【PowerPointとGoogleスライド徹底比較!】プレゼンで使いやすいのはどっち!?

プレゼンで使いやすいツールって…?

今回は、プレゼンでよく使われるPowerPointGoogleスライドの徹底比較を行います。

この記事は

  • PowerPointについて知りたい方
  • Googleスライドについて知りたい方
  • PowerPointとGoogleスライドを使い分けたい方

に向けて書いています!

プレゼンってどんなときにする?

プレゼンしているビジネスマン

そもそも、プレゼンテーションはどんなタイミングでするのでしょうか。まあ、いつでもいいのですが(笑)、少しだけまとめときたいと思います。

 
はまちゃん
今回は、大学生に絞って考えてみます。

これらのイベントを控える方は、プレゼンをする可能性が高いので準備しておいたほうがいいかもしれません。

授業の成績評価

プレゼンテーションで成績を評価する大学の授業はかなり多いです。1年に2~3回プレゼンした覚えがあります。

授業の種類は様々で、僕の場合はゼミと英語の授業でのプレゼンが多かったです!

 
はまちゃん
そういえば、今日もプレゼンしました笑

 


英語の授業でした!良いスライドとは言えませんが載せときます…

テストやレポートの代替として、プレゼンで成績が評価されるためかなり重要なイベントになります。念入りな準備をしておきましょう!

 
はまちゃん
少なくとも1回くらいプレゼンの予行演習しとくと、本番焦らないですね!

インターンシップ

こちらはかなり少数派です。インターンに参加している学生しか関係ありませんが、これからインターンに参加しようと思っている方はプレゼンを行う可能性があります。

僕は就活において、何社かインターンシップに参加しました!最近では、1dayのインターンでも最後にプレゼンを行うことが多いので、

就活生は必ずプレゼンする

と思っておいたほうがいいかもしれません。

 
はまちゃん
参考までにインターン参加者数を載せときます。

インターンシップに参加したことのある学生の割合は79.8%。2017年卒以降上昇を続けてきたが、2022年卒においては5.1ポイント減少した。一方、平均参加社数は4.5社で、前年よりも1.3社増加した。

22卒のインターンシップの平均参加者数は4.5社なので、4回くらいはプレゼンする可能性があるって感じです!

もし、現在就活に困っているという方がいらっしゃれば、コチラの記事を読んでみてください!

 
はまちゃん
元気が出ると思います!色んな意味で…

プレゼンコンテスト

こちらもかなり少数ですがありえます。プレゼンコンテスト。まさにプレゼンの最高峰みたいなイベントですね!

僕の友人が今度、このプレゼンコンテストに参加するらしいです!


全国学生英語プレゼンテーションコンテスト(プレコン)

全国学生英語プレゼンテーションコンテスト(プレコン)は英語表現力、論理的思考力、そしてプレゼンテーション能力の向上に取り…

自分が参加してみたい!というプレゼンコンテストがあれば参加おすすめします!優勝賞金など豪華な報酬が用意されているので、そのために参加するのもアリですね!

最近は英語でのプレゼンコンテストが増えているんです!

 
はまちゃん
一応、TOEIC840点のはまちゃんが送る記事です!

英語といえば、TOEICが有名ですよね!時間がある方はぜひ!

では、遅くなりましたが、PowerPointGoogleスライドの比較してみます!

王道のPowerPoint!

Microsoft

来ました。プレゼンの王道PowerPoint!!プレゼンといえば、PowerPointを想像する方も多いのではないかと思います。

あの有名なMicrosoftから提供されているPowerPointは、30年以上の歴史を持ちます。

 
はまちゃん
PowerPointについて、詳しくはコチラ!

↑ こちらのサイトはわかりやすくまとめられていると感じました!

 
はまちゃん
公式サイトはコチラから!

Microsoft PowerPoint の無料試用版をダウンロードして、魅力的なプレゼンテーション資料を簡単に作成でき…

それでは、PowerPointの特徴について、書いていきます!

とにかく使いやすい

使ったことがある方はわかると思いますが、とにかく使いやすいです!

僕が使いやすいと思う理由は2点あります!

  1. 機能が多いこと
  2. どこにどの機能があるかわかりやすいこと

です!

①機能が多い!

あとで、Googleスライドの機能にも触れますが、比較すると機能がめっちゃ多いです!

  • フォントの操作
  • 図形の挿入
  • アニメーション
  • スライドショー

本当に機能が多いので、僕も使い切れていない印象があります。使ったことがない機能を使ってみると楽しいですね~

②どこにどの機能があるかわかりやすい!

PowerPointの機能をまとめるとこんな感じです!めっちゃ簡単にまとめているので、言葉足らずなのはご容赦ください~

ホーム…全般的な操作。スライドのレイアウトやフォントの操作など。

挿入…画像や図形の挿入など、新しいモノを追加する

デザイン…スライド全体のデザインを変更する。背景やテーマを変更することができる。

アニメーション…スライドに動きをつけることができる。文字や図形など動かせる。

スライドショー…出来上がったスライドを見ることができる。実際にアニメーションなどを利用して、プレゼンの予行演習ができる。

エクセル機能使える

表や数値の計算を利用する方にとってはかなり便利だと思います!プレゼン作成中にパパっと表計算したいと思ったら

エクセル開いて表計算→PowerPointにコピペ!ができるので、かなり楽です。

Googleスライドでもできないことはありませんが、表計算するなら圧倒的にPowerPoint!!めっちゃ楽です。

表の作成方法は上記のサイトがとてもわかりやすかったです!

グラフの作成方法はコチラ!

