【オンライン面接】 上手くいくコツ教えます!~ほんの少しの不満を添えて~

オンライン面接でうまくいくには…

こんにちは!数々のオンライン面接をこなしてきたはまちゃんです!

毎回緊張しすぎて心臓の音がでかすぎる…緊張しいな性格がなおらないんですよね~

 
はまちゃん
そんなことはさておき!

今回はオンライン面接についてです!特に22卒以降は、ほとんどの学生がオンライン面接だと思うので、先駆者のアドバイスを聞く価値アリです!

この記事は

▶これから面接を受ける方

▶オンライン面接の対策がしたい方

▶就活で良い結果を残したい方

に向けて書いています!オンライン面接について少しでも知りたい方は必見です。

業界研究についてまとめた記事がありますので、業界研究について知りたい方はそちらを参考にしてみてください!

オンライン面接とは

最初にオンライン面接ってなんなの?という方のために、オンライン面接がどんなものかまとめておきたいと思います!まあ、その名の通りオンラインで行う面接なんですけどね!

どんな面接なの?

オンライン面接は、Zoomなどの通話ツールを用いて、自宅など好きな場所でできる面接です。用いれられるツールはZoomが多いですが、企業が開発したツールを使用する場合などもあります。

わざわざ本社まで行かなくても、好きな場所で面接を受けられるのは気軽でうれしいですね。

使用するツールはZoomが慣れているし回線も安定しているなと思うのですが、他のツールを使うことも多いです。体感的には、Zoomを使う面接が6割、他のツールが4割くらいの感覚です。

(参考)【パソコン編】Zoomの基本的な使い方

なぜ“オンライン“なの?

現在のオンライン面接が普及した理由は、新型コロナウイルスです。

というか、新型コロナウイルスくらいインパクトのある出来事がなければ、これほどオンライン面接は流行らないと思います。

企業としても、通常の面接からオンライン面接に移行するのはかなりお金がかかることですからね。重大な理由がない限り、面接の様式を変えようとはならないと思います。

(参考)オンライン面接とは?

↑ オンライン面接についてざっくり知りたい方はコチラのサイトを参照してください!ただし、2017年(4年前)の記事になります。

オンラインと対面の比率は?

大企業と中小企業平均して対面の面接を実施している企業は30%ほど。(2021年度)

大企業のほうがオンライン面接を実施している割合が高くなっています。反対に、中小企業の方が対面の面接を実施している割合が高くなっています。

僕も選考を受けていて感じますが、中小企業の面接のほうが対面の面接が多いです!

特に最終面接は対面のことが多いです。

(参考)2021年卒及び2022年卒採用活動動向調査

面接に関する統計データはコチラ!母数について詳しく書いていないので、どれだけ信用できるかわかりませんが、体感でそこまで間違っていないと思います。

オンライン面接のメリット

対面の面接と比較して、オンライン面接のメリットについて考えてみたいと思います!このあとでデメリットについても触れますが、オンライン面接はメリットもかなりあると思うので、ポジティブにいきましょう!

交通費ゼロ

自宅で面接を受けられるので交通費がタダです!コロナが流行する前は、就活で交通費が数万円飛んでいくと聞いてました。

 
はまちゃん
就活するのにお金が飛んでいくなんて信じられないです…

地方に住んでいる学生は特に、交通費かかってしまうと思います!それがタダになるのはうれしいですよね!


リクナビ就活準備ガイド

先輩たちが就活で使った“リアルなお金事情”を紹介。出費と言えばスーツや交通費などを思い浮かべがちですが、書籍代や昼食代な…

↑ 交通費含めて、就活にかかる費用はコチラです!最近は、スーツを購入しない学生もいると聞いています。

実際に最終面接まで私服OKの面接もありますし、スーツ購入は必須ではないと思います!

 
はまちゃん
購入してテンションが上がる場合は、購入しましょう!

スーツに関してはコチラの記事を参照してください!

緊張しにくい!

全く緊張しないというわけではありませんが、対面の面接よりは緊張しないです!

普段過ごしている家で面接を受けられるのは、オンライン面接の大きなメリットだと思います!!

しかし、注意するべき点もあります。

(参考)オンライン面接でも差はつけられる!人事から見た「好印象な学生の共通点」

カンニング可!

カンニングというと聞こえが悪いですが、多少のカンペを使用することが許されるということです。もちろん、ガン見することはオススメしません。ただ、少し見るくらいなら大丈夫だと思います!

オススメのカンペ

・自己紹介
・長所 or 自己PR
・短所
・学生時代に頑張ったこと
・志望動機
・将来実現したいこと

↑ こんな感じのカンペをまとめておけば安心です。ただ、注意しなければならない事があります。カンペは用意してもいいのですが、大前提として

カンペなしでもスラスラ言えるようにしておく!

これ大事です。万が一、困った場合にカンペを見るようにしましょう!

オンライン面接の不満

オンライン面接に関して不満に思っていることを書いておこうと思います!これが採用担当者様に届けばうれしいですね!恐れ多いですけど…

Zoom以外のツールはキツイな…

たまにZoom以外で開催されるオンライン面接があります。他に多いもので言えば、Google Meetが多い印象です。あくまで個人の感想なのですが、

Zoomが一番安定している

と思います!なので、Zoomで開催して貰えれば助かるなあと僕は思います。


採用アカデミー - 採用をもっとカンタンに!

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大の影響で、採用活動に影響はでていないでしょうか? まだまだ収束の兆しが見…

オンライン面接で使われる無料ツール5選についてです!参考になると思います!

時間ピッタリに始めてほしい…

時間ぴったりに始めてほしい。切実な願いです!

 
はまちゃん
時間ぴったりに始めてほしいんです。

遅くもなく早くもなく始めてほしいんです。

 

ちょっと早すぎてもビックリするし
ちょっと遅すぎても「まだかな~?」と心配になってしまう…

そんな敏感なメンタリティを持つのが就活生なので、本当に気をつけてほしいなと思ってます!誰が言うてんねん!って感じですけどね笑

人事さんもかなり忙しいと思うので、コチラの都合ばかり押し付けてはいけないなと思ってます!お互いの歩み寄りが大事だなと思います。

(参考)オンライン面接のココが不満!!

オンライン就活に関する不満がまとめられています!みんなで不満を共有して、オンライン面接・就活を乗り越えましょう!

上手くいくコツは次ページで…

 
はまちゃん
長くなってすみません…

オンライン面接の上手くいくコツ
最新情報をチェックしよう!