「リンクエラーがないか心配…」【Broken Link Checker】は神です。

自分のブログに
リンクエラーないかな…
はまちゃん
その悩み解決させます!!
僕じゃなくてプラグインがね!!
こんにちは!しがない大学生ブロガーのはまちゃんです。
もうブログを始めて9ヶ月が過ぎて驚いています。いつまでも初心者ブロガーを名乗ってはいられない…
今回は、全ブロガーに使って欲しい超便利プラグインをご紹介します。その名は、
はまちゃん
Broken Link Checkerです!!
簡単に説明すると、リンクエラーをチェックしてくれているプラグインです。本当に便利なので、まだ利用したことが無い方はぜひ!!
ちなみに僕が使用しているWordPressテーマは、【THE THOR(ザ・トール)】です。有料ですが、特にSEOの観点で大満足です。購入の感想はコチラを参考に!

【Broken Link Checker】とは??

超便利ツール、Broken Link Checker。

はまちゃん
って初めて聞いたなあ
という方のために、最初に解説しておきます。

リンクエラーをチェックしてくれるプラグイン

公式ページを参照してみましょう!!

Broken Link Checker はサイト内の内部リンクと外部リンクをすべて監視およびテストして、リンク切れを見つけます。問題のあるリンクを修正して SEO とユーザー体験を改善するのに役立ちます。

Broken Link Cheker-WordPressプラグイン

つまり、サイトにある全てのリンクをチェックし、何かの理由でリンク切れ(そのページが開けなくなっていること)があった場合、報告してくれます。ブロガーにとってはとても便利です。

ちなみに、「プラグインがわからない!」という方のために解説しておくと、

アプリケーションの機能を拡張するための追加のプログラム。アドインアドオンとも呼ばれる。アプリケーションにあらかじめ組み込まれているプラグイン機能を必要に応じて利用する方法と、別途用意されたプラグインのモジュールを利用する方法がある。

プラグイン-コトバンク

簡単に言えば、追加することで「手間が省けたり、手動から自動にできたりする」ツールのことです。

では、なぜ【Broken Link Checker】が便利かというと…

人は、リンクエラーを1つ1つチェックするなんて…

不可能ではなく可能である

はまちゃん
できません!!不可能です!!
1つ1つの記事をチェックするだけでも10分から20分は必要です。そんなことを続けていたらブログを書きたくなくなります。
しかも、定期的にチェックする必要があります。
はまちゃん
それは、プラグインの力を借りましょう!!
というわけです。
あと、

リンクエラーはブログの評価的に良くない!

Googleさんを含んだ検索エンジンからしたら、リンクエラーを含むブログは嬉しくないわけです。ユーザーからの評価が下がってしまうからですね。

そのため、ブログ全体の価値が低下する恐れがあるのでいち早く対処しましょう!

使用方法とは??

5W1Hの女性

これまで、Broken Link Checkerの説明をしてきましたが、実際の使用方法を解説していきたいと思います。これ見ると、ダウンロード方法からバッチリです👍

ダウンロード方法

プラグインの検索画面から、「Broken Link Checker」と検索してください。「Broken」で検索するだけですぐに出てきます。

broken link checkerのダウンロード方法

↑これの左のプラグインです!

ダウンロード出来たら、有効化してください。

 

基本的に放置でOK→確認することもできる

WordPressの「ツール」にある「リンクエラー」をチェックしてください。

リンクエラーの探し方

↑ここにあります!

はまちゃん
すると、リンクエラーを発見しました!!

404 not found の画像

すぐに直しておきました👍

リンクエラーがあると自動的に発見してくれる

WordPressのダッシュボードから確認できます。

WordPressのダッシュボード開いていただけると、下の方にあります!

broken link checkerから表示される画面

はまちゃん
わあ、残念です。2個のエラーが…
リンクエラーは自分で気づくことがほとんど不可能!!
簡単に見つけてくれるのは嬉しいですね☺

リンクエラーはダッシュボードでも確認できますが、メールでも教えてくれます👍

broken link checkerのリンクエラーを検出しました

迷惑メールに判定されちゃってますが、Broken Link Checkerはメールでもリンクエラーを教えてくれます!!

はまちゃん
なんて良心的なプラグインなんだ…

めちゃくちゃオススメです!!

リンクエラーを検索してみる

あと、

  • リンクを編集した
  • 記事を消した

などで、リンクエラーが起きていることが事前にわかっている場合、検索することも可能です。

リンクエラーの検索画面

↑右上にこのような画面があります。

利用してみましょう!

まとめ

今回は、ブロガーにとって超便利なプラグイン「Broken Link Checker」の解説をしました。

  • リンクエラーを自動で検出してくれる
  • 検索することもできる
  • 基本的に放置でOK

って感じですね。

はまちゃん
まだ、導入してない方はぜひ!
試してみてください👍
コチラもどうぞ~
1年ブログを続けて得たスキル
リンクエラーが無いか心配という方のためにBroken Link Checker
最新情報をチェックしよう!