【腸活のススメ①】腸内細菌の雑学編!

こんにちは!2年前、腸活の本を読んでから腸内細菌の素晴らしさを知り、腸内細菌に惚れてしまったはまちゃんです。

いや、本当に腸内細菌の話をすると止まらなくなってしまいます。マジで全人類が意識したほうがいいのではないか…と思っています。

今回は腸活腸内細菌について、僕が知っていることとそれを知るに至ったオススメ本の紹介です!

しかも、Kindle Unlimitedだと1ヶ月無料で読めるのでマジでオススメです!Kindle Unlimitedを聞いたことがないという方のために解説!

Kindle Unlimitedは、月額980円で、好きな本が好きなだけ(10冊以下であれば)ダウンロードできる電子書籍アプリです。読書好きの方はめっちゃオススメです。一部の書籍や漫画はダウンロードすることができませんが、漫画、ビジネス本、洋書など合計200万冊読むことができます。さらに、最初の1ヶ月は無料で利用可能です

Kindle Unlimitedはこちらから ↓

本はこちらから!Kindleだと400円ほど安くなります。さきほども申し上げたとおり、Kindle unlimitedだと無料です!

電子書籍でも構わないという方はオススメです!だいたい2~3時間で読める内容となっているので、本書が気になった方はぜひ読んでみてください!

細菌と聞くと悪いイメージがあるかもしれません。風邪や食中毒の原因になり、ピロリ菌など悪い菌のイメージが強いからではないでしょうか。溶連菌なども有名です。

ただ、これから話題にする腸内細菌は僕たちの強い味方となります。腸内細菌を意識することは多くのメリットがあるので、これから心に留めておくといいことがあるかもしれません!

この記事はこのような方にオススメ!

腸内細菌に興味がある

▶腸内細菌について少しでも知りたい方

腸内細菌って何?と思われている方

余談はもういりません!早く腸活について語っていきましょう!僕は腸内細菌の専門家ではないので言葉足らずな点があると思います。ご容赦ください…

腸内細菌のメリットはこちら→【腸活のススメ②】腸内細菌を増やすメリット編!

腸活の方法はこちら→【腸活のススメ③】腸内細菌の増やし方!腸活の方法!

腸内細菌の雑学!

この章では、腸内細菌のおもしろい(?)雑学についてまとめていこうと思います。

腸内細菌について興味がない方も、興味が持てるような内容にしていきます!

①大便の30%が腸内細菌!?

 

これ、結構意外じゃないですか?!

大便の内訳を知らなかったのですが、なんと大便の30%が腸内細菌らしいですよ!(大便大便うるさくてごめんなさい…)

具体的には、大便の80%が水分です。その水分を除いた大便の3分の1が腸内細菌ということです。

残りは食べかすと腸の壁が剥がれ落ちたもの。かなりの量の腸内細菌が大便として出ていると考えるとスゴイですよね!

(参考)うんちは、カラダからの大事なお便り│大鵬薬品

こちらのサイトがわかりやすかったです!大便の内訳理想の大便についてまとめられています。

 
はまちゃん
最近、理想のうんちができていますか?僕は1日に一回はうんち出てます!

②腸内細菌は体内に1~2〇〇住んでいる!

この〇〇に入る言葉はなんだと思いますか?

当たる人がいればかなりスゴイです。腸内細菌マスターです。

答えは…

キロ!kg!

つまり、腸内細菌は体内に1~2キロ住んでいるということです。

 
はまちゃん
スゴくないですか!?僕は体重が53キロなのですが、その2~4%が腸内細菌ということです。

ダイエットされている方は、そんなに腸内細菌いらない!その分の体重を減らしたい!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、そんなこと願ってはバチが当たります!というのは冗談ですが、それくらい腸内細菌はスゴイんです!

Q.「腸内バランス」が大事と最近言われますが、あれは何ですか。A.「腸内バランス」とは通常、「大腸内に生育している細菌の…

またまたこちらのサイトがわかりやすかったです。大鵬薬品さんスゴイ!めちゃめちゃわかりやすい

③大便は移植できる!?

実は、大便は移植できるんです。それは…

便微生物移植(法)

と呼ばれています。

結構そのまんまですね(笑) 便の微生物である腸内細菌を他の人に移植するから、便微生物移植(法)というわけです。

そもそも、大便を移植する必要はあるのか。どんなメリットがあるのかと気になってしまいます。ただ、大きなメリットがあることが最近の研究でわかっています。便微生物移植の概要はこんな感じ。

腸内フローラのバランスが私たちの健康や病気の発症に密接に関わっていることが広く知られるようになってきましたが、崩れてしまった腸内フローラをもとの状態に戻したり、理想の状態に変えたりするのは簡単ではありません。

そこで、崩れてしまった腸内細菌のバランスを整えるため、健康な人の腸内フローラを移植するという治療法に期待が高まっています。

学名:糞便微生物移植=Fecal Microbiota Transplantation(FMT)

現時点で腸内フローラ移植を実施した疾患として論文発表されている疾患には、下記のようなものがあります。

●再発性クロストリジウム・ディフィシル感染症
●潰瘍性大腸炎
●クローン病
●過敏性腸症候群
●メタボリック・シンドローム
●自閉症

(参考)腸内フローラ移植とは?

