『新型コロナウイルスワクチン接種してきました!』副反応はありました?(1回目)

コロナのワクチン
痛かった…

今回は、9月18日に接種した新型コロナウイルスのワクチンについてまとめたいと思います。

まだ1回目の接種ですが、接種したワクチンの種類についてやワクチンを接種する際に気をつけるべきポイントなど書いていきたいと思います。

この記事は、

  • これからワクチンを受ける方
  • ワクチン接種しようか迷っている方

にピッタリの記事になっていると思います。何かと賛否両論あるワクチンですが、僕はタダなら打っておいてもいいかなと思っているタイプです。

それを強制するのはどうかな、と思いますけどね。

ワクチン売ったときはどんな状況?

1回目の新型コロナウイルスを売ってきました。

ワクチンを打ったときの状況について最初に解説しておきたいと思います。具体的な内容的にはこんな感じ。

  1. いつどこで?
  2. どこのワクチン?
  3. 持病等は?

こんな切り口で説明していきます!

9月18日15時半

接種した日は9月18日でした。市内のワクチン接種の通知が来たので、そちらで受けました。

市内とは別に、大学内でもワクチン接種日が設けられましたが、どうしても予定が合わずキャンセルしました。

 
はまちゃん
会場は集団接種会場でした。
多少予定よりもずれて接種することになりましたが、ソーシャルディスタンスは保たれていました。
時間に関しては、朝ではなくお昼を選びました。というのも、
ワクチンは24時間後が一番ツライ!
と言われているからです。「朝起きたときに体調が悪いのは最悪やなあ…」と思ったので、お昼にしました。
そして、実際に24時間後が一番つらかったです。ツラさについては後述します。

モデルナ社!

ワクチンの種類はモデルナ社でした。腕が痛くなるという噂のモデルナ社です。ただ、どこのワクチンでも痛くなる人は痛くなるし、痛くならない人は痛くならないと思います。よくわからないですが…

 
はまちゃん
モデルナ社だからワクチン接種やめとこ、とはあんまり思わなかったです。
しかし、あくまで僕の感想なので参考程度にお願いします。そもそも、ワクチンを接種しないという決断をされた方もいらっしゃると思うので、僕はその決断を尊重したいと思います。

(参考)ファイザー・モデルナ社コロナワクチンの有効性・接種後の副作用等の比較

↑ファイザー社とモデルナ社の比較はコチラの記事が見やすいと思います!

持病などは何もありません!

僕自身、持病などは何もありません。ワクチン等で副反応が強かったという記憶も全くありません。ただ…

扁桃腺が激弱…
  1. ストレスを多く感じるとき
  2. めっちゃ疲れたとき
  3. 睡眠不足のとき
  4. エアコンによる乾燥

ですぐに喉を痛めてしまいます。今年は特にひどく、3ヶ月に1回は体調を崩していました。それもタチが悪いのが、一度体調を崩すと1週間は体調が悪くなってしまう点です。本当にやめてほしい…

 
はまちゃん
そして、コレが悲劇を招くことになります…

副反応はどうだった?

ココからは副反応についてです。新型コロナウイルスワクチンに関して、よく言われていることが副反応。

腕が痛くなったり、発熱に吐き気や頭痛が現れたりと良くないことを聞きます。僕も、

  1. 腕は痛かった
  2. 発熱は恐らくあった
  3. 頭痛や吐き気はほとんどゼロ

だったので、詳しく見ていこうかなと思います!

腕は筋肉痛あり

僕が右利きだったので、ワクチンを打った方の腕は左腕でした。左腕は結構痛かったです。

最初の20時間→ちょっと痛いなあくらいで腕は余裕で上がる
24時間後~36時間後→かなり痛い、腕は完全には上がない
それ以降→少しずつよくなる
こんな感じです。当時のツイートはこんな感じです。

僕の場合は、腕の痛さのみありました!

発熱はあんまりナシ、吐き気や頭痛はゼロ

腕の痛み以外はワクチンの怖さはほとんどありませんでした!

