\初めてのTOEIC受験!/大学生が受けると点数はどれくらい?

初めてのTOEIC
何点取れるか…

今回は、初めてTOEICを受験したときの感想とかその他諸々書いていきたいと思います!

 
はまちゃん
このような方にオススメ!
  • TOEICについて知りたい方
  • 初めてTOEICを受ける方
  • TOEICに興味がある方

ご参考に!

いつTOEIC受けたの?

最初に受けたときの状況について振り返っていきます。

2018年の6月

2018年は大学1年生でした。高校卒業して間もなかったので、恐らく英語力は有り余っていたと思います。後で、当時の英語力について、詳しく振り返ろうと思います。

”英語がよくできる”とされているクラスに入っていたので、TOEICへの関心は高かったと思います。

 
はまちゃん
最近はTOEICの受験を強制している大学も多い!

ですが、僕の学部は強制ではなかったです。

ただし、大学生なら1度は受験するものと認識しておくほうがいいと思います。

TOEIC IPテストを受ける

TOEICの試験には2種類あります。

 
はまちゃん
公開テストIPテストです!

簡単に説明しておくと、

一般の人など誰でも応募できるのが公開テストで、大学内で団体受験するのがIPテストです。

他にも少し違いがあるので、これからTOEICを受けようと思っている方は違いを知っておいたほうが良いでしょう。

ちなみに、TOEIC公開テストの受験料が、値上げするのでかなり痛いです…TOEIC公開テストの受験料はTOEICの公式サイトから確認できます。

(参考)TOEIC® Listening & Reading公開テスト受験料改定のお知らせ

それまでの英語力は意外と高かった

TOEICを受験するまでの僕の英語力を紹介しておきます!

英語力については一応自信があったんですけど、リスニング力に関しては致命的でした。

リーディング力はそこそこ

僕の高校時代の英語力を表す指標がコチラです。センター試験です!

英語=リーディング力

英語リスニング=リスニング力

英語の問題はリーディング力と解説していますが、具体的に説明しておくと

  • 発音・アクセント問題
  • 文法問題
  • 長文問題

って感じです。

文法問題は1問ミスでしたが、発音・アクセント問題と長文問題で16点分くらい落としてしまいました…

それでも91%の正答率なので、リーディング力に関しては申し分ないと思っていました。

リスニング力は絶望的…

先程の写真でおわかりいただけるように、リスニング力が致命的です。

英語が全く聞こえていないんです。音源の中で、知っている英単語がいくつか聞こえる程度…

 
はまちゃん
50点満点中26点はかなり絶望的でした

リスニングが嫌いでほとんど勉強できていなかったので、この点数でもしょうがないなという印象はありました…

実際に行った独自勉強法

ここからはどのように勉強法だったのか、解説しようと思います。トータルの勉強量と、英語に必要な能力別に解説します。

勉強量

TOEIC IPテストの試験申し込みが1ヶ月前からでないとできなかったので、勉強した期間はおよそ1ヶ月です!

 
はまちゃん
勉強は1時間にも満たないくらいです…

勉強量的にはかなり短いです。参考程度に、TOEICで700点を目指す際の勉強時間を載せておきます。

600点台から700点台を目指すなら225時間が目安で、1日3〜4時間勉強した場合で2か月程度かかるようです。

(参考)TOEICの点数を上げるために必要な勉強時間の目安と勉強方法

単語力

高校時代に使用していた単語帳を制覇していたので、それほど難しくない英単語であればほとんど知っているという状態でした。

 
はまちゃん
当時使っていた単語帳はコチラ!

個人的にめっちゃオススメできる一冊です。大学受験ならこれだけでも十分に対応できると思われます!

ただ、TOEICにはTOEICでしか使われないような単語や、少し変わった意味を持つ単語を覚える必要があります。

しかし、当時の僕はTOEIC用の単語をほとんど知らない状態でした。そこで選んだ単語帳がコチラです!

created by Rinker
¥968(2022/09/25 07:01:45時点 楽天市場調べ-詳細)

↑ 英語中上級者にはこれで決まりです!

リスニング力

来ました。壊滅的なリスニングです。これを鍛えなければどうにもなりません。そこで行った勉強法がコチラです!

公式が出している音源を聞きまくる!
 
はまちゃん
TOEICにおいて公式教材は最強です!
お値段は3000円を超えるので少しお高いですが、TOEIC2回分の模試が入っています。
また、TOEIC2回分の音源が入っているので、スマホに音源入れて何回も何回も聞くようにしましょう!

BBCのYouTube聞く

TOEICの公式教材は少し値段がする…スマホに音源入れるのもめんどくさい…

という方のために、

 
はまちゃん
無料でお手軽な方法があります!

YouTube

Welcome to the official BBC News YouTube channel. Interest…

それが、BBC(イギリスの放送局)が公開しているYouTubeが、10分程度で聞くことができる上質なリスニング教材になります。

TOEICのリスニングとスピードも近いので、ピッタリです!

【本題】TOEIC受験結果!!

ここからがブログの本題です。

英語にそこそこ自信がある大学生が初めてTOEICを受験したら何点くらい取れるのか…

TOEIC IPテストの結果は、655点でした!

初めてのTOEIC IPテストの点数

結果を見ていくと、

  • リスニングの点数は意外と高い375点
  • リーディングのほうが難しかった280点

あれだけ苦手だったリスニングですが、TOEIC公式教材YouTubeのおかげで点数は高かったです。

 
はまちゃん
本番でも英語は聞きやすかったです!
ただ、
リーディングはかなり大変!
75分解きっぱなしは疲れる…
リーディングは難しいというよりは、75分間解き続けることが難しい印象を受けました。
 
はまちゃん
しかも、解き続けなければ終わらない…
45分間、リスニングを解き続けたあとのリーディングは地獄でした。

まとめ

今回は、大学生が初めて受けたTOEICについてまとめました。

結果は655点でしたが、意外と高かったのかもしれません。

  • TOEICの勉強法が大事
  • リスニングは意外と慣れてくる
  • リーディングは解くのに疲れる

まとめるとこのような感じです。

 
はまちゃん
これからTOEICを受ける方はがんばって下さいね!
こちらもどうぞ。
TOEICのあるある5選
初めて受験したTOEIC
最新情報をチェックしよう!