こちらのサイトから引用しています!かなりインパクトのある疾患にも対処しようとしている腸内細菌スゴくないですか!?

 
はまちゃん
なんとあの自閉症も含まれています。

気になった方はぜひ読んでみてください~♪

④禁煙するとなぜ太る!?

禁煙を始めて体重が増えてしまったという方いませんか?それは腸内細菌のせいかもしれません。

ただ、腸内細菌が悪いわけではありません。むしろ逆で、良い働きをしたからこそ体重が増えたと考えられます。

仕組みはというと

①喫煙で腸内細菌の多様性が減少する
②食べたものの吸収率が下がる
③禁煙する
④腸内細菌の多様性が増加する
⑤食べ物の吸収率が上がる

といった感じです。もちろん、ストレスなど他の要因も大きく関わっていると思われます。この仕組みがすべての人に当てはまるわけではありません。

しかし、禁煙は大事な大事な腸内細菌に少なからず悪い影響を及ぼすので控えましょう!

(参考)禁煙で太る原因、大食ではなく腸内細菌か スイス研究

⑤腸内細菌が漏れちゃう?!

これはかなり危険な現象です。腸内の壁が壊れてることが原因で、生きた腸内細菌が血液中に漏れ出すことリーキーガットと言います。

 
はまちゃん
これは体内の炎症を引き起こすなどかなり危険です。

50人の腸を検査した時、2人がリーキーガットとなっていました。一方、糖尿病患者50人のうち、14人がリーキーガットとなっていたんです。驚きですよね。

リーキーガットについては、まだわからないことが多いです。

しかし詳しい研究が現在も進められています。もっと研究が進めば、腸内細菌の重要性がもっと広まるかもしれません!

(参考)腸のおもしろ話 第3回 リーキーガットって知っていますか?

アレが消化できない!?

みなさん、ワカメ食べますか?好きですか?僕は味噌汁に入っているワカメ好きです。

田舎に住んでいたときは、ワカメの刺し身も食べていました。ただ、めっちゃ好きというわけではないです。

ワカメは日本人しか消化できません。

厳密に言うと、ワカメを消化できる腸内細菌を持つ人しかワカメを消化することができないのですが、ほとんど日本人にしかいないというわけです。

このワカメを消化できる腸内細菌がいなければ、ワカメを食べても消化できず、大便として出てきます。残念!

(参考)日本人の腸だけに存在?:海藻を消化する細菌

他にも。

コアラの主食ユーカリ。コアラがなぜユーカリを消化できるかというと、ユーカリを消化できる腸内細菌を持っているからです。

 
はまちゃん
ロンピネラ・コアララムという腸内細菌らしいです。強そう。

ちなみに、コアラは1日に20時間寝ます。その理由が、ユーカリに含まれる毒のせいと言われています。なんとかわいそうな…

ちなみに、コアラの赤ちゃんはユーカリを消化できないんです。

じゃあどうやって、ユーカリを消化できるようになるのか、つまりロンピネラ・コアララムを手に入れるのか。わかった方もいるかもしれません。そう、、

お母さんの大便を食べるんです。

かなしい…

(参考)コアラはなぜ毒のあるユーカリの葉を食べられるのですか?

腸内細菌の素晴らしさ!

腸内細菌を意識することで得られるメリットについても書こうと思っていたのですが、次の記事でまとめようと思います!ちょっと長くなりすぎました…

簡単にまとめてみると、これらのメリットがあります!

  • 痩せる
  • 肌がきれいになる
  • ガンを予防する

など!!他にもたくさんのメリットがあります。

僕たちの腸内には、100~1000兆個の腸内細菌が住んでいると言われています。

また、それらは1~2キロもの重さになるくらい、僕たちにとって深い関係があります。それらは僕たちに大きなメリットをもたらしますが、腸内細菌をおろそかにすれば人体に悪い影響を及ぼします。

腸内細菌叢は、腸内に棲む細菌が菌種ごとの塊となって腸の壁に張り付く状態が、品種ごとに並んで咲くお花畑(flora)にみえ…

↑ 腸内細菌の概要についてはこちら!

今日からでも構いません。腸内細菌を活かす生活をしていきましょう!少しでも早く腸内細菌の重要性に気づくことが大事です!!

読んだ本

参考にした本はこちら!始めて読んだ腸内細菌に関する本がこちらです!

Kindle Unlimitedはこちらから ↓

Kindle Unlimited 無料体験の新規登録

今回は文章量的に、腸内細菌の雑学しか記事にできませんでした。まだ、腸内細菌のメリット腸内環境の整え方・腸活に関して書くことができていません…

ただ、腸内細菌のスゴさが少しでも伝わったのではないでしょうか!マジカ!となるような内容を盛り込んでみてたつもりです。

次回以降、腸内細菌のメリット腸内環境の整え方・腸活に関してちゃんと記事にしたいと思っているので、今回の記事で腸内細菌に興味を持った方はぜひ読んでくださいね~♪

 
はまちゃん
続きの投稿はコチラから!暇な人はぜひ!





第2段はコチラ!!

腸活のメリット編!

腸活のススメ②腸内細菌を増やすメリット編

第3段はコチラ!!

腸活の方法編!

 

腸活のススメ①腸内細菌の雑学編
最新情報をチェックしよう!