 
はまちゃん
なんや?手応えないな~?
と思っていましたが、さすがに少し発熱がありました。でも、37.5℃もないくらいの微熱で終わりました。
気持ち悪さもそこまでなかったです。当時のツイートはこんな感じ。

本当に少し体が熱いなあという程度で、副反応は想定内のものでした。体調の悪さに関しても、普段の扁桃炎に比べれば全く余裕でした。

想定外だったこと

what

副反応に関しては想定内のものでした。しかし、想定外のことがいくつかあったのでご紹介したいと思います。1つは良い想定外だったので、良かったです。もう1つは全く想定していないことでした。

①全く痛くない…!!

ワクチンを打った痛み、全然なかったです!全く痛くなかったです!!

それが驚きでした。少しはチクッとするだろうと思っていましたが、それもありませんでした。

 
はまちゃん
今触られた?くらいの感覚でした。

痛みがなかったということが僕にとってはかなり嬉しかったです。でも、僕のコメントだけを信用してはいけません…

『めっちゃ痛かった…!!』という友人もいた!

もしかしたら、看護師さんの腕にもよるかもしれません。コレばかりはどうしようもないので、痛くないことを祈るのみでしょう!

②免疫の低下と共に扁桃腺が腫れた…マジか。

問題はコレです。僕の場合、扁桃腺がよく腫れるという話は先程しました。

簡単な理由ですぐに免疫が低下して、扁桃腺が腫れてしまうんです。そして、

腕の痛みより喉の方が痛かったんです…

 
はまちゃん
なんでやねん!なんで喉が痛いねん!
と思いながら過ごしていました。最終的に、1週間以上体調を崩して終わりました。扁桃腺がよく腫れるという方は気をつけてくださいね!僕みたいになりますよ。
created by Rinker
¥597(2022/05/16 08:24:33時点 楽天市場調べ-詳細)

僕の救世主です。個人差はあると思いますが、喉の痛みがかなり良くなるので、扁桃炎がいつもツライという方にはオススメです!

薬局でも購入できます!今回もカイゲンにはお世話になりました。いつもありがとうございます!

また、

体調が少しでも優れないと感じた場合は、ワクチン接種を延期しましょう!

できる限りの対策を

最後に、ワクチン接種に関してよく言われていると思いますが、備えはしておきましょう!

ポカリスウェットや解熱剤、非常食など対策しておいたほうが良いことはたくさんあります!

 
はまちゃん
特に一人暮らしの方は注意が必要です!

発熱した場合の対応まとめ!

ワクチンによる発熱は接種後1~2日以内に起こることが多く、水分を十分に摂取し、必要な場合は解熱鎮痛剤を服用するなどして、…

↑厚生労働省の発表なので安心できますね!

僕の場合、体調が悪いときにのどが渇いたときはポカリスウェットを飲むようにしています!アクエリアスよりも味が好きです。
解熱剤には、ノーシンを利用しました。熱がよっぽど高くなったときは利用すると良いと思います。

 
はまちゃん
ワクチンについてはコチラ!

他にも用意しておいたほうがよかったモノが統計データで出ているので参考になると思います。

まとめ

今回は新型コロナウイルスのワクチンを打ったときの感想をまとめてみました。

良い予想外もありましたが、悪い予想外はかなりツラかったです。

副反応に関しては、それほどひどいものではなかったので良かったです。

ワクチンについてまとめると、

  • 腕の痛みは普通にある!
  • 発熱や頭痛等はほとんどなし!
  • 注射自体は痛くない!(でも、個人差あり?)
  • 免疫低下に気をつけろ!

 
はまちゃん
備えあれば憂いなし!

万全な状態でワクチン接種するようにしましょうね!!
関連記事

『免許合宿ってぶっちゃけどんな感じ?ツライの?』大学生が免許合宿へ行く!

ツラさは全く違うのですが、僕が人生で一番つらかったと言っても過言ではない記事をご紹介させてください。

1回目の新型コロナウイルスを売ってきました。
最新情報をチェックしよう!