【業界研究って何!?やるべき?】大学生が徹底解説!

業界研究ってした方がいいの…?

今回は、就活を行ってきた僕の界研究に対する考え方について記事にしてみたいと思います。

そもそも業界研究ってなんなの?ってレベルから、業界研究についてすべてまとめてみせます!

この記事は

  • これから就活を始める方
  • 業界研究について知りたい方
  • 業界研究したい方

に向けて書こうと思っています。特に、これから就活を始めようと思っているの方は必見です。

業界研究って何?

5W1Hの女性

業界研究については、このような記述が見つかります。

「業界研究」は、世の中にある業界の種類や特徴を知り、興味を感じ、自分が行きたいと思う業界を見つけるために行います。

まず、世の中にはどんな業界があるのかを知ることから始め、興味のある業界については、さらに詳しく掘り下げながら進めていきましょう。

↑ こちらの大手就活情報サイトであるリクナビから引用しました!

業界研究の目的業界研究のポイントについても書かれているので、就活を始めたばかりという方は一度読んでおいた方がいいと思います!

 
はまちゃん
僕なりの考えはコレ!
とてつもない数の業界があります!少しでも気になった業界がある方は調べておいたほうがいいでしょう!

次の章の話題に触れてしまったのですが、なぜ業界研究をした方が良いのかもう少し深ぼってみましょう!

【なぜ】業界研究した方がいいの?

はてながいっぱいの赤ちゃん

業界研究とは何か。世の中にある業界について調べ、もし興味のある業界があれば深ぼって調べることでした。

では、業界研究はした方がいいのか業界研究するメリットはあるのか…

 
はまちゃん
考えてみましょう!

視野が広がり選択肢も増える!

A業界しか調べていなかったためにA業界の企業しか見られておらず、他のB業界にある優良企業を見られていませんでした。しかし、業界研究することで興味のある業界が増える興味のある企業が増えます。

選択肢が増えることで、

 
はまちゃん
優良企業にたどり着く可能性が高くなる!

というわけです!もっとも、選択肢が増えてしまうとどの企業に入りたいか迷ってしまうというデメリットもありますが、選択肢が少ないより多いほうが損は小さいと思われます。

志望度が増す!

業界研究するメリットの2つ目は、志望度が増すことです!志望度が増すとはどういうことか、詳しく説明してみましょう。

志望する企業が決まっている場合、業界研究することでその企業の業界の立ち位置優位性が見えてきます。そして、その企業でしかできないことが見えてくることで志望度が上がるのです!

業界研究するタイミングは、就活を始めたばかりのことが多いと思います。しかし、就活も終盤の、面接が増えてきたタイミングでも業界研究する価値アリです!

↑ 少し話がそれますが、企業研究のポイントについて書かれているので参考になると思います!

はまちゃんの結論

僕なりの結論を述べておきたいと思います。あくまで個人の感想なので、参考程度に考えてください。

仕事において、どのような業界があるか知り尽くしている方は業界研究不要です。ただし、少しでも理解できていないor興味がある業界があれば調べましょう!新しい発見が少なからずあります。

就活における失敗要因はコレ。

視野が狭いこと

他にも要因があると思いますが、1つの要因がコチラです。自分に合う企業が他にもあるにも関わらず、視野が狭いことでその企業にたどり着けなくなります。それは悲しいことです…

「業界研究をしないとダメ。でも、めんどくさい」 就活生のみなさん、こう思っている方も多いのではないでし…

↑ 業界研究についてはコチラの記事がカッコいいです!

最近話題の就活情報サイト:ワンキャリアに掲載されている記事なので、信頼度は高いです!

実際に業界研究やってみた

業界研究とは何か」「業界研究をした方が良いのか」という視点で考えてきました。では、実際に業界研究してみたいと思います!今回は、就活生の人気が高い、IT業界広告業界について調べてみます!

他の業界についても同じ要領で調べられると思うので、以下の要領を参考にしてみてください~

IT業界

最近というか、ずっと話題?のIT業界です。IT業界といってもかなり広い捉え方になるので、細分化してIT業界の中にもどのような分野があるのか理解しておく必要があります。

具体的には

ソフトウェアMicrosoftWindowsが有名です。パソコンなどのハードウェアを操作するツールと考えればよいと思います。他にも、このブログを運営しているWordPressもソフトウェアの1つと言えるでしょう。

ハードウェア…パソコンやスマートフォンなどの実際に私達が使っている通信機器のことです。

情報処理効率化を目的としたシステムを構築するのが情報処理。話題のプログラミングもこの分野に入ります。

以下のサイトがわかりやすいので、詳しくはそちらを参照してください。各分野を代表する企業も紹介されています。

もうちょっと詳しく知りたいという方は、リクナビのこちらのページを参照してください!

