『合宿で免許を取る!』卒業するまでの2週間はつらいのか、体験した大学生が語る

大学生が免許合宿に言ったらツライのか
合宿免許ってつらいの?

 
はまちゃん
正直、かなり辛かったです…😵
これから合宿免許へ行く方は参考にしてみてください!

この記事は

  • 合宿で免許を取りたい方
  • 合宿免許に興味があり、どんな感じか知りたい方
  • 合宿免許について知りたいが、少し怖い印象がある方

にオススメです!

いつ?どこに免許合宿へ?

5W1Hの女性

僕が免許合宿に行った時期と、場所を振り返っていきたいと思います。

ギリギリ滑り込めた2020年3月

時期は、2020年3月19日から4月1日で、ちょうど春休みの最後でした。

このあとから、コロナウイルスの影響外出が自粛されたり、営業を停止する教習所や、免許センターもありました。

そのため、ギリギリ滑り込めた感じです。教習所内でコロナに感染するという方もいなかったので、本当に幸運だったなと思います。

【2週間】徳島県へ!

場所は、徳島県の教習所でした。僕が、もともと徳島県出身で、徳島が大好きだったので、徳島の教習所にしたいと思っていました。

本来は、僕の地元の教習所にしようと思ったのですが、予約が間に合わなかったので、地元から少し離れた教習所にしました。

免許合宿で行く場所は、住民票のある都道府県(住んでいる都道府県)以外ならどこでも大丈夫です❗

 
はまちゃん
観光してみたいな~という場所を選べばOK!!
ただ、注意してほしいことは…

合宿免許行くなら、早く予約しよう!

合宿免許選びのポイント

行きたい教習所が決まっているなら
3ヶ月以上前に予約

でないと間に合わないです

特に、観光地として人気な地域は予定日に近づけば近づくほど予約が難しくなるので、早めに予約しましょう!

春休み合宿免許は年内のお申し込みで最大15,000円割引!!

↑オススメの免許合宿予約サイトです!予約できればどこでも同じなのですが、安さが一番重要です!

 
はまちゃん
ココからは免許合宿の実際のスケジュールです!
モデルとなるスケジュールについて知りたい方は、コチラを先に読んでから帰ってきてほしいです!
免許合宿のスケジュール

免許合宿初日~5日目

ちょっと話は変わりますが、自動車の教習所って良い印象ありますか?僕の偏見かもしれませんが、教官が怖くてスパルタな教習しかしないと思っていました。

教習車のイラスト

(こんな楽しそうな教習はないと思ってました…)

そして、実際に教習は厳しかったです…

 
はまちゃん
教官こええ…

もちろん、優しい教官もいて、楽しい教習もありました。しかし、肌感覚として7割の教習が厳しい教習だったと思います。本当に厳しい教官には…

なんでこれができないの?
教本読んだ?
人轢く気か?何やっとるんだ!

等々言われ、僕のガラスのハートは、何度も何度も割れてしまいました…  

実際に、僕の運転が酷いときもあったと思いますが、他の教習生も言われているので、教官が厳しかったんだと思います… いや、そう思いたい…

負の連鎖

さらに悪いことに、一度注意されると身構えてしまうんですね😅

そして、肩に力が入ってしまい、荒い運転になってしまう…

それで、危ない運転だとまた注意される

その後は、その繰り返し…

Ohh…デフレスパイラル!!

この時期(仮免許所得前と路上で運転し始めた直後)は、本当に辛かったです。

画像2

↑当時の日記がこんな感じです笑 

「つらかった」しか書いていませんが、相当細かく嫌だったことを覚えています。なんとか自分自身で「がんばるぞ!」と鼓舞しないと2週間耐えられるか不安でした…

免許合宿のポイント

独りで行かない!
友達と行く!

