今回は、
- FP2級の試験内容
- FP3級と違うところ
- FP2級の勉強方法
FP(ファイナンシャルプランナー)とは?
FP(ファイナンシャルプランナー)を知らない方のために説明すると、次の6つに関して、顧客の相談に乗ったりアドバイスをする職業のことです。
1. ライフプランニングと資金計画
2. 金融資産運用
3. タックスプランニング
4. リスク管理
5. 不動産
6. 相続・事業承継
とても幅広いジャンルで知っておかなければならない知識が多いです。
(参考)FPってどんな勉強をするの?
FP2級の試験内容とは?
FP2級の試験内容について触れていきたいと思います。FPでは、学科試験と実技試験があるので2種類の試験を受ける必要があります。
FPの試験を提供している団体は2つあります。日本FP協会と金融財政事情研究会です。
少しずつ試験内容が異なっているので、注意が必要です。学科試験と実技試験の概要は以下の通りです。
学科試験
学科試験の概要はこんな感じです!
出題形式:マークシート形式
問題数:60問
制限時間:120分
合格基準:36点以上(60点満点)
実は試験の形式的にはFP3級と全く同じです。時間が2時間あるのでかなり長く感じますが、1時間終了時点で退出できる点は楽です。
見てもらったらわかるように合格基準は全体の60%の点数が取れれば良いので、試験としてはそこまで難しくないと思います。
実技試験
コチラはFP3級の試験内容とは異なるので注意が必要です。
また、日本FP協会と金融財政事情研究会で試験内容が異なるので注意が必要です。
①日本FP協会
出題形式:記述式
問題数:40問
制限時間:90分
合格基準:60点以上(100点満点,12問以上の正解)
試験科目:資産設計提案業務
日本FP協会は、FP3級だとマーク形式なのですが、FP2級だと記述形式になるので注意が必要です。
僕が受けるのは日本FP協会の試験なのでコチラの形式になりますね。
②金融財政事情研究会
僕は金融財政事情研究会の試験を受けたことがないのですが、日本FP協会の試験と比較しておくと、試験科目がめっちゃ多いです。
受けたい試験に合わせて受験するようにしましょう!
出題形式:記述形式
問題数:15問
制限時間:90分
合格基準:60点以上(100点満点)
試験科目:個人資産相談業務
生保顧客資産相談業務
損保顧客資産相談業務
中小事業主資産相談業務
FP3級と違うところ
試験内容の最後にFP2級がFP3級とどのように違うのかまとめておきます。2点あります。
①実技試験の時間が60分→90分に!
学科試験の時間は変化ありませんが、実技試験の方は受験時間が90分に伸びます!
これは、日本FP協会、金融財政事情研究会でも同じ受験時間です。 FP3級は60分でした。
僕は50分使うくらい結構ギリギリでした。FP2級はさらに時間が伸びるので集中を切らさずに問題を解いていく必要があると思います。
②受験料が6000円→8700円に…
内訳的にはこんな感じです。
学科試験:4200円
実技試験:4500円
両方とも受検する場合、8700円となります。FP3級を受ける場合は受験料が6000円だったので、そこからさらに高くなってしまいました…
少し話は変わりますが、なぜFPの勉強をした方が良いのかについてコチラの記事でまとめているので読んでみてください!
FP2級の勉強方法
FP3級の方でも勉強方法をご紹介しましたが、コチラでも紹介しておきます。勉強方法はかなり重要です。
参考書と問題集
参考書はコチラ!
問題集はコチラ!
勉強方法は…!!
自分の記事のコピペになってしまいますが、、、
- 教科書で1章分詰め込む
- 習った範囲分、問題集進める
- 1周終わらせる
- 問題集2周目
- 問題集で間違えたところをもう一回
これが鉄則です。
問題集を使ってアウトプットする
まとめ
いかがでしたか!バリバリFP2級の勉強中の大学生がFP2級についてまとめてみました。FP3級と違って、記述形式の実技試験になることを考えると少しややこしいなと感じます。
今回の記事をまとめると、
- FPの試験内容
- FP2級と3級の違い
- オススメの教材と勉強方法
についてまとめてみました。まとめてみると一生懸命勉強しなければならないなと思ったので、勉強してきます!