WEXALを有効にしてブログを高速化!【ConoHa WING】

はまちゃん
WEXALを有効化して、ブログを高速化させよう!!
WEXAL(ウェクサル)という単語を初めて聞きました。調べてみると、ブロガーにとって有益なツール?サービス?と判明!
実際に実装してみました!
※サーバーは、ConoHa WINGを使用しています

WEXALとは?

WEXAL

はまちゃん
Conoha Wingのウェブページを見てみると、WEXALの説明がみつかりました!

「WEXAL® Page Speed Technology®」とは、プライム・ストラテジー社が提供するWordPressの高速化を実現するエンジンです。

導入することでWebサイトのモバイル表示・PC表示が劇的に変化します。

(参考)Conoha WingならWEXALが無料で使える

WEXALは、プライム・ストラテジー社が提供するツールのようです。コレを用いることで、WordPressの高速化に繋がる様子。

はまちゃん
ものは試しだ!やってみよう

【設定方法】ボタンをポチッとするだけ!

僕が使用しているConoha Wingだと設定方法はすごく簡単でした。

WEXALを設定する画面

Conoha Wingの設定画面で

「サイト管理」ー「高速化」

に進みましょう。

はまちゃん
この項目で、「OFF」を「ON」にするだけ!
WEXALをONにする
WEXALを「ON」にすると左下に「成功しました」という通知が現れました。無事成功です。
めちゃめちゃ簡単でした。

【実演】どれくらい速くなるのか

try
前章でWEXALの有効化の方法を解説しましたが、実際に有効にするとどれくらい表示スピードが上がるのか!検証してみます。

WEXALを有効にする前

モバイル版で検証しています!!

モバイル版表示スピード WEXALを有効にする前

はまちゃん
何回か計測し、多少差があったのですが、大体80前後でした。

予想よりも高かったのでビックリしました。

僕が使用している有料テーマのおかげかも知れません!

WEXALを有効にしなくても表示スピードは申し分ありませんが、どのような結果になるでしょうか!

WEXALを有効にした後

モバイル版表示スピードWEXALを有効にした後
はまちゃん
なんとスコアが85を超えてきました!!
これもまた、多少さがあったのですが85を超えることが多かったです!
元々速かったですが、WEXALを有効にすることで表示スピードが早くなることがわかりました。
↑WEXALを提供しているプライム・ストラテジー社のYouTubeです!参考までに!

まとめ

今回は、WordPressを高速化し、表示スピードを上げてくれるシステムであるWEXALをご紹介しました!

まとめると、

  • WEXALは、表示スピードを上げる!
  • Conoha Wingだと設定が簡単!
  • 実際に表示が速くなった!

こんな感じです!

みなさんも、機会があればぜひ試してみてください!!

ブログを始めるならサーバーは、Conoha Wingがオススメなので迷われている方はぜひ!

【補足】WEXALを有効にするとAMPページに対応しない?

WEXALを導入すると、AMPページに対応しなくなる可能性があります。

AMPページの問題

↑なぜかこれらの問題が生じてしまうんです…

  • ページスピードを優先するか
  • AMPページの対応を優先するか

考えたほうが良いかもしれません!!

WEXALを実装してみた
最新情報をチェックしよう!