「今さら聞けないアウトプットとは?」『アウトプット大全』さえ読めば理解できる!

アウトプット大全の表紙

突然ですが、

はまちゃん
アウトプットって知ってますか?
数年前から言われるようになったアウトプット。インプットという言葉もありますね。
もはや、アウトプットを知らないという方は時代遅れ…かもしれません!
はまちゃん
今回はアウトプットが完全に理解できる記事になっています!
created by Rinker
¥1,760(2024/04/20 22:58:22時点 楽天市場調べ-詳細)
使用する本は、アウトプット大全!!です。
累計80万部以上売れている超ベストセラー。もう読んだという方も多いかもしれないですね👌
  • アウトプットについて知りたい方
  • 仕事や勉強で成果を上げたい方
  • 生産性を求めていきたい方

にはオススメの内容になっています。

著者は樺沢紫苑さん!

著者は精神科医として有名な樺沢紫苑さんです!著書も多数あるので、知っている方も多いかもしれません。

はまちゃん
樺沢さんの生産性は半端ない…!
本書の冒頭にこのような記述があります。

メルマガ、毎日発行 13年
Facebook、毎日更新 8年
YouTube、毎日更新 5年
     ︙

すごすぎる。樺沢さんの1日がどうなっているのか体感したいですよね笑

これは2018年の情報なので、2021年10月の今ではもっと長期間継続していることになります。

この生産性を可能にしている要素の1つがアウトプットだと思います。

YouTubeはコチラから!

このような動画を上げてらっしゃいます。

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル←こちらです!

YouTubeも好きですが、

はまちゃん
個人的には、メルマガが好きです。
心がふっと軽くなるような投稿をされているので、読んでいると助かるなあという印象を受けます。
樺沢さんのブログはこちらから→樺沢紫苑公式ブログ!

アウトプットって何?

アウトプット大全の表紙

アウトプットについて、本書を引用したいと思います。

アウトプットとは、脳の中に入ってきた情報を脳の中で処理し、外界に「出力」することです。

「話す」「書く」「行動する」がアウトプットです。

アウトプットの対義語として、インプットがあります。そちらを理解すればわかりやすいかもしれません。

(参考)インプットとは?

はまちゃん
「読む」「聞く」などの情報や知識を取り入れることがインプット、「書く」「話す」がアウトプットとなります!
本を読むことがインプット!
university-student-studying
読んだ情報をブログにすることがアウトプット!
blog

あなたが行っているアレもアウトプットかも?

本書で紹介されているアウトプットは大量にあります。

例えば、

  • 話す
  • 挨拶する
  • 質問する
  • 断る
  • プレゼンする
  • 相談する
  • ほめる
  • 説明する
  • 営業する

↑「話す」ことに関係するアウトプットだけでもこんなにあります。もう書くのに疲れました…

他にも、「書く」ことや、「行動する」ことに関するアウトプットについて書かれています。

これだけあったら、

はまちゃん
役に立たないわけがない!
実践し放題ですね👍

80個のハウツーを使いこなせ!

本書では、上記で紹介したアウトプットの質を向上させるためのハウツーを紹介してくれています。

はまちゃん
本書に紹介されているアウトプットのヒントは、なんと80個!
すべて実践していけたら、生活の質はかなり向上すると思います!
ただ、すべてやるぞ~!なんて思わなくて良いんです。疲れちゃいます。
  • どれか1つでも実践していく
  • 実践できるようになったら習慣にしていく
  • 習慣にできたら次のアウトプットにもトライする

このステップが重要だと思います。

何事も続かない人の特徴は、最初から頑張りすぎること!気楽に始めれば、意外と継続できるかも?

はまちゃん
自慢じゃありませんが、僕は継続が得意です!

実際に、ブログも継続できています。

『50記事書き終えることができました!ブログは継続が命』ここまで来るのに5ヶ月かかりました。

50記事を書き終えるまで

↑コチラの記事で継続のコツを掴んじゃってくださいね☺

「アウトプットとインプット」ココだけ覚えといて!

アウトプットとインプットにおいて、

どちらかが多すぎたらアウト!
生産性下がる!
です。
アウトプットとインプットの黄金比は7:3!

アウトプットが多くなければいけないんです。

はまちゃん
インプット過多になっていませんか?
ひたすら読書していても知識が増えたと勘違いしてしまうだけなのです。情報や知識を詰め込んだら、その倍以上はアウトプットしましょう!
かく言う僕は最近アウトプットしかしていない。ブログ書いてばかり。
もうちょっとインプットせねば!

まとめ

今回は、「アウトプットとは何か?」という視点重視でした。おかげで、本書の内容をアピールできていない…

created by Rinker
¥1,760(2024/04/20 22:58:22時点 楽天市場調べ-詳細)

少しでも気になった方は購入を検討してみてください。

はまちゃん
あなたの生活に役に立たない情報はないと思います!
あとは、実践あるのみですね!
インプットに関してはこちらから!