…と嘆いている方

にピッタリの記事となっています。

著者は鈴木祐さん

勉強している人の手

最初に、著者のご紹介をさせてください!著者は、鈴木祐さんです!多数の書籍を出版しており、人気な本が多いです。

鈴木 祐さんの後を追って、Amazon.comの鈴木 祐の著者ページから参考資料を探します。…

Amazonの鈴木祐さん紹介ページを見てみると、このようなプロフィールになっています。

1976年生まれ、慶応義塾大学SFC卒。16才のころから年に5,000本の科学論文を読み続けている、人呼んで「日本一の文献オタク」。

現在まで手がけた書籍は100冊超。

科学論文で得た知識を仕事の効率アップに活かし、1日に2~4万文字の原稿を量産するいっぽうで、ライター界では珍しい「100%締め切りを守る男」としても知られる。

日本一の文献オタク」ってワード面白いですよね笑

鈴木祐さんのすごいところ!

  1. 文献を読み漁っているところ!
  2. なのに毎日2万字以上の執筆!
  3. 書籍は100冊以上!
  4. YouTubeもやっている!

凄まじい生産性で、インプットとアウトプットを同時にこなしているのが鈴木祐さん。

(参考)【仕事の生産性上げたい?】『インプット大全』読んだら解決します!!

以前、コチラの記事でご紹介した精神科医の樺沢紫苑さんも半端ない生産性でした。

はまちゃん
すごい人って実績を伴っているからすごいんですよね!

メンタリストのDaigoさんも勧めている!

コチラの動画を見てください!

メンタリストDaigoさんと鈴木祐さんが仲良くLive配信しています!

鈴木祐さんの著書の帯は、だいたいDaigoさんが書かれています。それくらい仲がいいってことなんですね!仕事上の付き合いで信頼しあっているのではないでしょうか!

実はブログも書かれている!

実はブログも書かれている方で、その投稿数が半端ない!!僕も見習わなければならないな~と感じます…

アラフィフ男がアンチエイジングについて考えるブログです。…

はまちゃん
一度、飛んでもらえればわかりますが、記事の更新頻度が半端ない…‼
今年だけでも300以上の記事を更新している…マジで尊敬…

なんか体がダルい? ー それって現代病です!

体がダルかったり、毎日が無性に不安だったり目には見えない違和感を抱えながら過ごしている方いませんか?

こんな感じで。

寝転がっている犬

はまちゃん
それは現代病のせいかもしれません!

もしくは、最近目に見えて太ってきたと感じる方いませんか?

はまちゃん
それも現代病のせいかもしれません!

この章で、「現代病とはなにか」を見ていきつつ、その現代病の原因にも迫っていきたいと思います。

現代病とは?

学校のレポートで絶対にやっては行けない引用方法やっちゃいます。そう…

はまちゃん
Wikipediaを見てみよう!

Wikipediaによると、

現代病(げんだいびょう、英:Modern diseases)とは、都市化、産業化など、過去にはなかった現代の生活習慣や環境などに起因する種々な病気を指して用いられる言葉である。

研究者により定義は異なるが、糖尿病やメタボリックシンドロームに代表される生活習慣病とアレルギー疾患に代表される生活環境病の総称とする概念、あるいはストレスに起因する疾病を含む概念を提唱する研究者もいる。

とのことです!

簡単に言うと…

現代になって現れた新しい病気!

って感じです。

意外かもしれませんが、あの糖尿病やメタボリックシンドロームも現代病の一種になります!

原因は、『現代の生活が変わりすぎたから!』

現代病とは何か、について触れました。では、現代病の原因はと言うと現代の生活が変わりすぎたからです。鈴木さんいわく、3種類の変化があります。

①多すぎる…過去あまりなかったものが、現在では容易に摂取できるようになったもの。例:カロリー

②少なすぎる…過去十分にあったものが、現在では十分にないことやもの。例:睡眠 ベストは7∼9時間で何度も起きることも良くない。

③新しすぎる…過去にまったくなかったもの。例:トランス脂肪酸、孤独感

良くも悪くも現代の生活は大きく変化しました。便利になったと同時に睡眠時間が短くなるなどの弊害も多く生まれています。

少しでも、狩猟生活(きのみや野生の肉、魚を食べていた生活)を再現するような生活を心がけると健康への第一歩となります。

解決法をご紹介します!

problem-solution

この章では、本書で紹介されている解決法の中から一部を抜粋してご紹介したいと思います。すべての解決法に共通するのが、現代の生活を狩猟生活へ近づけること!