オフラインでも操作できる

これかなり大きいかもしれません。

出先でWi-Fiが使えない場所では勝ち組

です。Googleスライドでもできないことはありませんが、保存がされているか少し怪しいのでオススメできません。

また、オフラインで使用できるというか、基本的にオフラインなので、Googleスライドに比べて操作がめっちゃ速いです。

 
はまちゃん
イライラする事が減るのはいいですよね~
僕は、パワポをメモ代わりとして利用することも多いです。Wi-Fi環境がなくてもすぐにメモしたいときがあるので、パワポは便利!つまり、アウトプットのためにりようしているのですが…

他者と共同編集するのは難しい

プレゼン用のスライドを複数人で作りたい時ないですか?グループで発表するタイミングが時々あるので、一緒にプレゼンを作ることができればかなり楽です。

PowerPointは共有が難しいです。

できないことはないのですが、PowerPointを共有用で利用することはおすすめできないです。

一応、PowerPointの共有方法が書いてあるリンク載せときます。

他のユーザーと同時にPowerPointプレゼンテーションの共同編集と編集、および他のユーザーの変更の競合を解決する方法…

新星のGoogleスライド!

あの有名なGoogleが配信しているサービスがGoogleスライドです

PowerPointが長い歴史を持つのに対し、15年という歴史が少し浅いのがGoogleスライドです。

ただ、PowerPointとは異なる利便性を持っているため、最近人気です。

ホームページはコチラから確認してください~

他者との共有がイージー

Googleスライドの一番大きなメリットはここだと思います。

本当に共有が簡単です!

メールアドレスを共有するだけで共同編集することが可能です。インターネットに繋がっていれば、リアルタイムで編集・保存されるのでかなり便利だと思います!

 
はまちゃん
Googleスライドの活用方法については、こちらのサイトがわかりやすかったです~!

(参考)今更聞けないGoogleスライドの活用法6選!

容量とらないし無料

Googleスライドは、パソコンに保存されるわけではないんです!

Google Driveという他の場所に保存されるのでパソコンの容量が減りません!Google Driveはコチラ!


Google ドライブのファイル共有プラットフォームについてご紹介します。個人向けの安全なクラウド ストレージとして利用…

 
はまちゃん
15GBまで保存してくれるGoogle Drive!個人利用だと十分な容量です!

しかも、Googleスライドは無料なんです!!そこも大きいですし嬉しいですね!PowerPointは無料で使えないので、注意が必要です。

操作終えるとすぐ保存される

プレゼン作り、うっかり保存し忘れると…

泣くハメになります。でも、安心してください。Googleスライドはそれがありません。

すぐ保存してくれます!

作業が終われば自動で保存されるので、何か急なトラブルで保存ができなかったとしても大丈夫です!トラブル等がなくても保存を忘れてしまうという方には、Googleスライドがおすすめです!

関連記事!
(参考)『Google Keepとは?』仕事でもプライベートでもオススメのツールです!
同じくGoogleのツールで超便利なGoogle Keepまとめ記事です~!

パワポより使える機能は少ない

 
はまちゃん
ココからはマイナスポイント!

使ったことがある方ならわかるかもしれませんが

かなり機能が制限されます


操作画面を見ると、あからさまに操作画面は少ないです!PowerPointはこんな感じですが、

結構機能が多いです。

Googleスライドはこんな感じ!

かなり機能の少ない画面になっています。デザインや細部にこだわることがないという方は、Googleスライドでもいいと思います。

オフラインだと使用しづらい

使用できないとは言いません。しかし、オフラインでの使用はオススメしません。その理由は、

 
はまちゃん
Googleスライドの良さが消えるからです

Googleスライドの利点である、自動保存。それができなくなります。厳密にはパソコン内で保存されるのですが、次回インターネットに接続したタイミングで保存してくれます。

言い換えると、インターネットに接続するまで保存されているわけではないので気をつけてください!

結論:プレゼンによって使い分けよう!

本記事のまとめとして、僕なりの結論を述べたいと思います。PowerPointGoogleスライドもめちゃめちゃ良いツールなので、どちらかしか使わないのはもったいないです!

 
はまちゃん
使い分けましょう!

一人で作業する場合

 
はまちゃん
圧倒的にPowerPoint!

1人で作業して、他の人と共有したり共同編集したりすることがない場合は、圧倒的にPowerPointをおすすめします。Googleスライドよりも機能が多いですし、操作も簡単です。

特にアニメーションでスライドに動きをつけたい方PowerPointがおすすめです!

アニメーションの付け方については、以下のサイトを参照してください!

一人でプレゼン作るならPowerPoint

誰かと共有or共同編集したい場合

圧倒的にGoogleスライド!

共有したり共同編集したりする場合は、圧倒的にGoogleスライドをおすすめします!

 
はまちゃん
誰かと共有する場合は、Googleスライドです!

上記でも述べましたが、

共有するときにGoogleスライドの真価を発揮します!

まとめ

今回は、PowerPointGoogleスライドの特徴に触れながら、両者を徹底比較してみました!似ているようで、意外と異なる点が多かったです。ただ

 
はまちゃん
どちらもめちゃめちゃ良いツール!

であることは間違いないので、使うシチュエーションによって、使い分けていきましょう!

これからは、大学生活に役立つ情報も記事にしていきたいと思っていますので、特に大学生の方に有益な情報を更新していけたらいいなと思っています!

 

関連記事!
(参考)『免許合宿ってぶっちゃけどんな感じ?ツライの?』
大学生活に関連した話題です。大学生活の中で、僕が一番つらかった経験は免許合宿です!それも記事にしているのでぜひ読んでみてくださいね~
PowerPointとGoogleスライドでプレゼンで使用しやすいのはどちらか
最新情報をチェックしよう!