(参考)IT・ソフトウェア・情報処理業界ーリクナビ

広告業界

広告業界を志望する方も多いのではないでしょうか。広告業界も広いので、細分化して考えてみましょう!ただ、僕がまとめなくてもわかりやすい記事を見つけてしまったので、そちらを参照してください!


就職活動支援サイトunistyle

就活生から高い人気を誇る「広告業界」を徹底解説します。広告業界の概要・仕組み・最新トピック、広告代理店大手4社である「電…

広告業界について簡単に知りたい!という方はコチラもおすすめです!

(参考)【業界地図】今さら聞けない業界のキホン!(広告業界編)

業界研究の参考になるメディア

sns

この章では、業界研究するにあたって参考になるメディアをまとめてみます。どれも良い点があるので、自分にあった情報を使い分けましょう!また、複数の媒体を使い分けるのがベストだと思います。

業界ナビ

大手就活情報サイトのリクナビで見られるのが、業界ナビです!業界の情報がテンプレ化されているので、業界の情報を比較したいという方はコチラがおすすめです。


リクナビ就活準備ガイド

業界ナビでは、各業界の仕組みや現状など、業界研究に役立つ情報をわかりやすく解説しています。業界の平均年齢や平均勤続年数な…

CareerTANQ

こちらも大手就活情報サイトが運営しています!マイナビが運営しているキャリアについて考えるための情報サイトです。

『Career TANQ(キャリアタンク)』では、将来のファーストキャリアを築くための情報や、スキルアップのために無料で学べるコンテンツ、オフラインのセミナー、先輩社会人との交流など、学生の声をコンテンツや企画に反映させながら、キャリアについて考えることができる機会と場所を提供していきます。


Career TANQ[キャリアタンク]|あなただけのキャリアを探求する学びメディア

Career TANQ[キャリアタンク]は、マイナビが運営する自分らしいキャリアを探す学生のためのWEBメディアです。将…

↑ 独自の切り口でキャリアについて考えられるような記事が多く面白いです!セミナーの開催などもあり、かなり便利です!

体系的に知りたいなら本読もう!

業界研究するならコレ!

って感じの本です。1400円程度で買えちゃうのでめっちゃおすすめです!また、図解入りでわかりやすかったです!

created by Rinker
¥1,320(2022/05/16 00:59:18時点 楽天市場調べ-詳細)

新聞やニュースも

新聞やニュースで情報を集めることも業界研究につながると思います!僕は、お手軽な点と自分の好きなようにカスタマイズできるという点からSmartNewsをおすすめします!

詳しくはコチラスマートニュース公式サイト

グノシーも有名ですが、野球の結果速報がわかりやすいという点でSmartNewsを選びました!なんか不純な理由ですね…

 
はまちゃん
某有名球団がすきなんです…一部読者の方を敵に回しそうなので、球団名は伏せておきます!

説明会・セミナーは楽チン

僕はあんまり参加したことがありませんが、業界研究の説明会やセミナーは楽です。聞いているだけで情報が耳に入ってくるのでやる気がなくても情報入ってくるんです。

ただ、業界研究は上記のように受動的にやっていても意味がないと思います!主体的に聞くことで有益な情報を掴めると思います!


イベカツ

「業界研究・企業研究」セミナー・イベント情報を掲載!イベント掲載数No1の就職イベントのポータルサイト【イベカツ】です。…

↑ 業界研究などのセミナーがまとめられています!興味があるセミナーが見つかれば、ぜひ参加してみてください!

まとめ

今回は現役の就活生であるはまちゃんが、業界研究についてまとめました!業界研究についての記事を書く前に、就活終わらせろよ!って話ですよね…

ただ、現役の就活生だからこそ言いたいこともあります!内定を手に入れて就活を終えた人から聞く話ではなく、です!もうちょっと頼りがいのある就活生であるほうが説得力があると思いますけどね笑

今回の記事をまとめると

  • 業界研究とは
  • 業界研究した方がいいのか
  • 業界研究やってみた
  • 業界研究おすすめメディア

について書いてみました!これから就活始める方!この記事を読んで就活の助けになれば、僕はとっても嬉しいです!

 
はまちゃん
告知させてください!

オンライン面接についてまとめてみました!お時間がある方は、読んでみてください~


オンライン面接の上手くいくコツ
業界研究したほうが良いのか現役就活生がまとめました
最新情報をチェックしよう!