【オンライン面接】 上手くいくコツ教えます!~ほんの少しの不満を添えて~

オンライン面接の上手くいくコツ

オンライン面接上手くいくコツ

good

オンライン面接のコツ!オンライン面接で気をつけるべき点!って感じですね。

この記事において確信に迫った内容になっています!気になる方多いと思うので、しっかり書いていきたいと思います。

ネット回線を整える

いきなり難しい内容が来ました!ごめんなさい!ただ、ネット回線を整えることはかなり重要です。ネット回線を整えることのメリットを考察してみます。

ネット回線が途切れると…

面接中にネットの回線が悪くなり接続が切れてしまうと、一番最初に焦ります。焦ったおかげで、接続が回復したあとの面接内容は最悪になります。

面接を担当してくださる方にも迷惑をかけてしまうので気をつけましょう!印象も悪くなっちゃいますし!

反対に、ネットの回線が途切れたからこそ緊張が溶けていつもどおりのトークができる可能性があります。

 
はまちゃん
しかし、本当にまれなケースなのでネット回線が良いことに越したことはないです!

実家に住んでいる学生は、ご両親にネットの回線を良くしてもらえるように打診してみましょう!面接のためなら回線をよくしよう!という方も少なくないかも…?

【AIR-WiFi】月額3,278円(税込)~!縛りなしプランでも最安値!

ワイヤレスイヤホンはオススメしない…

これは個人的な意見です。ただ、

ワイヤレスイヤホンはあまりオススメしません!

なぜかと言うと、トラブルが多い!からです。充電が切れたり、音声がズレたりなど考えられるトラブルは多いです。

 
はまちゃん
そのため、コード付きのイヤホンの方がオススメです!

ただ、ワイヤレスイヤホンの方が使いやすい!面接時の声が通る!という方は無理にコード付きイヤホンをおすすめしません。その際はワイヤレスイヤホンでも大丈夫です!

(参考)WEB面接でイヤホン使用はOK? 正しい選び方と事前準備マニュアル

タウンワークさんのコチラの記事がオススメです!オンライン面接時のイヤホンについてわかりやすくまとめてくれています。

声がちゃんと届いているか意識する

コード付きイヤホンの場合、マイクが遠い位置にあります。マイクを近づけなければ声が通らない可能性があるので、気をつけましょう!

「声が小さいよ~」と伝えてくれる面接担当の方が多いですが、伝えてくれない可能性もゼロではないです。

面接担当の方の顔色を伺って、声が小さそうであればマイクを近づけるなど工夫してみましょう!

 
はまちゃん
ワイヤレスイヤホンでも、イヤホンを使用していない場合でも声が届いているか意識して面接受けましょう!

オンライン面接よくある質問

この章では、オンライン面接に関してよくある質問をまとめてみました!

ちょうど聞きたかった質問がある!という方は、そこだけでも読んでみてくださいね~

どんな服装がいいの?スーツ着るべき?

服装について疑問に思われる方、多いかもしれません!僕なりの結論を出そうと思うので、参考にしすぎない方がいいかもしれません…

 
はまちゃん
指定された服で面接を受けましょう!

多くの面接で服装が指定されます。多いのが、①リクルートスーツと②普段の服装です。その場合の具体的な服装案だします。

  1. リクルートスーツは襟付きシャツにネクタイ
  2. 普段の服装は襟付きシャツでネクタイなし

これがベストな気がします!あくまで参考程度に!

(参考)Web面接でもスーツは着なければいけない?

バーチャル背景は使用してもいいの?

使用してもいいと思いますが、

基本的に使用しないほうが無難です!

バーチャル背景を絶対に使用したい!という理由が特にないと思うので、使用しないほうが良いのではないかと思います!

 
はまちゃん
どうしても使用したい場合、白の背景にしましょう!

バーチャル背景を使用しない場合、部屋が見えてしまうことになるので掃除はしておきましょう!

オンライン面接時の服装についてまとめてくれています!わかりやすい。

スマホで参加してもいいの?

スマホでの参加でも大丈夫です!!僕もパソコンの調子が悪いなと感じるときは、スマホで参加することがあります。

 
はまちゃん
画質がいいのでうれしいですよね!

ただ注意点が結構あるので気をつけてください!詳しくは下のURLから!

オンライン面接オススメガジェット

オンライン面接において、オススメのガジェットやツールについて書きたいと思います!

オンライン面接以外でも使えるものがあるので、興味がある方はぜひ!

PCスタンド!

これであなたもスタンド使いになれます!ジョジョが好きなので、こういうの言ってみたかったんです。パソコンスタンドですけどね笑

 
はまちゃん
パソコンを操作する位置が変わるので、肩こり等がなくなります!

ただ、肩こりが無くなる代わりに腱鞘炎になってしまう可能性があります…

慣れるまでは注意してください!

ワイヤレスイヤホンならコレ!

ワイヤレスイヤホンはオススメしない!と言っておきながら、ワイヤレスイヤホンのオススメをしてしまって申し訳ないです…ただ、あんまりオススメするガジェットがなくて笑

王道?のAir pods proです!ノイズキャンセリングは世界が変わるので、まだ購入してないという方は、おすすめします。

まとめ

今回はオンライン面接についてまとめてみました!かなりの労力と時間をかけて書いた記事なので、良い記事になっているといいなあと思っています。にしても、疲れたなあ…

今回の記事は

  • オンライン面接とは
  • オンライン面接のメリット・不満
  • よくある質問
  • オススメガジェット

についてまとめてみました!これから就活を始める23卒の方に、特に読んでほしいですね!

 
はまちゃん
業界研究について知りたい方はコチラから!
業界研究したほうが良いのか現役就活生がまとめました