よっぽどコミュ力に長けており、友達を作る自身がある方は大丈夫です。

しかし、そうでない方は友達と一緒に行くと悩みを共有できるという大きなメリットがあります。

【第一関門】仮免受験!

test

鬼教官からの罵倒に耐え、ついに仮免受験までたどり着きました。

午前中に修了検定(教習所内のコースを順序通りに約2周)。検定に合格した者のみ、仮免受験(学科試験で、50問中45問以上正解で合格)することが出来ます。

修了検定→運転の実技テスト
仮免→学科試験

中間テストみたいなイメージです!ここで落とされると次のステップにはいけません。

普段から勉強していたおかげで、学科試験への恐怖心はありませんでした。

しかし、初めて実地の試験を受けることになったため、とても緊張しました。順番は3番目で、同じ日に入った友達と2人で車に乗り込むのですが、先に僕が車を運転することに。

 
はまちゃん
緊張しすぎて膝が震える…アクセルがうまく踏めない…どうしたんだ俺の膝!!

意外と余裕で合格

と思ったりしているうちに、検定は終了。教官からは特に何か言われるわけではなく、合格しました

 
はまちゃん
やったぜ!!

なめきっていた学科試験も難なく合格!よしっ!!これで、免許合宿も終わりが見えてきた!と思っていましたが…

【絶対に焦ってはいけない】初路上

仮免を受験した次の日に、路上に出さされました

いきなりで心の準備できてないし、不安しかなかったので、本当に出たくなかったです…

意外と楽しかった初路上!

教習所内を30km/hで走っていた僕たちが、いきなり60km/hで走れるのか…

 
はまちゃん
人形相手に戦ってた兵士が、いきなり敵と戦え!って言われても倒されるだけやって…

結果としては…めちゃめちゃ緊張したのですが、意外と楽しかったです笑 

車を走らせる爽快感を知りました笑

走っているF1レーサー

(もはやスポーツカーを運転している気分です)

しっかり注意を受ける

しかし、教官には何度か指摘を受けました。

特に進路変更が早かったらしいです。また、僕たちの初路上で一番恐かったのは、教官だと思うので、それは申し訳なかったです笑

免許合宿のポイント

一度指摘されたことは
次の教習で指摘されないようにする!

最短14日間の合宿免許 自炊プランなら168,000円~

【時速90km以上】魔の高速教習

ド緊張した路上教習も終盤になると、特別教習があります。その1つが高速教習です。教官と教習生3人で車に乗り込み、約2時間高速道路を運転するというもの。

教習生のうち、1人は同じ部屋で初日から仲が良い人でした。運転もなめらかで、安全確認も怠らずに出来ていたので、信頼して後ろに乗ることが出来ました。しかし、

ひとりやべえヤツいる…

高速道路を走行しているときは安定した走りだったのですが、駐車するときに、

 
はまちゃん
めちゃめちゃ慌ててるやん!

いや、習ったやろ…!完成度はともかく、せめて方法は覚えといてくれよ…そこで、多少イラッとしてしまいました。

では、僕の高速教習はどうだったかというと…

マジで緊張しました…

合流するところからド緊張しているのに、走行中もずっと緊張…しまいには、後ろにトラックが来て…

 
はまちゃん
やべえ…トラック来たやん!ひかれるかも…!!

こんな心配ばかりしてしまいました笑 もちろん、車間距離を保ってひかれることもなく、無事に生還することが出来ました。

 
はまちゃん
気分はアルマゲドンのラストシーンです。エアロ・スミスでも流そうかな…

【合宿免許で一番の】衝撃の事実

路上教習も最終日となり、この日を乗り切れば卒業検定のみ!やったー!と思っていたところ、まさかの大嫌いな教官にあたりました… 

大嫌いな教官に当たるのはついてないな…

その日は路上教習が2回あったのですが、1回目の教官はそこそこ嫌な教官。2回目が大嫌いな教官でした。

1回目の教官も声が小さくて何言ってるかわからんしキレてきて、かなり嫌でしたが乗り切りました。

そして、大嫌いな教官…

教習始まってすぐ、小言のような指摘が続きます…

 
はまちゃん
はいっ!はいっ!すみません!気をつけます!

このハキハキとした返事、神対応に認定したいですね笑

意外とおとなしいぞ…?

神対応のおかげか今日は大嫌いな教官が大人しい…逆に怖いな…どうしたんや?と思っていると、

教官:きみ、どこ出身や。

僕:〇〇県の○○市です。

教官:○○か。ドン◯ホーテがあるとこか?

僕:そうです!!なんで知ってるんですか!?

