『2週間の免許合宿って何するの?長くない?』知っておくべきスケジュールとは?

はまちゃん
免許合宿のスケジュールを理解しておこう!!
本当に大事。

1年前に免許合宿を無事乗り越えられたはまちゃんです。

免許合宿は僕にとってかなり印象的でした。

はまちゃん
いい意味ではなく、めっちゃツラかった印象が強くあります。

免許合宿に関する記事をブログ開設当初に書きました。そちらはかなり好調で、僕の記事内でもトップ10に入るくらい人気な記事です!

『免許合宿ってぶっちゃけどんな感じ?ツライの?』大学生が免許合宿へ行ったら

↑記事はコチラから!免許合宿で感じたことを生の声でお届けしています!

免許合宿で注意すべき点は2つある!

be-careful

免許合宿に関して、僕が思うことは2点あります。1点目が上記の記事内で紹介しているように、予約は3ヶ月以上前に行うこと!
まあ、どれくらい早くても良いのですが、とりあえず急ぎましょう!ということです。
2点目が、
免許合宿の課程は知っとこ!
ということなんです。
そのため、今回は免許合宿の中身に関する記事です。
  • これから免許合宿へ行く方
  • 免許取ろうか迷っている方
  • 免許合宿が不安な方
に向けた記事になっています。とりあえず、これからの人生で免許合宿に関わりそうな方は必見ですね!
※この記事はAT限定の自動車免許に関する記事です!

全体のスケジュール

スケジュール

免許合宿の全体スケジュールを確認していきます。

あらかじめ、このスケジュールを確認しておいてどんなことが待ち構えているのか知っておくことが重要です。

はまちゃん
ゴールが見えない道を走り続けるのは苦痛!
こちらのウェブページを参考に書いていくので、全体像が気になる方はこちらからどうぞ~(参考)合宿プランのモデルスケジュール

こんな感じ!

めっちゃ簡単な表を作ってみるとこんな感じです。

7日目、14日目の修了検定、仮免試験、卒業検定については後述します。

.

内容
1~6日目
(第1段階)
学科+技能教習
7日目修了検定+仮免試験

初路上

8~13日目
(第2段階)
基本的に1日目~6日目と同じ。

高速教習と特別教習が追加

14日目卒業検定

 

.

.

第1段階とは?

修了検定を受けるまでの学科教習や技能教習を受けている段階第1段階と言います。

内容はこんな感じ。

学科教習(=50分間の授業)を9回

技能教習(=教習所内の50分間の運転練習)を12回

また、この期間中に効果測定という模擬試験みたいなものを受けて、合格する必要があります。

(参考)効果測定とは?

第2段階とは?

卒業検定を受けるまでの学科教習や技能教習を受けている段階第2段階と言います。

内容はこんな感じ。だいたい第1段階と同じですが、回数が増えちゃいます。

学科教習(=50分間の授業)を16回

技能教習(=路上での50分間の運転練習)を19回

ここでも効果測定を受けて合格する必要があります。

また、第1段階との相違点として、

  1. 高速教習(高速道路走っちゃう練習)
  2. 特別項目

があります。

高速教習は、僕の記事から飛んでもらえれば面白いかなと思います。

記事はこちら→『免許合宿ってぶっちゃけどんな感じ?ツライの?』大学生が免許合宿へ行く!

特別項目はこちらの記事が参考になりました!

(参考)特別項目の山道教習をしてきた!

第一関門:修了検定

第一関門は、修了検定と呼ばれるヤツです。

はまちゃん
かなり緊張した記憶があります。腕と膝がプルプルしました笑

コレを乗り越えられなければ卒業することはできないので、みんな頑張っていこう!

修了検定とは?

修了検定がわからない方のために簡単に解説しておきます。

修了検定とは、教習所内の一般道路を模倣して作られたコースを決められた順番道理に運転する検定です。

学科試験ではなく、運転する技能が試されます。

コレを乗り越えないと、仮免許を取得するための試験=仮免学科試験が受けられません。

(参考)修了検定って何をするの?