なぜ狩猟生活のほうが良い体調に近づけるのかというと、少し長くなりそうなので本書を読んでみてほしいです!少しだけ言っておくと、

人間は狩猟生活のほうが圧倒的に長かったから!

現代の生活が数百年だとすると狩猟生活は数万年!

狩猟生活に適用するように人間が進化してきたのは当然のこと。それが現代の生活へ適用するようになるには、もう少し時間がかかりそうです。

ではでは、解決法をご紹介していきます。

腸内細菌の多様性を増やす!

腸活のススメ②腸内細菌を増やすメリット編

コチラの記事を読んでみてください。腸内細菌は現代病にも効く万能の薬!そして、腸活はマジでオススメです。

(参考)【腸活のススメ②】腸内細菌を増やすメリット編!

↑腸活のメリットをまとめた記事になります。また、腸内細菌の雑や、腸活方法についてまとめた記事もあります!

簡単に知っておきたいと思う方のために、腸活のメリットを少しだけ紹介しておくと

痩せる
病気にかかりにくくなる
肌がきれいになる
幸せホルモンが増える

こんな感じ!ただの紹介しかできていないので、『なぜ痩せるのか』など具体的に知りたい方は記事を読んでみてほしいです~

はまちゃん
気になる方はぜひ!!

健康は良い睡眠から!

なんか某CMのパワーフレーズみたいですね…笑

でも、本当に睡眠は健康にとって一番と言ってもいいほど、重要な要素です。睡眠が果たす役割がかなり大きいということです。

現代人の睡眠時間がかなり短くなっているという理由もあります。

はまちゃん
特に日本人はかなり睡眠時間が短いんです。

日本人の平均睡眠時間を見てみると、

大体7時間ちょっと!

(参考)日本人の平均睡眠時間は?世界の睡眠事情を詳しく解説!

↑コチラの記事を参考にしました。

OECDの発表だと7時間くらいのようですが、実際はもっと少なそうな気がします。平日は特に…

はまちゃん
僕も今日の睡眠時間は5時間…ねむてえ…

マインドフルネスしてみる←意外と簡単らしい

マインドフルネスもめっちゃオススメです。マインドフルネスに関してはコチラの動画を見てください!

簡単に説明しておくと、マインドフルネスとは

今やっている1つのことに集中すること!
簡単なようで意外と意識できていないのが、マインドフルネスなんですね!具体的に、以下のような状況になっていませんか?
スマホでYouTube見ながらご飯を食べていませんか?
→僕はたまにやっちゃいます…

机の上にスマホを置いて、友達とLINEしながら勉強していませんか?
スマホはかばんの中!!
はまちゃん
絶対にダメです!なにか1つに集中する習慣をつけましょう!

(参考)マインドフルネスとは?ストレス解消などの効果やメリットについて紹介

まとめ

今回は鈴木祐さんの『最高の体調』という本を紹介してみました。

僕はもともと体が弱く、すぐに体調を崩してしまうタイプでした。先日、一回目のワクチン接種をしたときも体調壊しちゃいました。

1回目の新型コロナウイルスを売ってきました。

(参考)『新型コロナウイルスワクチン接種してきました!』副反応はありました?(1回目)

だからこそ、読もうと思った本書。今では、健康について意識することができています。

はまちゃん
本はコチラから!!

記事まとめておきます。

  • 著者の鈴木祐さんがすごい!
  • なんかダルいのは現代病のせいかも
  • 狩猟採集生活がいい!

って感じです。

ちなみにAudibleだと無料で聞けちゃうので、読書をする時間がないという忙しい方はそちらがオススメです!Audibleはコチラからどうぞ!

最高の体調の表紙
最新情報をチェックしよう!