教官:ワシ、そこから来たんや。

僕:ええっ!?じゃあ今だけ徳島にいるんですか?

教官:そうや。そんなこともあるもんやな。きみ、今何歳や?

僕:20歳です!

教官:ワシも20歳の息子がおるわ。〜中学校でな。

僕:えっ、あのサッカー部の大きい人ですか?

教官:それや笑

 
はまちゃん
まさかの中学の同級生のお父さんでした笑

(僕は途中から何か縁を感じていましたが、親戚かと思いました。同じ名字だったので…)

3月31日の日記

↑当日の日記です。日記に書くくらいビックリしました。夜のトランプ大会は最高でした!

嫌いじゃなくなった

嫌いな教官が同級生の父と聞けば、僕は嫌な印象を持たなくなりました。

それは教官も同じだったようで、以前とは全く態度が異なりました。僕を見て息子さんを連想したのかもしれません…

 
はまちゃん
それなら最初から優しくしてよ… 怖かったよ…

いざ、卒業検定!

やっとここまで来た…期間にして14日。長くつらい戦いはここで終わり。いざ尋常に勝負!

と、かっこよく言ってみましたが普通の卒検ですね笑 修了検定の緊張が半端なかったので、それよりはマシでしたが、相変わらずかなり緊張してました。

やるぞ!と思ったら…

いくら緊張しても卒検は乗り越えなければなりません。僕は緊張しながらも車に乗り込み、安全確認を済ませました。

そして出発したとき…

教官ウィンカー出してないね。ピシッ!(ボールペンでチェックする音)
 
はまちゃん
(やってもうた…)はい、すみません…

終わったと思いました…

それから、そのことが頭を離れず、クヨクヨしながら運転していました。

しかし、安全確認を怠ることやミスすることもなく無事に終えることができました。

そして、ついに…

教習所卒業!!

ついにこの時がきました…  苦節14日。度重なる苦痛にたえ、たどり着いたゴール…

 
はまちゃん
本当に辛かったです。

今でも辛いことがあると、免許合宿より辛かったことなんてない!と自分に言い聞かせてがんばっています。

ひとりで行くと結構ひま…

 
はまちゃん
14日間かなり暇になると思います。

そこで、オススメのガジェット?を載せておくので、これから免許合宿行く方はぜひ!

僕のオススメを載せておくので気になるものがあれば参考にしてみてください!

依存症ビジネスに関わる本です。記事の要約はコチラを参照してください。

勉強道具

勉強道具は何でもいいいですが、僕はFPの勉強をオススメします。FP3級であればちょうど2週間程度の勉強で合格することができます。

 
はまちゃん
FPの勉強に興味がある方がいればコチラを参照してください!

created by Rinker
¥1,650(2024/03/29 00:24:18時点 楽天市場調べ-詳細)

記事はコチラから!

Fire TV Stick

Amazon アマゾン [おひとり様一台限り]Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 ストリーミングメディアプレーヤー B08C1LR9RC

コチラは条件があります。

  • テレビがある
  • Wi-Fiが使える

 
はまちゃん
条件付きにはなってしまいますが、暇ではなくなります!テレビで動画が見放題です!

Amazon Prime Videoの無料登録はコチラです!

Amazon Prime Video無料体験の新規登録

↑ 今どき、一度も利用したことがない方はいらっしゃらない可能性がありますが、一応載せておきますね!

まとめ

今回は免許合宿へ行ったときの思い出を記事にしてみました。実際に行った人にしかわからない情報を詰め込んでみたつもりです!

正直、本当に辛かったです。

しかし、免許合宿は何も辛いことだけではありません!僕の場合、良い仲間に恵まれたので、互いに励まし合いながら過ごすことが出来ました。

免許合宿に行ったことのある方は、

 
はまちゃん
この記事を読んで頂いて、思い出が蘇るといいなと思います。

免許合宿に行ったことのない方で免許合宿に行こうとしている方は、

 
はまちゃん
この記事が色んな意味で参考になればいいなと思います!

免許合宿へ行きたい方は、とりあえず予約は早めに!!

『2週間の免許合宿って何するの?長くない?』知っておくべきスケジュールとは?

免許合宿のスケジュール