重要なのは、一番下の文章です。

はまちゃん
コレを乗り越えないと、仮免許を取得するための試験=仮免学科試験が受けられません。
修了検定を合格しなければ、帰る日が遅くなったり追加料金が発生したりと良いことが全くありません。
こんな重要なことを7日目にするんです…ツライですよね。
しかも、タチが悪いのが、
コースを覚えなければならない!
もういい事なんて1つもないです。

めちゃくちゃ緊張するんよ…

はまちゃん

本当にめちゃくちゃ緊張します!

修了検定を緊張せずに終えられる人がいれば教えてほしいくらいです。

修了検定がどれほど重要かわかってもらえたと思いますが、それもそのはず…

その日から路上で運転します…
そりゃ慎重に選ばないといけないわけです。修了検定を受けるまでは教習所内を運転するのですが、合格後は路上を運転します。
事故が起こるという事態も十二分にありえるので慎重になる気持ちもわかります。

第二関門:仮免学科試験

修了検定を終えられた方が待ち構えているのが、仮免学科試験です。

はまちゃん
なんと修了検定を受けた日に受検します!

修了検定の対策をしながら、仮免学科試験を受けるのはかなり大変でした。

仮免学科試験とは?

また、仮免学科試験について簡単に説明しておきます。

学科試験は交通に関する法律や交通ルール、マナー、標識などに関する試験問題が出題されます。

試験問題は●×式のマークシート形式で回答します。

試験時間30分で50問出題され45問以上の正解となれば、合格となり仮運転免許証が発行されます。

(参考)仮免試験とは?

よくあるマークシートの試験です。

意外と簡単でした。

僕の場合は意外と簡単でした。もともと、TOEICやFPなどの資格試験をよく受けるからかもしれません。

(参考)『FP2級とは?』勉強中の大学生がわかりやすく解説します!

ただ、50問中45問以上正解しないといけません。90%の正答率でないと合格できないのは、かなりプレッシャーでした。

はまちゃん

しかも、変な問題が多いんです…

解いたことがある方ならわかると思いますが、日本語力を試すような問題が多々あります。それって、自動車の知識ちゃうやん…ってよく思ってました。

関連して…

↑最近教えてもらったYouTubeです!霜降り明星のお二人さすがのおもしろさ!

第三関門:卒業検定

最後の関門は、なんといっても卒業検定になります。

はまちゃん
その名の通り、卒業検定に合格できれば晴れて免許合宿を卒業できます!

卒業検定とは?

卒業検定は、

簡単に言えば、路上版の修了検定です!

またまたコースを覚える必要があります…ツライ!!

(参考)卒業検定とは?

コレ、当日にコースを教えられるんです。かなりひどいですよね。

時間的には、10分程度の運転でした。

コレを終えられれば、晴れて卒業!!

とりあえず、ココを乗り越えられれば晴れて卒業することができます!

はまちゃん
何が何でも乗り越えましょう!!
特に、追い越しや車線変更時、左折や右折のときに安全確認することは忘れないようにしましょう!
運転の技術なんて正直あんまり変わりません。それよりも、「安全な運転ができるような状態に見せること」が重要なんです。
ちなみに僕は卒業検定でやらかしています。一応、合格はしましたがかなり緊張しました。

まとめ

今回は、僕の中でも人気な記事である『免許合宿ってぶっちゃけどんな感じ?ツライの?』大学生が免許合宿へ行く!に関連して、免許合宿のスケジュールを記事にしてみました!

コレを理解して行くかどうかではかなり違います。

はまちゃん
多くの困難があることを知っておいた方が心構えができますね…
この記事をまとめると、
  • 期間は2週間
  • 関門が3つくらいある
  • 検定は特に緊張する!

って感じですね!

これから免許合宿に行かれるという方は、がんばってくださいね!
免許合宿のスケジュール
最新情報をチェックしよう!